※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

3歳の息子が食わず嫌いで、料理を食べてくれないことに困っています。保育園の給食は完食しているようで、時には簡単な料理に頼ることも。他の方はどうしているでしょうか?

3歳の息子は食わず嫌いが多く、私が作った料理の何かが気に入らないと食べてくれないことが多く困っています。
保育園の給食はお友達も食べているので嫌いなもの以外は完食できてるようです。
せっかく作ったのに食べてくれない時は、冷凍のコロッケをチンしたり、ご飯にふりかけだけの時もあります。
よくないなぁと思いつつ…食べないから仕方ないと割り切っていますが、みなさんどうされていますか?

コメント

あるるん

うちの長男はもうすぐ6歳になるのにひどい食わず嫌いです🥲
白米とうどんが大好きでそれ以外いらないと言うときもあって😱
給食は食べているようだし身長も体重も平均より大きいのでまあいいか…と思ってます😔
良くないとは思いますけど無理やり口に突っ込むわけにもいかないですよね💦
こんな食生活でも大きくなっているし徐々に食べるものも増えているので仕方ないと思ってます😭

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます。
    そうなんですね。6歳でもあるんですね。。
    平均より大きいのが羨ましいです。
    うちは平均より小さくて、食事量も全然増えなくて、困ってます。
    でも仕方ないんですかね。いずれ食べるのが大好きになったりしますかねぇ。

• 3月26日
ぽんchan.

うちも好きな物しか食べないですよ🤣
おにぎりとハンバーグだけの日もあります笑。少し味付けを濃くしてみたいすると意外と食べてくれたりします٩(ˊᗜˋ*)و

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんですね。
    うちもハンバーグや唐揚げは好きみたいで良く食べます。
    味が濃いからかわかりませんが、買ってきた鮭おにぎりも好きみたいで、家で作るのより美味しそうに食べていて、なんだか悲しいです😔

• 3月26日
ママリ

同じくです!
一生懸命作ったものは食べない、チンのものなら食べる、とかよくあります😤
食べてくれればそれだけでいいのですが💦
給食は食べるのでそこで栄養取ってもらおうスタンスです。。

• ぼんぼん

ぼんぼん

コメントありがとうございます!
    作ったのに食べてくれないのガッカリしますよね😞
    うちの子もグラタン、オムライス、お好み焼きなど、子どもが大好きそうなメニューなのに食べてくれません😭結局いつも同じようなかんじになっていて、いいのかなぁと悩みます😔
    給食あってほんと助かってます😂

• 3月28日
けい

うちの息子も同じです!ぼんぼんさんのお子さんと1ヶ月違いの3歳児なので共感せずにはいられません…!食わず嫌いだし野菜も嫌い、妙に渋いのを食べたりします😅
保育園だとお友達につられて食べるとかいいますよね。

我が家では最近効果があったのがワンタン、シュウマイ、ギョウザなど、口当たりがつるんとしている物です。特に餃子は普段なら食べない野菜をたっぷり入れても食べてくれました。
食べてくれたらラッキーくらいに構えています。
お互い頑張りましょう!!

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます!
    食わず嫌いの子、大変ですよね💦食べるのが好きなお子さんが羨ましいです。
    しゅうまいと餃子食べるんですね!
    いいですね✨冷凍のもあるし、何もない時に使えそうですね!
    うちの子あまり食べなくて…給食では頑張って食べるみたいです😅
    ハンバーグ、唐揚げは大好きです。
    野菜はわりと食べますが、ナス、パプリカは嫌いみたいで、それが乗ってると食べようとしません😣

• 3月28日