※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘)
子育て・グッズ

娘の行動に関して発達障害か個性か悩んでいる。旦那はADHDの可能性あり。不安や悩みを吐き出し、寄り添いながら成長させたいと思っている。

発達なのか個性なのか
発達度合いで言えば何も問題ない娘
発語も早く、今もめっちゃ喋る
歩くのは遅かったけどそれでも標準内

でも、、、
聞いてたり聞いてなかったり…聞こえてないのか聞こえてて無視してるのかなんてわかんないよね
ご飯食べるのが遅いというか途中で集中力が切れる…子供だからね
お約束が分からないのかダメと言ったことをすぐやる(先生談)…まぁ託児所週2だけだしね
走り出すとピタッと止まれない…最近ちょっと出来るようになってきたよ
なんかちょっと変わってる…まぁ私の子だしね笑

こんな風に思っては否定し、否定しては思ってる

旦那が診断は受けてないけどADHD
でも軽度だとは思う
学校で何か指摘を受けたことはなかったらしいし
ただ発語はすごく遅かった
だから産む前から頭の片隅に発達の可能性はあった
旦那の遺伝なら旦那と同じケースになるんかなぁと思い、発語も早かったから大丈夫なんかなぁと

でも似たようなケースで結局特性がありましたって話をたまたま耳にして、なんだか急に不安になってきた
結局もっと年齢が上がらないと分かってこないし、最終的には小学校に上がらないと表面化はしにくいんだろうってことも分かってるんだけど
ついでにそうだったとしてショックとかそういうことでもなく、ただそうなった場合自分たちがどれだけ寄り添って、でも特別扱いせずに伸び伸びさせてあげれるんだろうなってよくわからない漠然とした不安を抱えてる

…たぶんPMSやねん、そのせいやねん
分かってんねんけど、考えてもしゃーないねんけど、今までここまで悩んだことないけど、なんかその話の女の子といろいろ似てたから頭ぐるぐる😇

たぶんここなら分かってくれる人いるかな?
とりあえず吐き出す場所ないので吐き出しました!笑

コメント

くろろ

しゃべれるのら問題無いと思います!!
四歳のうちの子でも未だに話しかけても無視されるときはありますよ!?😅

うちも朝は朝ごはん食べ終わるのに1時間いまだにかかりますよ😰
成長していけば止まれるようになりますよ!☺️

少しでもイライラしたときここで呟くと楽になりますよね😆どんどん呟いていいと思います😊

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

ADHDには発語のスピード関係なかったりもするっぽいんですよねー🤔
    ASDの傾向はないと思ってます

まだ2歳、まだ1歳児クラス
    だから個性だし、私の付き合い方も悪いんだろうとは思うんですけどね
    なんかふと考えると止まらなくなって笑

ありがとうございました😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちも発達早くて、歩くのは遅めでした。と思ったら診断出ました。診断が大切ではなくて、その子が困って生活しないために必要なことをしてあげれば問題ないと思います👌

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

診断が大事とは思ってないです。娘がグレーだったとしても、やってあげるべきことは大事だと思ってます。
    ただ実際いろんな壁にぶつかってる主人を見てるので、出来るだけ壁は低くしてあげたいなという親心と、そのために現実問題どこまで付き合ってあげれるんだろうか(田舎なので支援も手薄かもとか)とかですかね😅

まぁまだ今考えても仕方ないんですけどね笑

発達早いケースもやっぱりあるということですね。
    ありがとうございました😊

• 3月27日