※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠時期や子育てについて悩んでいます。早めに妊娠したいけど、仕事や子育ての負担も考えて迷っています。みなさんは計画的に2人目を考えていますか?

二人目欲しいのですが、
いつ頃かいいか?悩んでます。
一人目は治療して授かりましたが、
幸いなこと今は産後の生理も順調にきて
このまますぐ2人目できても、嬉しいです!


ただ、これから復職なのと、
まだまだ、かなり手がかかるし夜泣きもするし、
そんな中で、妊娠したらやっていけるのか?
もう少し大きくなってからの方がいいのか?
と心配です。

わたしの体のリミット的なことを考えると
早めに妊娠しちゃいたい、でも
妊娠しながらの生活、2人の子育てを考えると
もう少し待った方がいいのか
悩ましいところです。

そんなにすぐ授かることもないだろうし、
なんとなくゆったり妊活しながら
働きながら、子育てしようかな!なんて
考えですが…

みなさんは2人目は計画的ですか?
できちゃった的な感じですか?
あと、年子だと大変、2歳差でも
イヤイヤ期や赤ちゃん返りかが大変などありますか?
 

コメント

deleted user

計画的に2学年差です
メリットは1人目が少しは手が離れてること、会話ができること
デメリットはイヤイヤ期と赤ちゃんの世話が重なること、赤ちゃん返りをする子もいること(うちの子は少ししました)
年子は私のキャパでは無理だなと思ったのと子どもは4人欲しいので早めに産みたいなということで2学年差にしました!2学年差の中でも2歳7ヶ月離れてるので楽な方だとは思います😀

ペッパー

2学年差を希望していて年子は避けたので計画的です😊
2歳差はまさにイヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルでしんどかったです。最近やっとマシになってきたかな?という感じでげっそりでした😂
何歳差でも大変なことはあるかと思いますが、身近な人から3歳差、4歳差は楽だよと聞いたことはあります✨でも希望する年齢差まで待ってすぐ授かれるかどうかもわからないので、私なら自然に任せるかなーと思います😊

ねね

年子希望で
運良くできました^_^
年子だと上の子もまだ赤ちゃんなので赤ちゃん返りなかったどす^_^
3人目も年子で欲しかったのですが
上の子2人とも3月生まれで
なかなか厳しく
2学年差になっちゃいます😭💦
ちなみに3人目のつわりが1番酷かったですが
その間も2人で遊んでてくれるので
本当に年子で良かったなーと感じています!
あとは離乳食もやっと今
同じご飯炊けるし
メニューもほぼほぼ一緒で
上の子だけ味付けちょい足ししてる感じなので
作るのも楽です^_^

はじめてのママリ🔰

早く子育てを終えて復帰したい、上の子が比較的手のかからない子だった、夫との年の差が大きいことを考えての年子です♥️一歳3ヶ月差です🌼

周りの話を聞いていても自身のことを考えても、子どもはいつできてもそれぞれ大変そうです!なので、何歳差だから大変ってこともないのかな~と🤔✨

私は最初、どっちもギャン泣きするとどっちか放置で片っ方抱っこして…とか、寝かしつけのリズムができるまで…とかが大変っちゃ大変でした😅💦
でも上が2歳半を過ぎた今、2人で勝手に遊んでくれることも多くて助かってます😄🌸