※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が知らない大人に話しかけることで困っています。保育園では人見知りだが家庭内ではおしゃべり。同じ経験の方いますか?どうやって対処したらいいでしょうか。

困っています。
3歳の娘が知らない大人によく話しかけにいきます。子供にも話しかけますが大人の方が相手してもらえるので大人によく話しかけます。
今日も公園で「このおもちゃ貸してあげる」「こうやったほうがいいよ」「パパは今日〇〇に行ってるんだ」や自分の事や今日の予定など、私がとめてもグイグイ話しかけにいきます。
同じ様な方いますか?
なんと言ってやめさせたらいいでしょうか。

保育園では人見知りで大勢の中で遊ぶのは苦手らしいのですが、家の中や親族の前ではおしゃべりです。

コメント

あくるの

うちの息子もそんな感じですねー😅
早歩きして通り過ぎるように頑張るくらいしか出来てないです😓
「いきなり話し出されても分からないから、こんにちは!って挨拶にしようね」とかは言います。

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    空気を読まずグイグイいくので阻止するのに疲れちゃいます😅挨拶だけはいいですね!伝えてみます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

迷惑そうじゃなければ相手の方にすみませんと言ってお話させてますが、困ってる様子ならおにいさん(おねえさん)困っちゃうよ~とか、おにいさん〇〇してるからあっちで遊ぼう?と言って離れさせます😅

🔰はじめてのママリ🔰

困っちゃうからおいでって言ってもまた話しかけてしまい、、、、
    もう少し強めに言ってみようとおもいます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

公園ではすぐ知らない子どもに付いていくのですが😓お店ではレジなどすごく話しかけてますね💦
こんな性格なんだろなぁって見守ってます😅
親は積極的じゃないんですが…

🔰はじめてのママリ🔰

うちもレジのおねえさんおにいさん大好きだし、親は消極的で誰に似たのか状態です😅

• 3月27日
ままん

女の子ってよく話しかけてくれる印象です😊
今日も公園で知らない女の子が話しかけてくれました!全然悪い気しないし相手が困ってないのなら辞めさせなくていいんじゃないでしょうか☺️?
うちの子は逆で、お友達が話しかけてくれても逃げてしまうのでその方が申し訳なくって羨ましいです😭

🔰はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて少しホッとしました!
    うちはグイグイ自分から行くけど話しかけられると固まってしまうタイプで不思議です😂

• 3月27日
もぐたん8

うちの4歳の息子が同じです。前は知らない大人に話しかけてましたが、最近は子供に話しかけてます😲

困るのは、一緒に遊べるお子さんならいいんですけど、まだ一緒に遊べなさそうな3歳になる前の女の子に遊ぼ〜って話しかけるんですよね。。

まだ一緒に遊べないと思うから、違うところで遊ぼうよといってもしつこくその子に遊ぼうって言い続けます😱その子のお母さんとかも若干苦笑いしてるので、早く引き離したいんですが。。

困りますよね😱