※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

3歳娘のスプーン持ちについて、お箸に移行できない悩みです。上手持ちが慣れてしまい、移行方法に困っています。経験を共有していただける方、移行方法を教えてください。

3歳娘のスプーン持ちについて教えてください🙏

現在、保育園に通っていてもうすぐ年少クラスにあがりますが、クラスでは娘だけ、まだお箸に移行できないでいます。
上手持ちで慣れてしまっていて、下手持ちからのグリップ持ちを教えても、いつの間にか上手持ちに戻っていて...😅
今日、保育士さんに重症だ、クラスがあがってもそこだけが心配、と言われてしまいました💦

同じ様な経験をしたお子さんいますか?
あまりガツガツ食べるタイプではなく、「こうして持つともっと美味しいよ!」などの言葉にはあまりのりません😅💦
スプーンからのお箸、みなさんどうやってうまく移行していきましたか?

コメント

きりん

保育園では、キャラクターのお顔が見えるように持とうね!って教えてるので、お家でも…って、2歳クラスの時に言われましたよ!

あとは、お箸は大人のに興味を持ったので、補助箸を買い与えました!

• きりん

きりん

お箸が出来るなら、お箸のように持ってみようよ!
    補助箸も絵が見えるようにもつから、スプーンも同じようにすると分かりやすいですよ!

• 3月26日
ポコ

なるほど!!
キャラクターのお顔が見えるように...って教えてみます☺️

娘は大人のお箸に興味でるのが割と早くて、エジソンのお箸を使わせていました😯
早々使わせていたのが良くなかったのか、スプーンが上達せずで...💦
保育園でスプーンのグリップ持ち(えんぴつ持ち)が上手になってからお箸、と言われて今は隠しています💦
お箸好きで使いたいのに、上手持ちになってしまってなかなか移行できず😥