※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育て方が悪いのか心配です。息子の激しい行動に疲れています。他の子との違いに驚き、対処法を知りたいです。穏やかな子に育てたいです。

育て方が悪かったんでしょうか。

1歳1ヶ月の息子がいます。
こないだ同じくらいの女の子をもつママ友と遊んで、
その時に息子がかなり激しくて、なんだか気持ちが疲れてしまいました。

・ランチと夕方のお茶の時、店内で大声で泣き叫ぶ。みんながびっくりして迷惑そうに見るくらい。抱っこしてもだめ。声量もめちゃくちゃ大きい。
・遊び場で遊んでる時も、なんか大声でうぅうぅ言いながらもの投げる遊びをしてる。お友達に当たりそうになったから、だめよ、優しくね、と話したり少しでも気に入らないことがあると泣く。
・穏やかに遊ぶことがない。常に激しくてハイハイで突進したり汗だくで遊んでる。(真顔)

対照的にその女の子👶🏻は、穏やかにおとなしく過ごしててご飯中も遊び場でも一度も泣き叫ぶこともなく、うぅ!とかも言わず小さくて高いかわいい声でパァパァ言ってて🥺
赤ちゃんって自分の息子しか知らなかったからみんなこんな感じかと思っていたら、全然違うことに衝撃を受けました。

遊び場を出てベビーカー乗る時も息子はずーっと大泣き。
普段はそこまでではないんですが久しぶりに外出してこれだったので場所見知りもあるかと思います。

でも、ちょっともう疲れました😭
息子のことは可愛くて大好きなんですが😭
育て方が悪くてわがままに育ってしまったんじゃないかとへこんでいます。

同じようなお子さんいる方いますか?
どうやって対処したらいいんでしょうか
穏やかな子に育てたいです

コメント

しおん

長男もそうですよ😅
外に行くだけで疲れます。
2人だなんてご飯食べに行きたくないです。
男の子って体力ありすぎて、元気ですよね😓
出かけてる時に静かにしてほしい時は、オヤツを渡しちゃいますね😅
あとは、携帯で動画を見せてました😓
実家に帰省するとき、新幹線での2時間は、オムツと携帯でがんばりました。

ヒーママ

個性なので😅😅

自我も出てくる時期ですしまだお友達と遊ぶよりかは一人で遊びたいママと遊ぶが中心なので難しいですよね。

物を投げたらその時は注意するか他の所に行くか違うもので場所で気を紛らわすと良いですよ!!

私も上女の子、下男の子ですが全く違います。
下の子1歳3カ月ですがもうイヤイヤ期に片足突っ込みだして気に入らないと泣き叫ぶ怒るは毎日です!

はじめてのママり🔰

私の娘もそうですよ😌
ランチなんてできたもんじゃないですよ😊大泣きですし、スプーンやら何やら床に投げ捨てたり、メニューとれと大泣きしたり散々です😅時におもちゃコーナーがあるお店に行くと、おもちゃコーナーに行きたいってギャン泣きしますよ😓こないだ2歳7ヶ月の女の子(お友達)と遊びましたが、その子が一生懸命積木してるのに娘は壊してその積木壁に投げてました😑遊び場などに行くと、私の娘は人見知りすごいので人と至近距離ですれ違ったりするのが無理なので私から離れなく大人しいですが😅きっとお友達の女の子がすごいだけで、息子さんは普通だと思いますよ💦

にゃんママ

男の子の活発な子はそんな感じですよ☺️
女の子の活発な子は男の子のおとなしい子位……と例えられているくらい男の子は基本的に活発です😂
たまに女の子でそんなに!?って激しめの子も居ますがww
ダメな時にはちゃんと教えてあげれているなら育て方が悪い事はないです😊

はじめてのママリ🔰

育て方は関係ないですよ!

気質は遺伝子の問題で、うちの場合は兄の第二子とうちの長男が同じような元気すぎるタイプです。

産まれたときから長男はそんな感じですが良いところもあります。保育園では手が凄くかかるのにお調子者の甘え上手でクラスの中でもかなり先生に可愛がられている方だと感じます。親戚の中でも可愛がられています。

逆に下の子は大人しく、業者が家に来たとき『赤ちゃんいたんですね』等と言われて今後の存在感のなさが心配です。

まみりん

育て方が悪かったなんて😢絶対にないですよ、、、😢個性です!!ちょっとやんちゃちゃんで元気なだけです!!
どちらかと言うと息子は逆で遊び場でも静かに遊んでしまうタイプですが、いつも一緒に行く子はキャッキャキャッキャ!おもちゃ振り回して声もビックで、いつも元気で子供らしい!なんで私の息子はこんな静かなのかなーって逆に悩んでました...
でもその友達からすると大人しくてほんと羨ましい...っていつも言ってくるので。
どちらにも悩みが出てきますよね😉!
なのでお母さんの育て方の問題じゃないと思います!私も思ってます😭

のんの

1歳で育て方間違ったとかないですよ!
それぞれ性格もありますし、初めての環境に興奮したのもあるかもしれません☺️
元気だなーって私なら微笑ましく思います🤗
3歳の娘の話ですが、外ではとても大人しく、みんなからいい子だねと言われます。
うちもこうだったらいいのにな、とか…。
でも家では全然違います!笑
毎日イライラして怒ってます😭
ほんと大変です😭笑
きっとみんな分からないとこでそれぞれ大変なとこってあると思います(´・ω・`)
こうなってほしい、っていうのは私もありますが、それはまだまだこれからですし、ましてや1歳でそれを求めちゃいけない気がします😂
自我がはっきりしてきたばかりなので、ただわがままってわけではないですし、駄目なことはだめ、許せるとこは見守る、でいいんじゃないかなと思います☺️
これから大きくなるにつれ、まだ変わっていきますよ🙆✨

KR mama

私も穏やかに子育てしたかったですが、
現実は違いましたw

第一子、とても活発。割とすぐに癇癪起こします。もはや赤ちゃんの頃から敏感で、触られるの嫌がる子です。気に入らないとのけ反っていつまでも泣く子です。(1歳半頃~2歳半過ぎはイヤイヤも相まってヤバかったです)

第二子、お兄ちゃんを育ててるからか、拍子抜けするほど、
大人しい。慎重。穏やか。ゆっくり時が流れてるのかというほどまったりです。泣き声も小さい。正直可愛いし楽です。赤ちゃん時代からもう差が付いています。
まぁまたイヤイヤ期はどうなることやらですが😱

もうこれは、育て方云々ではなく、
もって生まれた個性、違いだと判断しました…😅

ままり

わかります😂!!
うちも常に全力で、なにかと行動が荒く激しいです笑
ヤンチャボーイ、元気があっていいじゃないですかっ💖
そしてそんなに元気にいれるのはママのおかげです!!😊
自信持っていきましょう💖

ぽんぽん

男の子と女の子の
違いもあるかも