※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

息子が滑り台が嫌いで、砂場が好き。2歳になる息子が滑れるようになるのを希望。滑り台に乗せても楽しくない。同じ経験の方、体験談を聞きたい。

【息子の滑り台嫌いについて】
1歳11ヶ月の息子がいます。息子は公園に行くとお砂場が大好きで、ずーっと砂場で遊んでいます。滑り台など、他の遊具で遊ぼうと言っても「嫌だ!」と言って動いてくれません。
息子が砂場で楽しそうにしているならそれでもいいのですが、男の子だし、もうすぐ2歳になるのでそろそろ1人で滑れるようになってほしいなと思います。
ちなみに滑り台は私の膝に乗せて滑ると大丈夫ですが、あまり楽しそうではありません😅
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
滑り台が怖かったけど、のちに滑れるようになった!などの体験談もよければ聞かせてほしいです!!

コメント

ままり

わー!うちの子もそうでした!
公園にいっても他の子のように走り回ったりせず、砂場にいたり草いじったり・・・(笑)
滑り台しても1回やって終わりって感じでした。
でも2歳半のときに保育園通いだしてからですかね?
活発になってきました!
今でも黙々となにかを作ったりってのが好きな子ですし、砂場でも永遠遊べますが、遊具でいろんな遊び方が出来るようになってます☺️
怖くて出来なかったこともやってみよう!ってやりだしたのも保育園通い始めてからでした。
これからいろんな子と関わって遊びの幅も広がっていくと思います☺️

  • ぽっち

    ぽっち

    うちの子もです!!
    走り回るとか全くなく、砂場に一直線です😂
    保育園で他のお友達と一緒に遊ぶようになって出来るようになったんですかね☺️✨
    これからに期待しておきます☺️

    • 3月26日
ななみ

下の子2歳10カ月ですが同じです😆
怖がり、慎重派で階段までは上りますがそこから抱っこですね💡
唯一家にあるアンパンマンのジャングルジムでは滑り台出来ます👏
私は性格なのかなっと思って、無理強いはせず本人がやりたい!と思えるようになるのを気長に待ってます☺
ちなみに上の子もそうでした。
幼稚園に入り滑り台出来るようになりました😉
入園当初はジャングルジムから降りられず泣いてた事があったそうです😅
今はたぶん遊具に興味がなかったり怖いの方が大きいのかもですね💡

  • ぽっち

    ぽっち

    そうです!とっても怖がりで慎重派です!!
    うちも家にあるジムの滑り台は出来ます☺️

    やはり性格ですかね☺️✨
    私も無理強いはしないでおこうと思います😀
    ちなみにジャングルジムは下をくぐるだけです😂笑

    • 3月26日
HARU

中学生の上の子が同じでした💡慎重で怖がりな性格です😆

公園に行ってもお砂場や公園の周りを歩いてひたすら石や枝拾い。周りの同じくらいの年齢の子が遊具で遊ぶ姿がすごく健康的に見えて、無理矢理連れて行ったりしましたが泣いて嫌がるか滑ってみても全然楽しくなさそう…😅

保育園に入ってからも先生に遊具に誘われればやるけれど、自由にしていい時にはお砂場や歩き回りが多かったです。

でも大きくなってきて、小学生の頃に友達と遊ぶ時もみんなと変わらず滑り台に昇ったり遊具をしたりしますし、周りの子と同じように遊ぶようになりました😆

今になって考えてみると、滑り台より他のことをしているのが楽しかったからやらなかったという理由が1番なのかなと思います😊もちろん慎重で怖がりな性格もあるので少し怖いってところもあるかもしれませんが、だからこそ滑り台よりお砂場などに興味を持っていたのかなぁと。

滑り台に魅力を感じるようになれば滑るようになりますし、今滑れなくても大きくなって体が成長すれば教えなくても自然に滑れるようになってます✨それに一生滑り台しなくたって別に良いんじゃないかなとも思います。1番大事なのは、本人が何に興味を持って何をしている時が1番楽しめるか、かな?と😊

  • ぽっち

    ぽっち

    すみません。下にお返事してしまいました。

    • 3月28日
ぽっち

全く同じ感じです!!
やはり大きくなってきて、友達と遊ぶようになると出来るようになるんですね☺️

今の息子にとってはお砂場で遊ぶのが1番楽しそうなので、たくさん遊ばせてあげたいと思います☺️
滑り台を滑らないといけない!ってことはないですもんね☺️