※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

面会交流の日程について、子供が自ら聞いてくることがない状況で、臨時交流の機会を設定しましたが、忙しくなるため難しくなるかもしれません。今回は日程の勘違いもあり、体調不良を理由にスルーしたい気持ちが強いです。経験を共有していただける方いますか?

面会交流されてる方に質問です。

面会交流の日程を、お子さんは自ら聞いてきたりしますか?(例えば、次はいつパパと会えるの?とか)

条項案通りに私は月1で設定してますが、相手から、最近は臨時交流の機会を求められ、今年は2回(冬休みと5月連休)設定しました。が、以降は多分、仕事的に忙しい時期になるので、難しくなります。

今月の月1の日程が、今回は、私の日程の勘違いもあり、次の予定日が、学校の運動会でした。

相手は私達が今、どこに住んでるのか?
子供がどこの学校に通ってるのか?確かなことは知りません。

幼稚園時代から、ゴルフ最優先でしたので、学校行事に旦那が観に来た事がないのもあり、現段階で、子供から◯◯にパパに観に来てほしい、ということもありません。

別居生活も3年目に入って、今の生活になってから、今までにほぼ一度も、子供が自ら『次はいつパパに会えるの?』と聞いてくることがないので、面会交流の日程も、早くて一週間前、遅くて前日位に子供に話をしてます。
◯日に、パパと会うよ!と話をすると、その時はテンション上がってますが、面会終われば、いつも通りという感じです。

今月は、連休に一度、臨時を実施したので、今回の面会交流は私の体調不良を理由に、スルーしたい気持ちが強いですが、面会交流をされてる方、こういう経験ありますか??

コメント

くるり

月1で面会交流してます
行事とかでの臨時の面会とかは今のところないです

息子はほぼ毎回“あと何回寝たらパパに会える?”って聞いてきます
日にちが近づくと毎日聞いてきます
スルーしたくてもできない感じです(お互いの体調不良で取りやめになったことがあるぐらいです)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    スルーしたくても出来ない……それも正直、キツイですね。
    面会はお子さんとパパの二人でやってますか??うちは、その時によりますが、面会の一週間くらい前に、◯日にパパと会うよ!と伝えた時は、あと何回寝れば?と聞いてきた事もありますが、それは他の、数ヶ月に一回会うお友達の時も同じで💦💦💦
    過去に、子供がコロナに罹った時と、冬に雪予報が出た時は、面会の場所に距離があるので、私は自転車しか乗れないので、それを理由にキャンセルし、その代わり、同月の他の日曜日に設定しました。
    旦那が会社員だった時は、冬場は毎月、風邪で熱を出してたんですが、自営になってから、年中在宅で、株とゴルフしかしないので、風邪を引く要素もなくなり、相手が体調不良になることが、滅多になくなってしまって💦💦💦
    今回は既に臨時で会ってるから……って思いが強くなってしまいました。。。

• 5月11日
  • くるり

くるり

今は慣れてきましたが結構きつかったですね💦
    まだ私も一緒に面会交流してます💦
    というのも、息子がパパとママ3人でいたいって感じなんで😭
    相手からの要求で臨時面会はモヤりますし、私もムリってなると思います。今後頻度が増えても困りますしね…。
    スルーしてもいいと思いますよ。

• 5月11日
  • ちー

ちー

忘れた頃の返信となりまして、申し訳ございません。スルーしようと思いましたが、私の弁護士さんに相談したら、特段の理由がない限り、お子さんが元気なら、今回は実施して、次から臨時を求められてもやらなければ良いと言われました。
    なので、今回は規定通り実施するしかないな、と思いました💦💦💦
    面会交流始めてからしばらくは、私も子どもの希望で同席してましたが、毎回、何かしら言われるので、しばらくして同席はなしにしました。

• 5月15日
♡♡

月1で面会してます!

うちの場合は元夫がまともな人間ではないので、ドタキャンも普通にあるので当日姿が見えるまでは極秘にしています🫣
離婚当初は○日はパパとお出かけだよ!と話してましたが、きょうだいの誰かが体調崩したり、元夫側から奥さん(もしくは赤ちゃん)が体調不良だから今日は行かないです。みたいな連絡が来る事が多くて、子供たちに申し訳なくて秘密にすることにしました。

明日はみんなで〇〇に行くよー!と話しておいて、当時あいつがちゃんと来る事がわかったら(待ち合わせ場所付近にきたら)、実は今日はパパもいます😊!ってサプライズ風にしてます笑
まだ騙されてくれているので良しとしてます😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。元旦那さんは既に再婚済みなんですね!
    羨ましいです!
    うちは当時から浮いた話がなければ、今もドタキャンは、まずしないです。厄介なことに💦💦💦逆に、こちらが子供がコロナだったりで、ドタキャンしたことが過去に2回あります。。。
    みなさん、やはり月1で臨時は設けてないんですね。私も、設けるんじゃなかったかな。。。

とりあえず、先週に一回会ったから、ワタシ的には今回はスルーしたいですが……

• 5月11日
  • ♡♡

♡♡

離婚して数週間後には再婚してました笑

ちーさんさんの元ご主人はお子さんを1番にされている感じで羨ましいです!😭💕
    ドタキャンがないなんて素晴らしいです、本当に羨ましい..🥲

正直面会は月1で十分ですよね🙂
    こちらの都合で会えないときは臨時で月2回にしたりしますが、毎月コンスタントに会えているならば理由をつけてお断りしても良いのかなと思います。
    あとはお子さん次第ですかね🤔会いたいと言うならば仕方ないと割り切りますがどっちでも..みたいな感じならばキャンセルする方向で考えちゃうかもしれないです🫣

• 5月11日
  • ちー

ちー

忘れた頃の返信となりまして、申し訳ございません。元旦那様、数週間後には再婚💦💦💦それもすごいですね。。。
    うちは逆に、浮いた話の一つや2つ、欲しいくらいです。うちは、夏までに離婚が成立しても、共同親権が正式に可決されたら、即刻控訴するから、と宣言されてます。
    昨年、一昨年、子供がパパに自転車買って欲しい!と懇願してたのに、なんで俺が買わないといけないの?と言われ、スルーしたくらいなので。。。私の弁護士さんに相談したら、お子さんが元気なら、今回は実施して、次回から臨時を要求されてもしないにしたほうが良いと言われました💦💦💦

• 5月15日