※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【11ヶ月の息子の喃語についてとタオルしゃぶりについて】現在11ヶ月に…

【11ヶ月の息子の喃語についてとタオルしゃぶりについて】
現在11ヶ月になったばかりの息子を育てております!児童館に毎日通ってるのですが、他の子供達に比べ、うちの子はすごく喃語が少ないように思い、心配しています。
お腹すいた時や、眠い時、機嫌が悪い時は
ッタァータァータァーやマンマンマンマンやダァーーーーーーや奇声を発し自己表現してくれます。笑
後寂しい時はマンマンマーやパパパーなど呼んでくれたりもしてます!
ですが、ご機嫌で遊んでる時などは喃語を発することがほとんどなく、児童館の子達は何かを指差しアッアッと話したり、おしゃべりしながらハイハイしてたり、常に何かおしゃべりしてるイメージです!
表情も豊かだし、心配しなくていいよと10ヶ月検診で医者には言われたのですが、何だか気になってしまいます😂

また、つい最近になってタオルしゃぶりをするようになり、朝寝や昼寝や夜の寝かしつけのとき全てにおいて布団やタオルをしゃぶって勝手に寝るようになりました。笑
日中もハンカチなど拾ってずっと咥えてハイハイしたりもしてます。笑
寝かしつけが特に楽になり親としてはラッキー?って感じではあるのですが、タオルがなきゃ寝れなくなってしまったり、歯並びであったり、咥えてることによる言葉の遅れ?など、気になります。

同じように喃語が少なく悩んだ経験やタオルしゃぶりをする子をお持ちの先輩ママさんや同月齢のお子さんがいるママさんなどのお話も聞きたいです!よろしくお願いします。

コメント