※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プブカ
妊娠・出産

つわりがひどく、義両親から同居提案されて悩んでいます。衛生面や料理の問題があり、子供の保育園移動も抵抗がある状況です。どうすればいいでしょうか?

ただいま、二人目妊娠中でつわりがひどく、旦那の実家にたびたびお世話になってます。


義母や義父が心配して、出産もあるし、一年ほど同居したらどうか、と提案してくれてます。

気はつかいますが、とても可愛がってもらっており、居心地はいいです。

しかし、迷ってます。どうしたらいいでしょう、アドバイス下さい。


つわりで料理がほとんど出来ないため、お世話になることは大変助かります。
しかし、義母が介護士の為、夜勤もあります。その日は、いずれ私が晩御飯の準備をしないといけないでしょう。私は料理が下手なので、私の料理は、義父に食べさせる事はできません。

あと、旦那の実家の衛生面に不満があります。

犬がおり、毛だらけで、カーテンには、おしっこ。
いろんなところにおしっこするので、寝ていたらおしっこのにおいがしてねれません。

トイレのタオルや、皿ふきのタオル、手拭きがほとんど交換されていません。トイレにいたっては、四年間一度もかわってません。
私は、毎日タオルは交換したい派です。

2リットルのペットボトルの中身を500ミリのペットボトルに入れ替えるのが普通で、それを何回も繰り返しています。
それを私の2歳の子供にも与えます。

自分の使っている箸で、子供にもとりわけます。
虫歯菌が…といつもなります。

洗濯してあるタオルが、カビ臭く、洗濯機も汚いです。

お風呂の湯船を毎日洗わずはいってます。

2歳の子供の保育園の移動も抵抗あります。

こんな状況で、みなさんならどうされますか?

コメント

deleted user

読む限り、その状態の家で暮らしたくないです。
わたしならつわりがしんどいのは一時期なのだし、同居はしませんね…。

  • プブカ

    プブカ

    そうですね、ありがとうございます。

    今晩も、旦那の実家にお世話になってました。

    今日は、旦那の誕生日でケーキを用意しました。子供が卵、乳のアレルギーあるので子供には、ゼリーを渡しました。
    ですが、義母は、ケーキのイチゴから、一口食べたスプーンで生クリームを取り、子供に渡そうとしました。

    明らかにクリームがまだ付いていたので、
    理由を告げず、それはダメです。と言いました。
    義母は悪気無いんですが、よくそういう事があります。

    みなさんからの回答も全員一致で同居反対だったので、同居は辞めようと思います。

    • 8月25日
秀麗

やばいです。
トイレのタオルはめちゃくちゃ共感したので思わずコメントしました!

私は同居していたときは
トイレのタオルは同じタオルが何枚かあったのでコソっと交換していました!笑

私も自分の料理を
他人に食べさせたくないタイプです!
虫歯菌も嫌ですね、、(*_*)

お風呂もそれはやばい気がします(*_*)

これだけ同居してない状態で
気になることがたくさんあるのでしたら
同居したらすごいストレスになるかと思います(>_<)💦

上の子の保育園のこともありますし、
2人目ですし、1人で頑張ってみて
どうしてもダメなら力を貸してください!
できる限り迷惑かけないよう自分で頑張ってみたいと思います!
と断ってはどうでしょうか⁇(>_<)

  • プブカ

    プブカ

    ありがとうございます。
    同居されてて、同じ境遇の方の意見は貴重です!
    お風呂は、初めて泊まったとき入るとなんかザラザラしたんです。
    あれ?って思いました。

    昨日、シャワーをして脱衣所にいたら、ゴキブリがでました。うわっと思ってあたりを見たら、ゴキジェットが 笑
    よく出るんだなって。思いました。

    三角コーナーもあってカビ生えてます。
    ネズミが出たらしく、最近はちゃんと三角コーナーの中身をナイロンに入れてますが、その前は、三角コーナーに生ゴミ入ったまま家事終了でした。

    同居やめた方がいいですね 笑

    • 8月25日
  • 秀麗

    秀麗


    同居はやめた方がいいですね!笑
    子どもがいるところでゴキジェットなんか噴射できないですしね!笑

    私の義実家の場合はお風呂のシャワーホースが
    バナナのスイートスポットのような斑点で
    覆いつくされてます笑笑

    同居はやめましょう!笑
    ストレスなだけです!笑

    • 8月25日
  • プブカ

    プブカ


    あはは。触りたくないシャワーですね。

    秀麗さんの義実家は、男兄弟ばかりですか?

