※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

お子さんが姉妹仲について尋ねられ、2人いてありがたいと答えたが、相手は一人っ子で上手に遊んでいると話した。相手の気持ちを傷つけていないか心配しています。

全く悪気があったりしたわけではないのですが
一人っ子のお子さんのご家庭にお邪魔して
うちは姉妹なんですが
姉妹仲はいいの?お姉ちゃんがよく妹のお世話してくれる?と聞かれたので
はい、上の子はよく世話をみてくれるし下の子もお姉ちゃんがいると機嫌よく遊べたりするので2人いてありがたいなって思うことあります、と言ってしまいました。
相手の方はそっか。まあうちは1人だけど一人で上手に遊んでるよ、と答えました…
嫌な気持ちにさせたりしてないかなと心配しています…

コメント

みく

気にすることないと思います😊♥️
聞かれたので答えただけですし、悪いことを言ったわけでもないと思います😊

• みく

みく

自分から根掘り葉掘り聞いておいて、マウントとられた!?って言う人たまにいますが
    そっちの方がくせ者だと思います😅笑
    だったら聞くなよって思います😊♥️

• 3月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!その方はよく、うちは1人だから1人に愛情目一杯かけてあげられるし望んで一人っ子だから、とよく言ってました。でも私の答えで表情が変わった気がして、やっちゃったかな…と気にしてしまって…
    そう言っていただき安心しました💦

• 3月27日
  • みく

みく

多分元々気にしてたというか…そう言い聞かせてたのでしょうね😅

申し訳ないですが、その人ちょっと面倒な人だなぁと思ってしまいます😅
    一人っ子が悪いことではないですが、兄弟いる人をディスるのは違うし
    そもそも、わざわざ話題に出さなければいいのに😅💦

大変でしたね😅💦

• 3月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭🙏そうですよね…話題にだされたのでほんと悪気なく言ってしまいました💦もともと気にされていたのかもですよね😣あまり気にせずにいたいと思います!お優しい言葉ありがとうございます😭

• 3月28日

その人によるけど、多少なりは「ん?」はどうしても感じると思います。でも、正直な所妊娠、出産、育児は隣の芝生が青くみえるのでどうにもならないとは思います。選択一人っ子の方でさえときにモヤモヤ悩む事もあるようですしね…。

私は子供が2人いますが一人っ子のお母さんに「うちは絶対2人も要らない。うるさいもん。喜んで辛い育児をまた再開させる意味分からない。」って言われたことあります。そのキツい言葉の裏側が見えたような気がしてなんとも言えない気持ちになりました。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなのですね…きつい言葉ですね…
    その方も選択一人っ子のようですが
    私の発言に少しムッとされたような感じもあり…
    難しいですね💦

• 3月27日
メメ

もしその言葉で引っかかられることがあるとすれば、「2人いて有難い」ですかねぇ…面倒な人であればそこに引っかかるかも💦
向こうが話題にしたくせに、って感じではありますけど返し的に何となくそこに引っかかったりしたのかな?とちょっと思っちゃいました。

• みかん

みかん

ありがとうございます。私もそこかなって思って…
    お姉ちゃんがよく世話をみてくれて助かる、みたいなニュアンスで言いたかったのですがどちらにせよ引っかかってましたかね💦
    そのあとは話題に全くされなかったのでやはり嫌な気にさせてしまったかなと思ってます💦

• 3月27日
  • メメ

メメ

子供が1人でも2人でも何か言ってくる人、思う人はいるから面倒ですね😢
    うちはひとりっ子時間が長かったので散々「子供は2人以上」「兄弟いなきゃ可哀想」とか言われましたが、今度はそう言う発言に気をつけなきゃなのか🙈と…笑。

• 3月27日
  • みかん

みかん

そうだったんですね💦難しいですね…これから気をつけようと思います😭

• 3月27日

相手からその話題をふってきてるなら気にしなくていいと思います😅私は病気で二人産めないから相手からいきなりそれ言われたらちょっと引っかかりますが、もし自分からその話をふってるなら別になんとも思いません🤔

• みかん

みかん

ありがとうございます💦私からの話題ではなかったので答えてしまいましたが
    あとからなんだかモヤモヤしてしまって…もっと他に言い方があったかもなんですが咄嗟にでてしまって💦
    そう言っていただきホッとしました🙏💦

• 3月27日
かな

2人いてありがたいな、ていうところが引っかかったのかな‥?
でも、話振ってきたの向こうなので気にしなくていいと思いますよ😂‼︎

• みかん

みかん

ありがとうございます!そう言っていただき安心しました💦一人だから遊べない、とかそういうことを言いたかったわけではないのですがそう捉えられてしまったかな…と気になってしまいました😣

• 3月27日