※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎Ayaca❤︎
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の離乳食と授乳回数について教えてください。

こんにちは(*^o^*)
生後7ヶ月の女の子を育ててます。
同じぐらいの月齢の方、離乳食の量、授乳回数を教えて頂けませんか(´・_・`)
うちはこんな感じです。

9時 起床&離乳食
主食50〜60 野菜20〜30 タンパク質か乳製品 15

13時 授乳+ミルク100

16時 離乳食(朝より主食が少し少なめ)+授乳
主食を朝ぐらい食べたら、授乳なしです。

20時 授乳+ミルク180(夜は母乳は20〜30しか出ません)

23時 授乳

2時 授乳

5時 授乳

夜は3時間起きに泣いて起きます( ; ; )
白湯、麦茶は夜は一切飲みません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

やすき

今日で7ヶ月の息子がいます。

だいたい6時頃に起きます。
7時位にご飯(量は測ってないけど子供茶碗に3分の1くらいです。それとおかずに、ベビーダノンだったり果物あげてます。
その後直ぐミルクをあげても大抵100飲まないです。

それからお昼に200〜240みるくを飲んで、5時ごろ朝と同じ量の離乳食を用意します。
で、同じようにミルクが飲んだり飲まなかったり…。

寝る前9時頃200〜240飲んで朝までの日もあれば、2、3、4のどれかで起きたりします。

離乳食も完食したりしなかったり、日によってまちまちです。

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます♡
    遅くなってすいません( ; ; )

    わたしもベビーダノンや果物食べさせてますが、やっぱりこっちの方が食べるので、お粥や野菜の量が増えず困ってます。。

    ミルク、240も飲んでくれるんですね!うちはミルクだけだと200以上は飲みません(´・_・`)
    離乳食後は、おっぱいもミルクも40ぐらいで遊び飲みなので、最近はあげなくても大丈夫になりました!

    うちは3時間ごとに夜起きるので、朝まで寝てくれるとか羨ましいです!!

    • 8月27日
happyhappy

私も気になってます~😱笑

5時  起床 ミルク220
6時 離乳食(主食大さじ4、野菜大さじ2 麦茶)
7:30~ 朝寝
9時~10時 ミルク220
12時~12:30 離乳食(主食大さじ3 野菜大さじ3 麦茶)
13時 ミルク200
   お昼寝
15時 目覚める
17時 ミルク220
   おやつ(ハイハイン1枚)あげない日もあります😆
19時 お風呂
20時 ミルク220
   就寝
21時~23時で1、2回なくのでその都度抱っこして寝かせます😅
それから朝まで眠ります🌞
6ヶ月くらいからおしゃぶりをやめてから夜中泣かなくなりミルクは飲ませていません😅

朝は10時頃食べさせたいのですが、お出掛けしづらくなるので私達と一緒の時間にみんなで朝御飯の時間にしちゃいました😅5時にミルク飲んでますが、完食するのでいいかなって適当です😅
6時までミルク待てずに起きたら飲ませちゃってます😅

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます♡
    朝、5時に起きるんですね、早い!!毎日お疲れ様ですm(_ _)m
    離乳食の量、朝はうちと同じぐらいです(*^^*)
    本当は、うちも野菜を大さじ3ぐらい食べて欲しいのが理想ですが厳しくて(´・_・`)
    おやつ、食べてくれません(´・_・`)

    朝寝やお昼寝も長くて羨ましいです!!うちは30分×2回とかざらで、全然休めません。。泣

    おしゃぶり、毎日使っちゃってます。。だから、何回も起きたりするのか(;_;)
    抱っこする気力なく、おっぱいかおしゃぶりに頼っちゃってるのでそれもいけないのかもですね。。
    わたしも起きたら抱っこで頑張ってみようと思います!!

    • 8月28日
  • happyhappy

    happyhappy


    4時くらいから泣き出してトントンして静かになってまた泣いてってやってたら5時で起こしてます😵😵笑
    今日は珍しく7時30分まで寝てました!奇跡😂

    添い乳やおしゃぶりは親は楽できますが、子どもの睡眠のことを考えたらどーなんだろって思って😅いつかは卒業しますから、お子さんのペースで全然ありだと思いますよ😆
    息子は自らおしゃぶりをぺっと出したので😅そこからトントンしたり抱っこで寝かしてます😵笑
    おしゃぶりや添い乳やめてから始めの3日くらいは泣くかもしれませんが、慣れるも睡眠の質もぐんと上がって長く寝てくれると思います😆
    心を鬼にして頑張ってみてください😊

    • 8月28日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    5時で起こしてるんですね( ^ω^ )
    同じ時間に毎日起こすのが、生活リズム定めるためにも良いっていいますもんね!

    添い乳はしてないんですが、おしゃぶりやおっぱいくわえさせてるので、なくなったのに気づいて何回も起きたりする日もあるので、逆に自分も身体キツくなってきました( ; ; )やっぱり子どもも長く寝させてあげた方が良いし、自分も楽になるから、少しずつ抱っこやトントンで頑張ってみたいと思います!!