    うちは、男兄弟ばかりで、みんな気にしてなくて、義母もとってもサバサバしてます。

    だから楽なんですが、一緒に住むのと、子供預けるのはしたくないです

    • 8月25日
  • 秀麗

    秀麗


    え!一緒です!笑
    旦那は3兄弟です!笑
    なので多分さばさばしてるのもあるんだと思います(>_<)

    • 8月25日
  • プブカ

    プブカ

    一緒です!三兄弟ー笑

    気にしてたら、毎日の育児こなせなかったんでしょうね。
    そのうち、年齢重ねたらそれが当たり前になってたと。

    潔癖で細かい義母よりは、今のおおらかな義母の元に嫁に来れて幸せだと思ってます♡

    • 8月25日
ココワ

私だったら絶対にしません!
とても助かるのは確かですが、一緒に生活となれば別だと思います。
今だけと思ってるから我慢出来ても、この先もと思うと全て主様に負担がふりかかってくると思います>_<
やっぱり自分達だけの生活の方が自由に出入りもできるし、気にせずゴロゴロできるし、自分達のペースでいられると思います!

  • プブカ

    プブカ

    ありがとうございます。
    いっときの楽さに、自分を追い詰めるところでした。

    一年は長いですよね。

    今晩も旦那の実家にお世話になってます。

    やはりひどくても、ゴロゴロできないし、皿洗いしたはら、シャワー(風呂には入りません)も家族の人より先に入るのは遠慮してます。

    出産の時は、遠くても自分の実家に入った方が良いのかな、と思いました。

    • 8月25日
彩ちん

私も同居はしません!どんなに良い親でもいつ関係がこじれるかもわかりませんし、今が良い関係ならそれを崩さないためにも、そして何より子供を産むのは自分達です。
助けを求めるために子供を作ったのではないので、私は里帰りもしませんでしたし、同居は絶対にしません!
付かず離れずたまに来てくれる行くのペースが楽です。

  • プブカ

    プブカ

    もうすぐ出産されるのですね(^ ^)
    ドキドキですね、
    そんな中、力強さと覚悟を感じるコメントありがとうございます

    出産の入院中は、一人めのお子さんはどうされますか?

    うちは、旦那には頼れません。

    旦那の実家か、自分の実家どちらかです。

    義母は、仕事を1か月休んでくれるといってます。割と保育園にも入りやすい地域です。
    旦那もそこに帰ってくるので、子供の寂しさは少ない。

    実母は、一週間休めると。保育園には入れない地域だと思います。旦那は来れない距離で子供は、寂しいと思います。

    • 8月25日
くま18

はじめまして(´▽`*)
私もつわり時期、下の子の出産後など義実家でお世話になりました。とっても助かり、感謝してますが産後1週間一緒に暮らすだけでもいろいろありましたよヾ(-ω-;)
しなくても良い同居ならしないほうが良いかと。
そして、お家がそんな感じならプブカさんのストレスになってお家の方が楽かもしれませんよ(*'_`)

  • プブカ

    プブカ

    つわりと産後の時期だけ頼られたのですね。

    私も、入院中、産後、おそらく頼らざるおえない状況です。

    義母は、私の入院中預かる時は、事前に同居して慣れてないと、突然は困ると言われました。

    今の距離感を保った方が良さそうですね。

    週3くらいで泊まりにいったら、子供も慣れるでしょうし。

    • 8月25日
deleted user

そこまで嫌なこと書いてるなら無理でしょうね。可愛がってくれてるからだけじゃ無理ですよ。

  • プブカ

    プブカ

    そうですね、たまに泊まりに行くぐらいなら、全然対応できます。

    でも、同居となると…と見方が変わります。

    • 8月25日
ひとみん

すごく暮らしにくそうな家ですね。
ストレスが溜まりそう。
一番家に長くいるのは子供と自分たちなので
不衛生なところは避けたいですね。
旦那に不衛生だから嫌と言ってもらって
直せるのなら治してもらいたいですね。

それでも同居というのなら家をたてて二世帯にするとか考えたほうがいいですね。(´・_・`)

  • プブカ

    プブカ

    同居を強要では無いんですが、私を見かねてといった感じです。

    でも、同居目線で見るといろいろ気になり出してしまい。

    旦那もワイルドです 笑
    旦那には、旦那の実家を悪く言いたくないので言えないです。

    同居せず、いい距離保とうと思います

    • 8月25日
たぬ吉

不潔なのは無理です!
距離感近くなると仲悪くなったりもしますし。

  • プブカ

    プブカ

    妊娠中って特に、においに敏感になりませんか?

