※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

幼稚園に転園で不安。声掛け方法教えて。

来週から幼稚園に通います。
今は保育園なのですが転園なので行きたくないと言われそうで不安です…
なんて声掛けすればいいか分からないので工夫した点があれば教えていただきたいです。

コメント

yu

そう言った時は、とりあえず
行きたくないよね、わかるよ〜不安だよね。ママも不安だけど泣きたかったら泣けばいいよー!
と行きたくない気持ちを受け止めます!

• マナ

マナ

お返事遅くなりすいません💦
    気持ちの受け止めですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

明日もしお仕事がお休みで予定が特にないようでしたら、1度幼稚園の前に行ってみて、「あたらしくお姉さんクラスになるときに、○○ちゃんはここに行くことになるんだよ。楽しそうな××(遊具の名前とか)があるね」などと言ってみるのもいいと思います!

行きたくない‥と言われたら、そっか〜行きたくないよね〜と受け止めてあげるといいと思います!
例えば給食のある園なら、今日の給食なんだったか教えてね とか、お弁当なら○○の好きなおかず入れておくね!と言ってみるとかもいいと思います。

逆にやらない方がいいのは、例えばお子さんが「お腹痛いから行きたくない」と言ってきたときにすぐに「嘘でしょ。行きなさい」などと突き放すことですかね…

• マナ

マナ

幼稚園の前行ってみました!
    あまり分かってなさそうでしたが嫌そうな顔はしなかったです☺️
    突き放すことはしないように優しく接してみたいと思います!
    ご回答ありがとうございます😊

• 3月30日
おかゆ

3歳なら、お姉さんになったから次の新しいところに行くんだよ〜みたいな持っていきかたで理解できそうですよね😊

可哀想、ごめんね、申し訳ないという気持ちでいると伝わってしまうので、「新しいところ、楽しみだね〜〜〜!」ってマナさんが心から思っていたら大丈夫と思います😊

とは言っても慣れるまでは嫌がるかもですよね。他のかたの回答にもあるように、気持ちを受け止めてあげるのは大事だと思います🥰

• マナ

マナ

お姉さんになったからって言う声掛け良さそうですね!✨
    早速実践してみます!
    気持ちを受け止めてあげようと思います☺️

• 3月30日