    • 8月29日
  • happyhappy

    happyhappy


    グッドアンサーありがとうございます😂

    そうなんですよね😂
    おしゃぶりは助かりますが、なくなると起きちゃうんですよね😵
    お昼寝から練習して夜も少しずつやってみたらいいかもしれませんね😊
    私も頑張ります🙌

    • 8月30日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    もはや、枕元にあるおしゃぶりを寝ぼけながら自分でつけてまた寝てるとかあります(T_T)すごい依存してますよね(~_~;)

    昨日、昼やってみましたが、抱っこ紐の中で暴れ、ずっと泣いてて負けました、、m(_ _)m
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月31日
ゆしん

こんばんは。
7ヶ月の息子が居ます。私も同じ悩みです!
みなさんどんな感じなのかな?と気になります。
うちは…
6〜7時起床 授乳
9時 離乳食 おかゆ製氷皿のキューブを2個 野菜 果物をキューブ1個 麦茶を30くらい飲むかな
12時 授乳
15時 授乳
18時 離乳食 おかゆをキューブ1個にして、あとは朝と同じ感じです。
お風呂入れて麦茶を20くらい
20時 授乳
21時 就寝
0時 3時 起きます(T ^ T)
起きるたびに授乳してるんですが、頑張って夜間断乳しようと思ってます。
昼間の授乳も3時間空けばいい方で、2時間おきもしょっちゅうです。
夜起きるのは本当に辛いですよね。
大変ですが、頑張って乗り越えましょうね!!私も心折れそうでしたが、同じ思いの方が居て頑張ろう!と思いました!

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます♡
    遅くなってしまい、すいません( ; ; )

    うちもここ2.3日、6時〜7時ぐらいに起きるようになりました!
    うちは授乳せず、すぐにご飯にしちゃってます!
    わたしも昼間は、おっぱいだけだと2時間ぐらいで泣くので、お出かけすると大変なので、ミルク足してます(T_T)

    ゆしんさんのお子さんも3時間起きに夜中起きるんですね( ;´Д`)眠いし、本当辛いですよね!!
    結構、意識飛びながらおっぱい出してます。
    わたしも夜間断乳考えてます!が、しばらくはギャン泣きしそうで勇気が出ず。。。

    お互い頑張りましょうね(*^^*)

    • 8月28日
PIKORIN

もうすぐ8ヶ月の娘がいます!
うちは離乳食開始を機に、完母から混合に切り替えてこんな感じです。

7時 起床
8時〜 離乳食
9時〜 おっぱい
9〜11時 午前寝(10分で起きたり寝ない日もあります)

12〜13時 ミルク200〜220
15時 昼寝(お出かけで寝ない日あり)
※昼寝しないでグズる時はおやつタイム

16時半 離乳食
18時 ミルク200
(18時半〜30分くらい寝る時あり)
20時 お風呂
21時 おっぱい+就寝

基本、朝まで起きずに寝ます。
たまに寝言泣き?ありますが、手を握るとすぐまた寝ます。

離乳食は、午前と夕方同じ量をあげてます。7倍粥大さじ3〜4くらい、たんぱく質(豆腐など)と野菜を混ぜて大さじ2くらいです。
始めは計ってあげてましたが、今は大体の目分量であげちゃってます( ☉_☉)

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます♡
    遅くなりすいません(;_;)

    最近、うちも6.7時に起きるようになったので、大体一緒の生活リズムです( ^ω^ )

    午前寝10分!!それだとママも休まらないですね(´・_・`)
    しかも、それで午後まで寝ないのが、赤ちゃんってすごいですよね!
    うちもお出かけすると、興奮してか?昼寝せず、グズって夕方寝ます。が、夕方寝ると夜の寝付きが悪いです(T_T)
    おやつは、食べないので、ジュースあげたりしてます!
    18時半から寝ても、ちゃんと21時にまた寝てくれるの羨ましいです♡
    しかも朝まで!!(´・_・`)
    良ければ、寝かしつけ方法教えて頂けませんか?

    お粥の量、同じぐらいです。
    わたしも最近適当ですww

    • 8月29日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    6.7時に起きるようになったんですね!良かったです☆

    そーなんです(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )午前寝と昼寝がたまに10分で起きたりとか、背中スイッチ、高さスイッチが超敏感で抱っこから下ろせない時も結構あります…眠そうにしてるのに、なんですぐ起きるのか不思議です(笑)正直、すごく疲れます(´༎ຶ皿༎ຶ`)

    お風呂が好きなので、体や頭洗ってる時にうたた寝しちゃってる時あります(笑)その流れで割とすぐ寝ます!
    寝かしつけは、ひたすらおっぱいを吸わせてます(笑)吸いながら15分くらいでそのまま寝て、寝たら自然に乳首離すので、布団にそーっと降ろして寝せてます。
    慣れてくると離乳食の量も大体になりますよね(笑)

    • 8月29日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    遅くなりすいません(;_;)
    10分だと、本当寝かしつけてる時間の方が長くて意味ない気もしちゃいますよね( ; ; )
    うちも1時間ぐらいは寝ますが、布団に下ろせないのでずっと抱っこ紐のままです。。
    すぐ起きてアクビとかしてるけど、もう一回は寝ないんですよね(T_T)笑

    お風呂中にうたた寝!可愛いですね(*^^*)よっぽど気持ち良いんですね♪
    ひたすらおっぱい、わたしもやってるんですが、置いては起き、もしくは30分で起きる、、が最近毎日で、クタクタです(~_~;)
    起きないの羨ましいです!!

