※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

市からの3歳検診案内が未着。次男の4ヶ月検診は前もって届いたが、3歳検診の案内はまだ。自治体からの案内はありますか?

3歳検診って自治体からご自宅に案内が来ましたか?

来月頭で長男が3歳になります。今月の市の広報に、3歳検診が4月22日に市役所で行われるというような記載があったので、個別で我が家にも案内が届くと思っていたのですが未だに何も届きません🤔
次男の4ヶ月検診の案内は実施される日の1ヶ月半前くらいに届いたので、かなり前もって届くものだと思っているのですが🤔💦

コメント

うちの自治体は3歳半なんですか、問診票が届いて自分で予約して医療機関で受けてね!って感じです。
下の子の健診も同じく前もって受信票が届いて各自受けてねって感じです。自治体のホームページで確認した方がいいかもです!

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    自治体によって受ける年齢が違うんですね😳それでも案内はきますよね🤔

ホームページを見てみたのですが、令和2年度の一歳半検診、3歳児健診の案内で更新が止まってます。。😭💭
    やはり週明けに電話で確認してみようかなと思います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳児健診は集団でしたが、実際は3歳8ヶ月頃にありましたね🤔
役所のホームページに、3歳何か月の人が何月に受けるか書いてました。
コロナで人数制限もあり、例年より遅れぎみでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページ以外に「市民だより」みたいな無料でポストインされる広報誌にも載ってます。

• 3月27日
  • ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!!3歳になる月に受けられるとは限らないんですね😳!!
    確かにコロナの影響で、遅れ混んでいるのかもしれないですね💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年緊急事態宣言でていた間は健診も完全にストップしていたので、夏過ぎに再開して、でも一回の健診に40人くらいを30分ごとに10人ずつ受付することにしたりしてて(時間も送られてきたお便りで細かく指定されてました)、徐々に自分の番が来たって感じでした😃

• 3月27日
もな👠

お知らせがきた記憶があります。そこに日時とかが記載してありました!
3歳検診でした👏

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊やはりお知らせがきますよね!
    3歳にもなると、厳密に3歳になった月に受けられるわけではないのかなと思い始めました😅気長に待ってみようかなと思います✨

• 3月27日