※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴま
住まい

マイホーム建てた方へ質問です。立てる上で、何を一番優先にしましたか?…

マイホーム建てた方へ質問です。

立てる上で、何を一番優先にしましたか??

子供が産まれるちょっと前に建つ予定で今プラン作成中なのですが、広さも欲しいし収納も庭も駐車場も欲しいと欲張りで、、、
子育て中のみなさまで我が家をお持ちの方に、アドバイスもらえたらなと思い投稿させていただきました。

収納は一階2階どちらにもたくさんあった方がいいですかね…でも収納優先するとリビング狭くなったりと悩みどころです

コメント

ぽん

うちは耐震面です

間取り的なのは、リビングと和室繋げてて
子供の様子がどこに居ても見えるような間取りにしました

収納は多い方がいいです
特に1階
収納がないと広いリビングでも物で溢れてしまうのでスッキリはしないかなと思います

何をどこに片付けるのか考えると、どの程度収納いるか分かるかなと思います

なこ

リビングは広くとっておいて損はないです!!
収納ももちろん大事ですが、滑り台やボールプール等子どもの大型おもちゃを置くと22帖の我が家のリビングも本当に狭いです😂
ペットのゲージもあるので💦
庭は広く取ると後悔する方が多いように思います…。
(メンテナンスの大変さや、思ってたよりあまり庭に出なかったり)
あと、コンセントの位置は本当に大事です。
ある程度家具の配置を考えて、慎重に決めてください!
工務店の方に散々言われて考えたつもりなのに、コンセントの位置や数に本当に後悔してます(笑)

生活動線です!
玄関入って手を洗ってキッチンまで行って、、、とか
収納がどこにあればいいかとか
めちゃくちゃ考えました!
将来は1階だけで生活出来るように間取り考えました😊

ママリ

収納のことで言えば、二階よりも一階にたくさんつくれればそれが便利だと思います!

収納場所ケチっちゃうとリビングが散らかるだけなので🥺💦

ほのゆりか

うちは老後です
無駄に広く無くしました
光熱費もバカにならないので