※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレ中で、自分からトイレに行くことができず困っています。おしっこが出そうな時に教える方法を模索中。保育園でもパンツを履くように言われて焦っています。

3歳の息子です。
トイトレを、してるのですが。
布パンツにトイトレパッドをつけて過ごしてるのですが。

まだ自分から、おしっこでる。トイレいく。などが言えないので
私がトイレ行こうと誘って座らせてって感じです。

パッドにしてから、おしっこが出る時なんとなく、足を閉じてたり気にするそぶりを見せるので、おしっこが出ちゃう、出ちゃったという感覚は自分でちゃんとあるみたいです。

でも言えないから、そのまま出しちゃう。って感じなんですが、どうしたらいいのでしょう。
トイレ行く、おしっこでる。と言えない子ってどうしてあげればいいのでしょうか?

おしっこ出そうな時、出す前に教えてね。と言ってるのですが…分かった…と言ってるのに言えません。

トイレに行くとおしっこ出ない時の方が多くて
便器から降りると出します。

難しくて、私もどのように進めていけばいいのかがわからなくなってます。

言い聞かせても理解できないようで、本人も難しい?のか…

保育園でもパンツにと言われてしまってるので、焦ります。

コメント

ななみ

うちはパッドとか使わずにパンツしか履かせてなかったですよー
洗濯は大変だけど服濡れるのが嫌で早く取れました😃
トイレの感覚はわかってたのでその前にオムツ履いてるけどトイレ位こーれと言ってた時は誘えばトイレって感じだったけど漏らしたら着替えなきゃ!って状態にしたら着替えが嫌みたいで失敗ほぼ無くなりました

あとうちは一度も漏らさなかった日はシール貼れるカードを用意し
たまったら大好きなびっくりたまご1個とこうかんしてます

• べび

べび

おしっこで濡れちゃったら、私が気がついても、自分から言うまで待ってます。気持ち悪いみたいで足をずっと変に閉じてたりしてモジモジして、最終的には教えてくれます。
    でも、出る前に教えてね。が通じてないので…なかなか進まず、平日は保育園に行ってるのでトイトレに集中できないので。難しいです。

• 3月27日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね
    でもうちからしたらパンツ履いてるだけでも偉いですよ🤣うちまずパンツ履くまでに時間かかりましたからね‥でもどこかでスイッチ入りますよ😊
    ちなみにうちは3歳児健診がスイッチでした。
    周りにパンツの子がいて自分もパンツ!ってなったみたいです

• 3月27日
  • べび

べび

保育園でみんながパンツでも気にしないみたいです、うちの子は。みんながそおだからっていう考えがないみたいです😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちも上の方と同じくパンツでした。
保育園では男の子も女の子用のパンツでした。ウンチだと漏れるからですかね?多分。

パンツのほうが洗濯が楽でした。

うちはせっかくできるようになってもなかなかウンチにいってくれず、頑張ったらお利口さんの飴あげるよーとかお菓子でつってました(笑)
で、自分から言えたらめちゃくちゃ大袈裟に喜ぶを続けて最近やっと失敗も少なくなり言えるようになりました。(3歳1ヶ月です)

• べび

べび

お菓子でつっても、ダメで。
    なんなら、今ちょーだい!になって泣いちゃうので余計なことは言わない方がいいって感じです。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。男の子だとわかりませんがなにかに変身するとかどうですか?
    トイレ行かん!とか言われると女の子なのでネックレスしたりして【ほら、プリンセスになったからトイレ頑張れるかも😍】って言ったりもしますよ👌

それでも無理なら一度休んでみたりするのもいいかもですね
    保育園などは行かれてますか?
    保育園にいくとまた違ってくるかもです☺️

• 3月27日
  • べび

べび

1歳から保育園行っていて
    1歳半から保育園では決まった時間にトイレに連れて行ってくれてます。でも息子はたまにタイミングよくて出してたくらいでほとんどしてない感じでした💦

• 3月27日
しおん

同じでした!
去年の夏の2歳半の時からトイトレしてますが、全然ダメです。
パンツのみにしても、パットつけても垂れ流し。
濡れたら教えてくれました😅
シールやお菓子で促しても無理でした😅
もう本人がオムツ恥ずかしいって思わないと無理かなって思って、紙パンツに戻しました😓
パンツ洗うのも疲れて、怒るのも疲れたので…😓💦
長男は、ほとんど喋りません。言葉の数少ない方です。
しっかり喋るようになるまで、無理と思って諦めました。4月から幼稚園ですが、幼稚園でトイトレするかんじです。

• べび

べび

全く一緒です!
    おしっこしたら、お菓子食べようって言ってもダメ、シール貼れるよって言ってもダメでした。
    平日は保育園なのでトイトレが集中してできなくて、時間がかかります。

おしっこもうんちも普通にパンツにされちゃうので、まだまだ長くトイトレが続きそうです😭

• 3月27日
  • しおん

しおん

トイトレって温かい季節のがパンツになるのはやいって言いますよ😅
    気長に無理せず頑張りましょう😊

• 3月27日
  • べび

べび

がんばります!

• 3月28日