※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

看護助手として働くシングルマザーが、遅出や早出で保育園の都合がつかず困っています。親の協力が得られず、看護系の仕事は無理か悩んでいます。転職を考えています。

シングルマザーで看護系の仕事をしてる方相談に乗ってください🥲🥲

12月から看護師ではないですが看護助手として働いてます。夜勤ありですが、子供は院内保育があるので夜勤の時は職場の託児所で預けて働いてます。

夜勤は全然預けることができますし問題はないのですが
遅出、早出がうちの部署にはあって
遅出、早出をすると保育園のお迎えが間に合わなくなりますし、早出だと預けれる時間のギリギリなので遅刻します。その為遅出、早出が出来ないと言っているのですが
親に頼れと言われ困っています。正直、うちの親もまだ若いのでバリバリ働いてますし
母も仕事が遅く夜中に帰ってくることがザラにあるので正直頼れません。

今まで看護系の仕事をした事がないので分からないのですが、親の協力なしだとやっぱりこの仕事は無理ですかね🥲
いつか看護師になって頑張って子供を養おうと思っていたのですが、それも無理そうですかね🥲🥲
最終、転職するべきなのか本気で悩んでます。

コメント

gu-me

シングルマザーではないですが、介護士として働いています。
正直、不規則勤務の看護、介護においては協力がないと難しいなと思っています。
上の子を出産し、育児休暇から復帰して、3ヶ月程経ち始めた時から、早番、遅番、夜勤など変則勤務に対応できないと困ると言われたことがあります。主人も同じ介護の仕事をしており、変則勤務の為、子供をみてもらうのは無理でした。また、自分の親は遠い所に住んでおり、頼めるのは主人の両親だけで、頼みにくいし、両親働いていたので難しい部分があったし、日曜日仕事の時何度か頼んだ事がありましたが、余り良い思いをされませんでした。
保育時間も決まっている為、この職場では難しいと思い、私は職場を変えました。同じ介護の仕事ですが、面接の際に日勤だけで、日曜日と祝日は休みにして下さいって事でお願いして、今の職場で働いています。
看護、介護共に女性が多い職種で理解があると思っていましたがそうでは無かったです。女性は結婚、出産とあるのでもう少し理解して貰いたいなと思っています。
もう一度上司の方と話をし、それでも難しいようなら、同じ看護助手の仕事で、24時間可能な院内保育園があるところを探してみたりするのもありかと思います。

• ♡

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり親の協力ないときびしちですね🥲
    もう一度上司に言って今のうちにちょこちょこ仕事探しておきます!ありがとうございます🥺

• 3月27日
pg

協力があればできる仕事の範囲が広がるかもしれませんが、協力がなくてもできることは出来ると思います😊

職場次第ですよね。
看護師には日勤だけの職場等々いろいろあります!病院だけじゃなく、施設やクリニック、訪問入浴とかも。初めから夜勤や変則勤務はないところを選ぶしかないと思います!

今は看護助手さんとのことで、私の職場でも看護助手さんが早出遅出されてますがやっぱりその時間に助手さんが必要なんですよね。勤務交代時間や夜勤の看護師が少ない時間帯にして頂きたい仕事が沢山あります。
なのでその需要を考えると今の職場で早出、遅出が必須ならそれは従わなくてはならないと思うので、転職も視野に入れていいと思います😣

• ♡

なるほどです🥺ちょっと他も探してみつつ、もう一度上司に相談してみます!
    無理そうなら諦めます😂

• 3月27日
ゆうこ

シングルで看護助手やってます!職場次第ではないでしょうか😂
私自身夜勤も無理ですし、保育園も土日祝はやってないので平日の日勤しか入れないのに雇って貰えました!
うちの病院は基本看護師さんは早出や遅出ないです👍日勤のみです😊

• ♡

おぉ!!同じです!
    日勤しか無理ですよね🥲
    羨ましいです!!正社員ですか??うちは夜勤しないと正社員にならないので子供養うために頑張らないとって思って夜勤頑張ってるんですが🥲😩

• 3月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

有難いことに正社員です👏

• 3月27日