※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。市販の離乳食を使いたいけど、料理が苦手で自分で作るのは難しいと考えています。料理が苦手な人は市販の離乳食を利用している方がいいでしょうか。また、いつから大人と同じものを食べられるのか、どのように離乳食を進めたか教えてください。

今は5ヶ月で離乳食が始まってます。自分で作れないので買ってますが、これからも市販のものだけで進めていくつもりです。栄養も味も自分で作るよりいいのかなと思ってます。料理が下手なので。
皆さんは料理が上手くない人は市販ですか?

あと、大人と同じものを食べられるのっていつくらいからですか?

どんな風に離乳食を進めていきましたか?

コメント

マリー

離乳食って味付けしないですし、料理と言えるんでしょうか(^-^;
料理がうまいへたって特に関係ない気がしますが…。

  • あおひ

    あおひ

    そか、すりつぶすだけですよね。確かに料理って言えないのかな。
    でも出汁とか取ったりするので自分だと不安で。

    • 8月25日
  • マリー

    マリー

    うちは無添加のだしパック使ってますよ!
    煮出すだけなので簡単です(^q^)
    基本野菜などをシリコンスチーマーでチンしてブレンダーでつぶすだけなのですぐできます!
    あとは製氷皿に小分けにして冷凍しとくだけです。

    • 8月25日
  • あおひ

    あおひ

    そうなんですか!私でも出来そうです。でもなんか食べてもらえないんじゃないかって不安です´д` ;

    • 8月25日
クワガタ太郎

我が家はこれが大活躍してますよー。
お粥は炊飯器におまかせ。
野菜はフードプロセッサーにかけて冷凍。

味付けのときにこれをふりふり。

瓶詰めとかを買うより安く済みますよ☀

  • あおひ

    あおひ

    なるほどー!なんか出来そうです!参考にさせてください!

    • 8月25日
ショーコラ

上手くないですが作ってますよ!
初めは味付けなしのすり潰し、裏ごしですし、たいして下手上手関係ないですよ(•‾⌣‾•)
出汁とかも、沸かしたお湯にかつお節とか昆布放り込むだけですし、たぶんあおひさんが思ってるより、ずいぶん簡単だと思いますよ!

  • あおひ

    あおひ

    皆さん手作りなんですね!!
    やってみたくなりました!

    • 8月25日
ママリ

始めたてはお粥とかで簡単で
かぼちゃとかも味付けなしで
たまに買うくらいでした!
市販でお粥に入れるふりかけだけ買って
混ぜて食べさせたりしてました!
市販のものを食べさせるときもあります。
1歳前からあごでつぶせる物は
少しずつ与えて1歳頃からは
徐々に大人と同じものか
刺激があるもののときは
子供ののみ別のもの食べさせることありました!

  • あおひ

    あおひ

    ふりかけ、探してみます!
    有難う御座います。

    • 8月25日
クワガタ太郎

途中でおくっちゃった💦

私もダシとかとるのが面倒なので、上の子のときもこれ使ってました。
なんの問題もなくすくすく育ってますよ。😄

  • あおひ

    あおひ

    出汁とかこれでいいんですねー!!

    • 8月25日
コテツママ☆

お粥以外は市販の使ってました。
少し固形の物を食べられるようになった頃に味つけ前の煮物とかをあげてましたよ
うちは1歳過ぎから大人のを少し味薄目に作って一緒です

  • あおひ

    あおひ

    そうなんですね、参考になります、煮物ですね、確かにそれいいです!

    • 8月25日