    • 8月31日
あやまま

うちも7か月です。
完ミです٩( *˙0˙*)۶

5:30〜7:00 起床

8:00 離乳食 麦茶

9:00 ミルク240
〜11:00 朝寝 すぐ起きたり1時間寝たり

13:00 ミルク240
〜15:00 また昼寝 すぐ起きたり寝なかったり

16:00 ミルク240

17:00 離乳食 麦茶

18:00 ミルク 240

19:00 お風呂

20:00〜22:00 までに就寝

1:00〜3:00 に1回起きて ミルク240

とゆうサイクルですかね。

夜中起きてもミルク飲みながら寝ます。
3時間に1回ぐらいのペースですかね?

大体なので日によって1、2時間は違います。
離乳食はわりと適当にあげています。
おやつもあげたりあげなかったり( ・᷄ὢ・᷅ )
おしゃぶりは全く使わずです。
あげても嫌いみたいで、もはや買ってません。(笑)

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます♡
    遅くなりすいません(;_;)

    離乳食の1時間後に、ミルク240も飲んでくれるんですね!!すごい♡
    うちはミルクだけだと離乳食後は100飲んだり、飲まなかったりです(´・_・`)
    3時間おきぐらいに起きるお子さん、結構いて安心しました。

    うちはおやつは食べず、ジュースにしてます♡
    うちの娘は、おしゃぶり大好きすぎて、寝かしつけの必需品になっちゃってます( ;´Д`)
    夜中何回も起きた時は、わたしも辛く、おしゃぶりに頼っちゃってます。。

    • 8月29日
maita

完ミです。

6時〜7時 起床

7時半〜8時 ミルク200

9時〜 午前寝(30分〜1時間程)

11時半〜 離乳食(主食 大さじ3、野菜 大さじ2、たんぱく質 大さじ 1)ミルク 180

12時〜 お昼寝(1〜2時間程)

16時〜 ミルク200

18時〜 離乳食(主食 大さじ2、野菜 大さじ1)麦茶

19時〜 お風呂

20時〜ミルク200

21時〜就寝

朝まで1〜2回起きます。抱っこで寝かしつけてます。ダメなら麦茶あげたりしてます。夜間のミルクは二回食になって辞めました(´Д` )

ミルクの前に離乳食あげると途中で泣き出します…大人も一緒に食べてるとよく食べてくれる気がするので大人の御飯時に離乳食にしてます(^^)量は調べてあげてますが、完食したり残したり食べムラあります(>_<)

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます♡

    うちも6.7時に起きるようになってきたので、大体同じ生活リズムです♪( ´▽`)
    離乳食の後に、ミルクたくさん飲んでくれるんですね♡
    日中に朝とお昼に寝てから、午後は一回も寝ないんですね!
    うちはたまに午前とお昼に2回寝たりしますが、午後も1回寝ないと、グズって夜まで持たないです( ;´Д`)

    夜中、抱っこで寝かしつけてるの尊敬します!!わたしは、気力ないし、腕痛くて、ひたすらおっぱいです。麦茶あげてみたら、怒って哺乳瓶投げました(笑)

    あまりにもお腹空いてると泣きますよね(´・_・`)タイミング難しいです。。
    なるほど!まだ一緒にご飯はやった事なかったので、量増やしたいので、自分も食べてみます☆

    • 8月29日
Y.R.mama

私も同じ月齢のリズム気になってました◎
6時授乳
10時 離乳食【主食50~60 野菜やタンパク質大さじ3 ヨーグルト大さじ2】←結構雑です。+授乳
14時 授乳or出先ならミルク200
18時 離乳食【主食30~50 野菜小さじ2ぐらい】
18時半 離乳食後にミルクで風呂に入ると機嫌悪いため(笑)お風呂後にミルク200or授乳or 二つとも

21時 就寝

朝5時まで起きません\(^o^)/

授乳回数おいおい減らすにはどうしたらいいか(;▽;)

  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    コメントありがとうございます♡

    野菜、タンパク質もたくさん食べてくれるんですね(*^^*)羨ましいです!うちは今の量でもギリギリで飽き出すので、量増やすにはどうしたものかと悩んでます(T_T)

    夕方、離乳食後にミルクだと機嫌悪いんですね(´・_・`)
    ミルクまで飲むと、もう眠くなっちゃうのかな?
    お風呂後にミルクあげて、寝かしつけまでの時間はご機嫌に遊んでる感じですか??

    朝まで起きないの羨ましいです( ; ; )♡

    3回食になったら、授乳回数もっと減らしたいですよね(´・_・`)

    • 8月29日