※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が笑わない。楽しい時は口を開けるだけで声が出ない。発達に問題があるでしょうか?

生後10ヶ月の娘が声を出して笑いません。楽しい時はニコニコして口を開けるだけで、声が出ないんです。ブンブン手を振ったり、楽しそうにしているのですが、キャハハといった声がまったく出ません。
(4ヶ月の時に1回だけ笑った事がありますがほんとにこの1回でその後ありません)
何か発達に問題があるのでしょうか?

コメント

みりりん

気になりますね、耳の聞こえはどうですか?聞こえてますかね?
10ヶ月検診は行かれましたか~?

  • ららら

    ららら

    音には敏感すぎるほど反応するので、耳は聞こえていると思います。先日検診いってきましたが、特に指摘はされませんでした。「声を出して笑わない」と相談しなかったので分かりませんが💦

    • 3月27日
❄

これまでに、喃語やクーイングはありましたか?

音声表出ができないのはいろんな理由がありますが、、

そもそも器質的な問題の可能性もあります。聴覚が問題ないのなら、声帯の問題かな?

声帯の機能が問題なければ、特異的な言語発声のみの遅れかもしれまんが、まだまだ個人差もあっておかしくない時期ではあるし、診察してないので断定もしがたいですね…

  • ららら

    ららら

    喃語やクーイングありました。
    最近は口をへの字にして、んー!んー!と言ったり?しています。
    泣くと息止めしてしまう癖があり、生まれつきチアノーゼが出やすいです。2ヶ月の時大学病院の耳鼻科で喉を診てもらいましたが、その時は異常無しでした。
    別件で月1で小児科クリニックに通ってるので、その時相談してみます。

    • 3月27日
  • ❄


    耳鼻科で内視鏡で声帯運動を見たのでしょうか?それなら問題なさそうですよね✨
    そして、喃語などはあったなら、そもそもよ発声する力は持ってそうですね。それをうまくまだ自分でコントロールできてないのかな🤔?

    かかりつけ医が医療面や発育のみではなく、発達にも詳しいDr.でしたら、相談してみていいと思いますよ!!

    • 3月27日