※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りのことで何度か質問しております。この間取りで直した方がいい所…

間取りのことで何度か質問しております。
この間取りで直した方がいい所など教えていただきたいです。(休憩室以外でお願いします)

・洗濯物は脱衣所→パントリー→土間のサンルーム
・玄関→洗面所(脱衣所)→LDKの回遊動線
この辺りは自分の取り入れたい所です。

どんなことでもいいのでお願いします。

5月には間取り確定させないととのことで、3案ほどハウスメーカーに出してもらいましたがイマイチ納得できず、自分で書いた物をハウスメーカーに見せるのって大丈夫なのでしょうか?担当の方嫌がりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

間取りすごくいいと思います!

私もハウスメーカーに自分の手書きの間取り見せてそれを基準に作ってもらいましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これと言って気になるところが無かったです☺️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    次回こんな感じにしたいと、これを持って行こうと思います!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動線的にも使いやすいと感じました😊
    冷蔵庫の右横の壁はホールからLDK通らずに脱衣場に行けるようにですよね?
    いい間取りだと思います😋

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    帰ってきたら直接洗面所に手を洗いに行けるようにです☺️
    ちょっと扉が多すぎるかな?とも思ったのですが😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所場所で必要なところにしか扉ないですし、
    基本的な生活場所のLDKが区切られてる訳じゃないので
    そんなに多いと言うほどではないかと思います😋
    キッチンから脱衣場も扉なしでは無理ですし
    ドア削るなら冷蔵庫横から洗面所かなと思いますが
    目隠しの意味でもある方がいいと思うので🤔
    ホールから階段の前は壁というか目隠しつける感じですよね?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって言っていただけるなら、扉は減らさなくてもいいかな🥺ありがとうございます!
    玄関から入ったときに階段隠れるように、壁にしたいと思っております。スペースがもったいない気もしますが、壁にすれば少しオシャレに出来るかな?と思い🤔

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関正面に階段あったらそうですよね💦
    うちも今着工してるところなんですが
    玄関正面に階段の登り口が見えるのですが
    玄関ホール広く取りたいので何もせずです😂
    壁あると飾ったりできるしいいと思います✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今着工しているんですね💕それは楽しみですね!!
    たしかに目隠しなどつけなければ広く見えますよね!
    その辺りは少し担当さんに相談して、私も無くすかもしれません😂センスないので飾ったり上手くできないかもです💦

• 3月26日
しーちゃん

何坪のお家でしょうか💕?
収納も沢山あって羨ましいです!
洗面所からキッチン、ホールの扉が干渉はしないかもしれませんが、
開き戸ばかりだと子どもがいると蝶番で怪我をしたりするので、
どちらかでも引き戸が引き込み戸にするのをお勧めします😊
トイレはホールからではなく、一旦洗面所を通って入る感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階もあわせて60〜65坪くらいの予定です!事情があり、一階に水回りを2つずつ作らないといけないので、普通より少し大きな家になるのかな?と思います💦
    開き戸より引き戸ですね✨
    廊下からの方は引き戸に出来そうです☺️
    トイレは迷っていて、大きな洗面台で手を洗いたいのでこうしようかと思っております!
    家族や親しい人以外の来客は客間に通すので、客間奥のトイレを使ってもらう予定です。

• 3月26日
  • しーちゃん

しーちゃん

そんな大きなお家に住めるなんて、羨ましい限りです🥺💕
    引き戸や引き込み戸にできるところは、していくことをお勧めします🙆‍♀️
    我が家もトイレのみ開き戸で、あとは引き戸or引き込み戸です!
    ちょうど義妹もマイホームを建てるとのことで、トイレの手洗い位置を夫婦で揉めていたのを思い出しました🤣
    義妹の旦那さんが割と潔癖で、用を足した手でドアノブを触りたくない、触ってほしくない為トイレの中に手洗いが欲しいvs近くに洗面所があるんだから大きな洗面所で手を洗えばいい義妹、という感じです(笑)
    土間のサンルームが羨ましいです🥺💕
    パントリーも広そうなので、本当に使い勝手の良いお家だと思います😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扉は出来るところは全て引き戸や引き込み戸にします☺️アドバイスありがとうございます♡
    手洗い問題、家族で意見が合わないと大変そうですね(笑)
    たまにママリ内でもみかけますが、色んな意見があり難しいですよね😂
    迷いますがこの間取りの感じで進めていきたいと思います!ありがとうございました💕

• 3月27日