※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。有難いことに、旦那は臨月に入り私の実家から2時間…

旦那と喧嘩しました。有難いことに、旦那は臨月に入り私の実家から2時間かけて通勤してくれています。一緒に里帰りしてもらってる状況です。

その間、朝毎日起こしているのですが、一向に起きる気配がなく。というか、寝起きがとても悪いです。体を譲って「○時だよー起きて」と声をかけたり、それでも起きない場合布団を全て剥いで起きてと声をかけたりもします。それでも起きず、「うるさい」「寒い!!」と言われたり揺すった手を払い除けたり、軽く腕や足を叩いて来たりします。5分隔離で起こすも今日、1時間起こすのにかかってしまいました。

やっと起きたと思ったら、
「なんで起こさなかった、俺が起きなかったら起こしたと言わない。お前は馬鹿か。電気付けてでも起こせ。」
と言われました。

私は、「ちゃんと起こしたよ。叩いたり、うるさいって言ってたよ。」と反論するも、意味が無いの一点張り。
「馬鹿なのか、謝れ。」と何度も言われ、我慢してたのですが泣いてしまいました。

「なんで泣いてるの?泣いてるならもう帰らない。」と先程仕事着に着替え出て行ってしまいました。

泣いてしまうと言いたいこともちゃんと言えず、電気をつけたら一緒に寝てる3歳の息子が起きてしまう事。しっかり起こしたこと。をちゃんと説明できませんでした。

付き合っている時から起こす起こさないで衝突が数回ありましたが、寝坊の件でここまでの喧嘩は初めてです。

頑張って起こしてるのにな、喧嘩したくないのに。どうしたら良いのでしょうか…。LINEでも何でも謝った方がいいのでしょうか。

謝るにしろ、どうやって謝れば許してもらえるかも分かりません。2時間かけて出勤してもらってるのは申し訳ない、有難いと思っております。反論しない方がよかったのでしょうか。

つたない文面で申し訳ないございません。

コメント

me

いやいや旦那さん子供すぎます。
私ならそんな旦那なら、一緒に里帰りなんてしてほしくないです。
主さんが一緒に里帰り頼んだんですか?

• Y

Y

ご回答ありがとうございます。
    実家なのですが夜に陣痛が来たら送迎してくれる人が居なく、陣痛タクシーもないほどの田舎のため。出来れば臨月になったら一緒にとお互い了承の上の里帰りとなってます…😢

• 3月27日
リンゴ

何度もケンカになるなら、もう自分で起きてもらいましょう!
3歳の息子さんがいて、もう赤ちゃんも産まれるのに旦那さんの面倒までみきれませんよ😭
ゆさんは赤ちゃんのお世話もあるのだから、せめて自分のことは自分でしてほしいです😭

赤ちゃんが産まれたら、睡眠時間も取れなくなるのに、旦那さんを起こすことに1時間も使ってられません😥

私なら映像を撮っておいて、どんなに起こしても起きないことを本人に伝えて、起きる気がないのか、本当にわからないのか聞きます。これから、小さい子どもさん2人を抱えて地震が来たり、子どもさんが熱を出したりしたらどうするんでしょう?
そのことも話して睡眠専門の病院にでも行ってもらいます😥

そのうち3歳の息子さんが、パパはママが何回起こしても起きないって証言してくれる気もしますが😂

起こしたことが第三者の発言や証拠映像でもないとわかってもいないのか、寝坊してバツが悪いから言っているのか、どちらにしてもケンカになるくらいならもう起こすことは2度としない!と言ってもいい気がします😥

私なら起こして欲しい時はお義母さんに電話して頼め!って言っちゃいます!

ゆさんは悪くないので息子さんと美味しいものでも食べてください🥰

• Y

Y

映像いいかもしれません、今度から動画でも録音でもしてみようかと思います😢
    ここまで寝起きが悪いのは病気なのでは、と疑うレベルですよね。

朝の起床でここまで喧嘩するとは思いませんでした、と同時にリンゴさんの、暖かな回答に救われました。ありがとうございます😌

• 3月27日
  • リンゴ

リンゴ

みなさんの回答を見て、夜、陣痛が来たり破水したら、旦那さんが居る意味ない😱戦力外やん😱ってことに気付きました!

