※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

バーベキューで近隣に迷惑?気になるけどどうしようかな?

一軒家のお庭でバーベキュー…
皆さんは賛成派ですか?反対派ですか?

明日、お庭でバーベキューを予定しています!
友達を呼んだりはせず、家族4人で、14時頃から2〜3時間で行おうと思っています。

…が、今更ながら近隣に迷惑かな?😅と思ってきました。
2年程前に一度バーベキューをしたのですが、2軒隣の家の中から「臭い!!」という声が聞こえてきたこともあり😓

今は関東に住んでいるのですが、私も夫も北海道出身で、北海道に住んでいた時は暖かい季節になるとご近所さんがバーベキューしている光景は日常的で、匂いがしてきても「あー、どこかでバーベキューしてる!美味しそう!!」なんて呑気に話しているものでした😅

住んでいるのは建売住宅地で11軒お庭が面して続いているところです。時々バーベキューをしているお宅を見かけますが、特に迷惑に感じたことはありませんでした💦

長くなってしまいましたが、近隣のお庭でバーベキューをされたら迷惑に感じますか?💦💦

コメント

おとは

近隣でバーベキューをしているご家庭があるのならいいのかな?とは思いますが、トラブルなったら面倒なのでやらないと思います😂💦

R

私は迷惑だとは思いません!

義実家がよく一軒家の下の駐車場でBBQやってますが、一応ご近所に一言挨拶回ってるみたいです!

• R

R

ちなみに私の向かいの家もしょっちゅうやってますが、いい匂い〜楽しそう〜くらいにしか私は思わないです!

• 3月26日
  • まりり

まりり

外に洗濯物を干す派の家庭からすると迷惑なのかな?と思います。
    洗濯物が臭くなる以外は別になんとも思いません( ・᷄ὢ・᷅ )

• 3月27日

周りがやってるならいいと思いますよー!

ただ、唯一布団を干してる日にお隣さんがBBQを始めたときは、最悪😂と思いました(笑)

ゆいx

知り合いの自宅はちょっとした団地内なので、でっかいテント貼ってやってましたよ😆

それならありなのかなぁ…と思ったことあります😅

私はくさいより、いい匂いすぎて飯テローっ😱💦って思っちゃいますが、時代が時代なんで自宅前はやらない方がいいのかな?💦っては思う派です💦

ママリ

洗濯物のことがあるので、庭が面してる家には挨拶をした方がいいかなと思います!
うちは庭が道路に面しているのですが、一応隣には事前に挨拶してお菓子持っていきました!

すみっコでくらしたい

2、3時間で遅くならないなら個人的にはいいかなーと思います。
うちの実家もよくやってましたし。

でも家の距離感って地域によって違ったりもするので
真隣に家があるとかみたいな家の並びだと気になる家庭もあるのかなと思いました。

私の家の隣も良くバーベキューしてるので、私もしちゃおうかなって思ってます😂
洗濯物に臭いがついたりするので、個人的には一言欲しいです…
出かけていて帰ってきたらバーベキューしてて、布団や服ににおいがついて最悪だったので😭

りこ

私は迷惑には思わないし、されてるお宅があるなら大丈夫なのではないかと思います😊

が、私は臭いよりも声って意外と響くんだなーと思って、話す内容考えないとな💦と思った事があります😅

⭐︎

気にならないです!
むしろ、うちの魚も一緒に焼いてもらいたいとか思っちゃいます(笑)

朝からだと窓開けたいけどー、洗濯布団干したいけどー💦ってなるかもしれませんが😅

はじめてのママリ🔰

私も北海道出身で
実家は庭や駐車場も広く
周りは道路か空き地になっているので
よくバーベキューをしてましたが、
今は関東に住んでいるので
こちらでするのは反対派です😅💦

一軒一軒が近いですしね、
匂いも煙も気になります😥

ままりぃ

札幌ですが…まわりのお家はインナーガレージの中でやってる人が多いです🤣
道路からの視線を防ぎたいのか、煙が隣にいかないようにっていう配慮なのかな?って思いました😊
みんなやってるのでお互い様だしいいのかなーと思います!
関係ないですがBBQよりも薪ストーブのお家の方が冬は常に匂うので迷惑です💦笑

はじめてのママリ🔰

私は札幌在住、戸建てなので夏は庭というか玄関前の駐車場で焼き肉します😊他のお家でやってても私は気になりません!

焼き肉を庭でやる文化は北海道独特のものらしいので、関東に住んだら私はやらないかもです😅

ゆう

北海道です。住宅密集地で育ち、今もそうです。

昔も今も自身も周りの家も断ることなく毎週のように焼肉してますよー!ママリで焼肉をするのに挨拶に行く行かないの話を見かけてカルチャーショックを受けたくらいです😂

• ままり

ままり

横からすいません💦私も道民なんですが、焼肉するのに挨拶行った方が・・ってコメントママリで見て衝撃受けました😱💦

焼肉の匂いってとなりだけじゃなくて何軒先も匂いするからそれだったらキリなくないか?!ってなりました😂

一度お隣さんにそれとなく話したら「うちもしてるからお互い様なんだし、いちいち報告なんて要らないよw」って言われました🤣

けど、うちの町内みんなBBQしてますが、毎週必ずやってるお家や外でよくタバコ吸ってるお家は陰でママさん達に言われてるので北海道でも地域や人によるんだなっ😨って思いました💦

• 3月27日
  • ゆう

ゆう

遠くから匂いがしてきて、うちもやりたいねー!なんて話もするくらいですもんね😂
    びっくりですよね😂

• 3月27日
ひかり

札幌住みです。割と街中の住宅街ですが、外で焼肉しますよー!
東京に住んでいた時は、煙の出ないタイプでやっていました😂

m&m

札幌住みです☺️
毎年夏になると2週間に一回くらい…下手したら毎週末くらいの勢いで焼肉しますよー😂

ママリ

わたしは札幌でバーベキューしてる人が多いので気にせずやってます。
実家でもしょっちゅうやってました!
実家の時は両隣の方たちも誘って一緒にやったりしてて仲良かったのでまた別かもしれませんが…

さすがにいまはマンションなのでやってませんが、これから戸建てに引っ越すのでやる気満々です🙆‍♀️
引っ越す先は住宅街ですが、そこら中でバーベキューやってるみたいなので😊
ただ密集してないので出来ますが、密集してる住宅街とかなら気にして楽しくないのでやらないかなと思います。