※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん❀
子育て・グッズ

14カ月の娘が離乳食を嫌いで、食べるものが限られている状況。色々工夫しても食べず、成長にも影響が。食事のアドバイスや経験談を求めています。

離乳食についてアドバイスや経験談教えてください😥

娘は、もうすぐ14カ月になりますが初期から離乳食嫌いです。今食べれるものとしたら、食パンにきな粉を塗したもの、白米(焼きのり巻いておにぎりもOK)、お豆腐、うどん、ベビーダノンのみです😭
たまにお味噌汁に入れた野菜(大根、なす、にんじん、ほうれん草)などは、お豆腐と一緒にたべてくりことがありますが、基本食べません。果物も食べません。
それでも、味を付けたり変えたりして色々作ってだしてみるんですが、食べず嫌いみたいで見た目で拒否。これが毎食です(=ω=;)BFも食べません。
なので、フォローアップを3.4回あげている状態です😭(医師からも食事量が安定するまではこのままでといわれています)

身長72cm.体重7.7kgから増えません😭でも元気いっぱいで活発なんですが…どうしたらたべてくれるのか分からなくて。
こんなことしたよや、全然たべなかったけど今じゃ食べるようになったよや、いまでも食べない等、お話聞かせてほしいです。気持ちが持ちませんo(TωT)o

コメント

うちの子はスプーンであげるより手づかみのほうが食いつきいいです☺️ただスプーンでもめっちゃ食べるので参考にならないかもしれませんが😭
お豆腐ハンバーグとかにして手づかみ食べでもだめですか?😣
大食いも心配ですが、少食も心配ですよね😣!!

• うーたん❀

うーたん❀

ありがとうございます!
    手づかみがいいのかなと思い、お豆腐ハンバーグやおやき、お好み焼き、マカロニ系など色々試しましたが拒否です(=ω=;)
    口に入れてぺッて出して、全部投げてきます…。
    大人が食べてるものも興味を示さないですねo(TωT)o
    食べる子が羨ましくて羨ましくて😭

• 8月25日
(°▽°)

お豆腐はお豆腐の姿をしていないとだめですか(´ฅ•ω•ฅ`)?
私はお豆腐に片栗粉を混ぜてすりおろしたやさいと一緒に焼いたりしてます。モチモチしてて、大人が食べても美味しいですよ(*´ㅂ`*)
私の子はモチモチしたのが好きなので、すりおろしたやさいに片栗粉を入れて、ラップで包んでチンしておまんじゅうにしたのが好きですよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• うーたん❀

うーたん❀

ありがとうございます!おまんじゅうは考えてなかったです!
    おまんじゅうレシピの分量を気になります!

• 8月25日
  • (°▽°)

(°▽°)

いつも適当なんで(ー ー;)
    私はいつもすりおろした野菜250gに片栗粉大さじ3くらい入れてたと思います(ー ー;)私の子は鶏ガラが好きなので鶏ガラも混ぜます。生地が柔らかいので、ラップで包んで輪ゴムで軽く縛って、1、2分チンして完成です。

• 8月25日
chiroko

私の知り合いのお子さんは2歳半まで生協の焼きオニギリしか食べてくれなかったそうです。しかも冷めると食べないとか(・・;)
2歳半頃から少しずつ他のものに手を伸ばす様になり、3歳半の今は何でも食べているらしいです⭐️

• うーたん❀

うーたん❀

ありがとうございます!
    そうなんですね。気長に食べてくれる時期を待つしかないんですかねぇ…(=ω=;)

• 8月25日