※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
家事・料理

一歳二ヶ月の娘がいます!離乳食の味付けについて質問です。私は料理が苦…

一歳二ヶ月の娘がいます!
離乳食の味付けについて質問です。
私は料理が苦手で取り分けもよく分からず
味付けも濃いとダメとかみると気にしてなかなか味付けできてません。。。
なのでベビーフードとかに頼りっぱなしでそろそろ同じようにしたいのですが
煮物とかはどうやって一緒にするのでしょうか??
先に薄くしてその後大人用に濃くする感じですか?🤔
普通に料理酒やみりんはつかっていいのですか??
アルコールがあるので気になって😅

後今日なべをするのですが白だしと粉だしでいつも味付けしてるのですが白だしだけならそのまま取り分けても大丈夫ですか??
どこまで気にしたらいいのか分からなくて😓

コメント

たんぽぽ

最近は大人も食べられる程度の薄味にして、一緒に食べてます。
少し前までは、塩分糖分の調味料はごくわずかにして、出汁(粉末)をしっかりめで煮てました。
息子の分を取り分けてから、めんつゆなどを足してさらに煮込みました。
取り分けた分が硬そうなときは、小さい鍋で煮直しました。
味が濃くなってしまったときは、小鍋でお湯を足して茹でてからあげてました。

アルコールは火を入れれば飛ぶので、料理酒もみりんも1歳過ぎてからは普通に使ってます😊

うちも今夜は鍋ですが、だしとちょっと醤油で味付けして、大人はポン酢で食べます🍲

  • 初めてママ

    初めてママ

    お返事遅くなってすいません💦
    回答ありがとうございました✨
    詳しくてわかりやすかったです☺️✨
    料理酒やみりん使えるなら安心しました💕
    昨日白だしで娘と一緒に食べてみました✨
    これから少しずつチャレンジしていこうと思います💕

    • 3月28日