※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
お仕事

働きながら子育てして、税理士資格は難しいですか?1人で子育てしながらも生きていける資格が欲しいです。

働きながら子育てして、税理士資格は難しいですか?
1人で子育てしながらも生きていける資格が欲しいです。

コメント

ママリ

スタートはどこからでしょうか?
0からだとなかなか難しいかと思います。4000時間の勉強が必要らしいですし。
簿記1級とかをすでに持っているなら頑張ればなんとかなるのでは?

  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます
    ですよね、難しいですよね。
    働きながら、子供養えるような資格取りたいのですが取得可能そうなものありますかね?

    • 3月28日
deleted user

未経験からのスタートなら、なかなかの茨な道だとは思いますが、睡眠削って毎日何時間か勉強出来るガッツと根気があれば不可能ではない…とは思います💦

  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます
    ですよね、働きながら子育てしながら勉強して、子供を1人で養っていけるような資格ってありますかね?

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー、資格にこだわらなくても良い気がします🤔
    今何歳でしようか??

    下の方が言うように税理士事務所で働いてみるとか、実務を積んでそれを実績にして、資格は後々…でも良いと思います!

    資格があるから就職が有利になる!くらいの資格って正直資格取得そのものがかなり大変です(^_^;)

    そんなに苦労しないで取れちゃう資格だと、それこそ誰でも取れるので、資格あるから採用!とはなりませんね…💦

    資格を武器にしたいなら、やはりかなりの勉強量が必要になると思います(><)

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに
    他の方が言ってる司法書士もかなり難しいです…

    大学時代のバイト先に、30手前の男性がバイトとして働いていましたが、司法書士の資格とるために勉強に専念したいからバイト生活してると言ってました(^_^;)

    その時点でもう3年くらい勉強してると言ってましたが、その後受かったのか諦めたのかは分かりません…

    税理士より難しいのではないですかね…?

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

税理士事務所で働きながらでしょうか?税理士はそんなに簡単にとれる資格ではないですよ😭
宅建、FPあたりなら取れると思います☺️

  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます
    ですよね、宅健やFPは子供1人で養えるような所で働けますかね?

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活水準にもよると思いますが、税理士、FPなどの資格よりも個人の能力の方が重要だと思います😵
    資格なら看護師は確実にお金が得れると思います。

    • 3月28日
ママリ

税理士と仕事をしてますが、かなり勉強が必要です😱✨
わたし自身、宅建とFPは持ってますが、比べ物にならないです🤣💦

  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます、ですよね

    • 3月28日
R4

0からスタートだとかなり難しいと思いますが、、、
不可能ではないですよ😊

ただ勉強時間もかなり必要です。

高校生の時に簿記1級、FP2級習得後に、社会人になってから勉強しつつ資格取得しました!

  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます
    ですよね

    • 3月28日
K

元々ある程度知識があるなら頑張ればいけると思います🙋
あとは周りのサポートがどれだけ受けられるかにもよると思います💦

元々簿記2級まで持っていて、働きながら子育てして(途中育休あり)、現在簿記1級と税理士の財務諸表論はとりました💦
今年簿記論を受ける予定です!
周りのサポートもないので勉強時間がなかなかとれません😫

一部科目免除があるなら別ですが、5科目受験して合格を目指すのはかなり大変だと思います😫
7、8年かかって資格をとっても独立しないとそこまで稼げないので、今からその資格を目指すメリットがあるのか…とも思います💦

ぽん

税理士は社会人経験のある30代以上で合格する方が大半らしいですし、
勉強途中であっても2~3科目あれば税理士事務所の求人もあるかと思います!
2科目は簿記1級の範囲で随分カバーできるそうですし、まずは簿記1級からの2科目合格を目指されてみては⁉️
私は宅建、FP1級、簿記2級取ったあと「フリーター、税理士になる!」って本に影響されて簿記1級勉強してるところなので実体験ではないですが😂💦💦

ひーまま

宅建とかは?頭良い方なら司法書士もいいと思いますよ

  • mummy mummy

    mummy mummy

    司法書士とかは、子供を1人で養えるような所で働く事出来ますかね?

    • 3月28日
ママリ

私の姉がゼロからのスタートです。普通高校から文学部へ進み、5年ほど事務経験(税理士関係ではなく)をしてましたが、なぜか会社を突然辞めて税理士を目指すといい、税理士事務所へ転職。通信講座で簿記の勉強を始めて、独学で日商簿記一級を取得し、税理士の受験資格を得ました。まずここでやっとスタート位置です🥲(独学で日商簿記一級もすごいです)間に結婚、妊娠、出産、育児があり、まだまだ合格へは難しいようですが、旦那さんの理解もあり、旦那さんが休みの土日には専門学校にも通ってます。それでももう10年ぐらいは目指してることになるので、ゼロからだとかなり難関だと思います。
私は商業高校から経済学部に行き、高校時点で日商簿記二級を持っていて、経済学部出身なので税理士の受験資格自体はあるので、今から目指すか悩んでます😥もっと早くに目指しておけば良かったなーと思うので、思い立ったら吉日、周りの協力や理解を得られるなら目指しても良いと思います!