ゆさんこそ、「1時間も起こし続けたのに、こんなんじゃ夜、産気づいたら不安でしょうがない!」と旦那さんに逆ギレして良いと思いますよ😭

• 3月27日
ㄑႫ

何も悪くないと思います

旦那さん
わがまま
自分勝手すぎる
自分で
起きたら良いのに
ゆさんに対して
ありがとうの一言もない

妊娠中で不安定なのに
もっと優しくしてあげてほしいです

• Y

Y

とても暖かい文でまた泣いてしまいました🥲

• 3月27日

ゆ さんは全く悪く無いですよ。
起こしたのに起きれなくて怒るなんて、思春期の男の子か?って思いました😅
社会人なんだから、自分で起きるのが普通です。
たとえ2時間かかったとしても、それを納得してついてきてるんだから、文句言うのはおかしいです。
100歩譲って優しく話し合いするなら
「朝起きるのが辛いなら、元の家から仕事に行っていいよ」
ですかね…😅
私なら起こすのがストレスだから元の家に帰れって言っちゃいそうです💦

• Y

Y

成人したら遅刻は自己責任ですよね…。何か言ったらなんて返されるのか、とモヤモヤしてるうちに出て行ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月27日
ちゃろ

謝る必要ないですよ!!😵😵

自分が起きれないからゆさんが
一生懸命起こしてるのに、、、
起きない自分が悪いんだろ!
って感じですよ😑😑

寝起き機嫌が悪いにしても
馬鹿とか謝れとか
意味わからないです✘‎ࡇ✘

逆に謝って欲しいくらいです!

とりあえず今日は放置で良さそうなキモします。

赤ちゃん生まれたら大変だし
ゆさんも寝不足の日々なのにそれでも
今みたいに甘えて起こしてもらう気ですかね?

出産前だし、色々滅入るかもしれませんが
とりあえず1日放置でいいかと😵😵

ゆさん何にも悪くないですよ!

• Y

Y

暴言はやめてって言い返したのですが、止めどなく言われて泣いてしまいました💦
    1日放置してみます😞

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

いや、ゆさんは悪くないと思います…
確かに実家に来てなければその分寝れるんですよね😅
なぜ一緒に里帰りしてるんでしょうか❓

そもそも旦那さんが朝起きれない、自分のことが自分で出来ないが為にゆさんを頼って一緒に里帰りしてるのか、ゆさんが離れたくない❗みたいなワガママを言って無理矢理里帰りさせてるかによるとは思いますが、自分で決めたなら旦那さんの責任だと私は思います😊

謝ったらダメな気がします😂
起きれないのもキレるのも全面的に旦那さんが悪いので、ここで謝ったらこれからも起こさなきゃいけなくなりますよ😭

• Y

Y

実家なのですが夜間送迎できる人、陣痛タクシーが使えない田舎に住んでいてお互い話し合いの上臨月の時は一緒にとの事でした。
    無理はしなくていいとも伝えてありますが、一緒に里帰りするよ。と言って頂けたので今回のような形になります。文が足らなくてすみません💦
    確かに!謝ったら同じことの繰り返しになってしまいそうですね😢謝らず様子を見てみることにします…😞

• 3月27日
kshimama

顔面に水ぶっかけましょ。
すいません、主さんが優しいお方なのでびっくりなんですが、臨月の嫁に向かってそんな事言う旦那なら一緒に里帰りしたくありませんねm(._.)m

• Y

Y

優しいお言葉ありがとうございます😭
    里帰りして喧嘩になるとは思いませんでした…

• 3月27日
ヒヨコ

なんなのその旦那。
自分で起きれないとか入院中どうするんですかね(笑)
毎日遅刻して仕事行くのでしょうか?
もうちゃんとハッキリ入院したら起こせないから自分で起きるように言った方がいいですよ。
仕事してもらってるから養って貰えてると思うでしょうが、朝自分で起きれなくて偉そうに仕事してるとか言えませんからね。
そんなに早起き出来ないなら旦那だけ自分の家に帰って貰ってもいんじゃないですか?
家からだと2時間かからないですか?
旦那が一緒に里帰りすると言ったなら起こしてもらって当たり前じゃないですからね。
昔元旦那がそういうタイプで起こしても起きなくて最悪怒鳴ったりされて、大きな音立てて仕事行ってた事あります。
で、私はハッキリお前の親じゃねーし全部自己責任なんだから私に責任押し付けんな!起きれないお前が悪いんだろ?ってブチ切れました。
起きれないなら早く寝るとか早く 起きる努力をしろって言いました。
こっちはあんたの為に無駄な早起きしてんだ!って。
私も仕事してましたが、旦那の弁当作る為だけに朝4時に起きて作ったり本当疲れました。
本来なら仕事と保育園だけ考えれば6時半に起きて十分なのに。
謝る必要はありません。
ハッキリ言ってやったらいいです。

