※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
ココロ・悩み

感情のコントロールがうまくできず、怒りを抑えられない母親。改善策を求めています。

同じようなことで悩んでた方、改善できた方にアドバイスがほしいです。

自分でも最悪な母親だな、もっとしっかりしなきゃと頭ではわかっています。なので辛烈なコメントは控えてください。

最近、自分の感情のコントロールがうまくできません。
少し前まで怒っても仕方ない仕方ないと思い、悟すように子供に対して言ってました。
まして、娘は来週で11ヶ月。怒ってもたまに、大きな声をだしてしまう時はありました。しかし基本的にはいつも話すような声じゃなく、いつもより低い声で怒ってるよって感じでしてきました。

ここ最近、ひどく大きな声で毎日怒鳴ってしまいます。
ほんとにひどい時はお尻らへんを叩いてしまいます。一日、2.3度叩いてしまう時もあります。

やってしまった後に、すごく後悔して一人でトイレに篭り泣いています。最近はこの繰り返しです。

改善できた方などいましたら、アドバイスがほしいです。
お願いします。

コメント

子供にイライラはしませんでしたが一人目のとき家族に対してきつく当たってしまい、涙もろくなってしまいました💦

生理きそうでこなくてホルモンバランスだったのかな?と思います。掛かり付けの病院がありましたら相談してみるのもよいかと思います。

私は薬局で授乳中でも飲める漢方購入し飲んでましたら、気がスッとし、感情的にはならなくなりました。

• ごごてぃー

ごごてぃー

今、妊娠4か月です。
    生理だけの時はまだ全然よかったんですが妊娠をし4か月に入る前後でひどくなりました。

次の検診で、相談して飲める薬があるなら処方してもらおうと思います。

有難うございました。

• 3月26日
としわママ

1歳前って、しんどいですよね……
私もそのころが最もしんどかったです💦
3人とも…💦

私は強制的に子供から離れてました!
部屋の安全を確認し、
飲み物とお菓子とYouTubeつけたタブレットをおいて
ママ、お休みしてくるね
と伝えて自分だけトイレに。
そして、イヤホンしてガンガンに音楽かけてました!!
ほぼ声は届きません。

勿論、良いことではなかったとおもいます。
何があるか分からないから、目を離すべきじゃないこともわかっています💦
でも、私には必要な時間でした。。

10分まで(だいたい2曲)ときめて、その間クッションくわえながら叫び散らしたこともあるし、泣きわめいたこともあります💦
でも、離れて、気分アガる曲だけを耳にいれていると、少し冷静になれました😀

トイレから出たら、こどもを抱きしめながらありがとう、休憩できたよと伝えて、お菓子とかジュースとかこどもと楽しんでました🤤

あとは、家事をかぎりなく簡素化しました!!

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます。
    返信遅くなりすいません。

同じように、自分がイライラした時に落ち着かせるため子供から離れるようにしました。
    だいぶ、イライラしても自分が好きな曲やイラストを見れば冷静になれるようになりました😭

• 4月4日
⋆͛🦖⋆͛のママ

そろそろ生理が再開するからホルモンバランスが崩れてるのか寝不足とか疲れとか溜まってませんか?
ママも人間です☺️イライラする事もありますよね。
わたしも2人目生まれた時は全然余裕がなくてイライラしっぱなしで大きい声で怒鳴ったり叩いてしまう事もありました。
子供の検診の時に私が鬱っぽいと言われてそれから生理前のPMSでイライラが酷くなり精神科に行ったり、婦人科でピルを貰ったりして今は落ち着いてますがそれでも寝不足や疲れが溜まっていると大きい声で怒鳴ってしまったり手が出てしまうこともあります…
質問の回答になってなくてすいません💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

今、妊娠4か月で夜寝づらかったり、疲れがとれないことが増えた気がします😭

• 4月4日
☺︎・:*

毎日お疲れ様です😊!
こんなふうに悩んで考えてる時点で最悪な母親なんかじゃないじゃないですか🥰!!

例えばどんな事で怒ってしまうんですか?
毎回同じ事ですか??
私は食事中食べ物を捨てたりひっくり返されたりするのがイラッとしちゃうんですけど、ついでに床掃除しちゃお!綺麗になるしラッキー🤞みたいな感じに思考転換してます🥺

• ごごてぃー

ごごてぃー

いつも同じことで怒ってしまいます。
    部屋を汚された時は、別に掃除するからいいかと思えるんですが家電使用してる時にコンセントを抜いたり、ストーブも策で手が届かないようにしてるんですが知恵がついたのか自分で策をどうにか動かして付けてる時にコンセント抜いたり、動かしたりしちゃうときです。

• 4月4日
 めろちゃん

人間誰でも感情があるので、仕方のないことだと思います!改善できるとしたら、怒ってしまう要因を取り除く事ではないですか?
どんなことをした時に子供に起こってしまうのか?これを考えてみてもいいと思います。
何度も何度もいじっちゃダメと言ってるところをいじってしまう→子供がいじれないように工夫をする
子供がご飯を思うように食べてくれない→別にそれでもいい
子供が遊び食べをする→じゃあもう終わりにしようね

子供が泣き叫んで泣き止まない→テレビ、YouTubeに頼る。外へ連れて空気を変える。
などなど。

叩いても理解しないです、子供は。ましてや11ヶ月は本当になにもまだ理解できてないと思います!
子供に分かってもらえなくて、何度も何度もなんで自分の思い通りにならないのっていう考えを変えて、まずは、お子さんが怒られなくて済むような家の環境づくりも大切なのかなって思います。
何をした時に起こってしまうのかはわからなかったので一方的な回答ですみません。

• ごごてぃー

ごごてぃー

毎回、自分や夫なりに考えて工夫をしてるんですが
    気づけばコンセントを抜いたり、火が付いてるストーブを押したりしててどう対応すればいいか困ってしまっています。

• 4月4日