    犬のおしっこのにおいは結構きついです。

    泊まった2日目で子供に痒みが出てきました。

    • 8月25日
  • たぬ吉

    たぬ吉


    敏感になりました!
    旦那の匂いも自分の匂いにも!!


    うち2匹犬いますが初期の頃は結構匂い気になりました〜(゚o゚;;


    痒み(>_<遊びに行くのも嫌ですね…

    • 8月25日
  • プブカ

    プブカ

    二匹も〜!毎日お世話大変ですね。

    人間の動物的母性本能で臭覚が鋭くなるなんて。本当に母ってすごいです!

    17週だとつわり落ち着きましたか?

    • 8月25日
  • たぬ吉

    たぬ吉

    なぜか今の時期に生え変わりしてて毎日ブラシかけたりころころするのが大変です(′︿‵。)


    つわりなかったんですよ♪どっちかというと食べづわりの方だったのかな?
    食欲も落ち着いて乳のかゆみと戦ってますw

    • 8月25日
  • プブカ

    プブカ

    つわり無いなんてうらやましい限りだす。

    乳の痒み、なんか笑っちゃいます。

    • 8月25日
3姉妹年子ママ

衛生面などでひとつでも気になったり、嫌だと思ったら期間限定の同居でも辞めたほうがいいと思います。
時期も時期だし…
辛くてしんどくてどうしても無理ってなった時の妥協策で、遠慮無く行けるのであれば、せめて悪阻が辛い期間だけとかお泊まりに行くのはどうですか?
でも、まぁ…
私だったら気になったらずっと気になるし、嫌でストレスやイライラしちゃうので環境が変わるまで同居もしないしお泊りもないかな…
行くのですら躊躇うかも…

  • プブカ

    プブカ


    ありがとうございます。

    御飯が美味しいので行っちゃいます 笑
    子供もすごく喜んでて。

    でも、衛生面はよくないので、同居は辞めようと思いました。
    いい距離感を保とうと思います

    • 8月25日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    ご飯だけ食べるなりもらうなりしちゃいましよ!(笑)
    楽できるとこは楽して(*¯﹀¯*)

    • 8月25日
tokotoko

それつわり酷くなりそうな気がします(^^;
余計ストレス溜まるだけな気がするので、私ならしないです(^^;

  • プブカ

    プブカ

    御飯を作らなくていいので、気分はとっても楽なんです。

    子供にアレルギーがあって、御飯作りが結構大変で。

    でも同居は無理そうです。

    出産の入院中、産後はお願いするかもです。

    • 8月25日
より♡

無理です😅
悩む理由もないです✨

ストレスたまります😅

  • プブカ

    プブカ

    いっときの楽さに目が霞んでました。

    もっと強い母にならなくては!

    甘えるにしても、難しいです。
    嫁だから、本来なら料理も自分がしなきゃいけないし。

    同居は辞めようと思います

    • 8月25日
彩ちん

旦那が夜勤のある仕事をしています。なので、夜勤の日のみ今年の夏休みは使わず9月に残しておいてくれているのと有休を使うつもりです。
義父も仕事をしています。
保育園のお迎えを頼んだら車に乗る際になって泣き出して結局わたしがそこまで迎えに行きましたのでたぶん無理です 笑
目の前に住んでいるのに…。
私の実家が幸にも自営業、母は病気をして療養中からもう働いていないので面倒と迎は頼めそうです。
ただ、あまり両親を頼りにする訳にはいかないので夫婦で相談して決める予定ですし、順調なら早めの退院もできるとのことで、産まれてからの具合によります。
赤ちゃんには申し訳ないけど1ヶ月たたないうちから、保育園の送り迎えもついてきてもらう予定になってます。