• Y

Y

そうですよね!子供が産まれたら今回のように1時間もかけて起こしてられないですもんね💦
    朝4時に起きてお弁当に子育てに仕事!考えられません…凄く大変ですね😨
    喧嘩の時、自分の気持ちを言葉にするのが苦手ですが頑張って言って見ようと思います😢💦

• 3月27日
ひよこちゃん

起きなかったのは自分なのに謝れって何様?
起こしてもらって逆ギレとか小学生以下ですよ、恥ずかしい。
ゆさんはパートナーであって旦那さんのお母さんじゃないです。しかも臨月の妊婦さんですよね?
たかだか往復4時間の通勤で疲れて起きられないとか、病気ですか?
臨月の妊婦はお腹大きくて夜も昼もまともに眠れないのに。
夜中に陣痛きたらどうするんですか?

ご実家の家族は連日のこの不毛なやりとりを見てなんて言ってるんですか?
少なくとも旦那さんの味方をする人はいないと思いますけど。

謝らなくていいです!
むしろ旦那さんが悔い改めるまで無視でいいです。
陣痛タクシーがないのなら、起きられないし起こしたら機嫌悪い旦那さんにいてもらうより救急車呼ぶで全然いいと思いますよ。

• Y

Y

暖かいお言葉感謝いたします💦
    家族は離れにある別宅で寝ていて、不毛なやり取りを見られてないです🥲
    謝らずほっといてみます。日中陣痛来ることを祈り、夜への対応は別で考えてみます😭

• 3月27日
えまお

謝らなくていいんじゃないですか?
あと陣痛タクシーじゃ無くて普通のタクシー呼べませんか⁉️⁉️

あとその様なことがあるなら病院で計画出産に変えられないか聞くのも手だと思います🤔💧

• Y

Y

近くに病院がなく通院しているところまで高速で30分の距離なのでタクシーを躊躇していました💦最悪タクシー会社に問い合わせしてみます😞

• 3月27日

色々な理由は置いといて、
旦那さん、理不尽もいいとこですね😂
起こしたら怒って、起こさなくても怒って💦

寝坊に関して、落ち着いた時に少し話した方がいいかもですね。旦那さんもゆさんの実家なのでストレスは多いに溜まってるとは思いますよ😭

• Y

Y

何しても怒られます🥲
    お互い納得のいう話し合いできるようにしてみます。ほとぼりが冷めるまで大人しく放置してみることにします…

• 3月27日
ねこ

一緒に里帰りした理由は理解しましたが、はっきり言って、ご主人お荷物ですよ?夜中に陣痛きて、ご主人を叩き起こそうとしても起きないってことあり得ますよね?そんな使えない人間をアテにするより、近所の方に頭下げて車出してもらえないか頼む方がずっと良いです。

そもそも、ご主人とゆさんの立場が対等でないし、自分が起きられないのが悪いのにゆさんのせいにして罵って謝らせようとしたり、何様なんですか?馬鹿はおまえだよ!って言い返しましょうよ!ご主人の言いなりになって悪くもないのに謝って機嫌とろうとして、それは優しさじゃないです。誰のためにもなりません。

良い機会じゃないですか。ご主人には自宅に帰ってもらいましょう。自己管理のできない人間など放っておいて、ご自身とお子さんのことを優先しましょう。

人様のご主人に対して失礼なこと言ってると思います。すみません。でも読んでて胸糞悪くなりました。

• Y

Y

おっしゃる通りだと思いました💦このまま謝っても何ら変わらないし、機嫌をとって事を収めても意味が無いですよね…。

今後の事も考えて、私もしっかりして行きたいとおもいます😌

• 3月27日