※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳量が少ないけど体重は増えています。母乳外来では問題ないと言われました。赤ちゃんは泣いているので心配です。母乳量は月齢とともに増えるのでしょうか?増やす方法を知りたいです。寝る前のミルクは続けたいです。

もうすく生後2ヶ月になる子供を育てています。
混合で寝る前のみミルク80ml足してます。(1週間前までは120ml足してました)
母乳量がそれほど出てなくて、スケールで測っても平均60ml〜80mlぐらいです。朝一は100〜120mlぐらい。
頻回になると40mlとかになる事もあります。
授乳回数は8回ほどです。
2ヶ月でこれでは少ないでしょうか?
母乳外来では足りているし、完母でもいけると言われましが、スケールで1日の総母乳量を測ってみたら500ml〜550mlとかでした。
これでも不思議な事に体重は増えています。おしっこは出てるしうんちは便秘気味だけど2日に1回ぐらいは出ています。
毎回授乳後に足りないのかずっと泣いてるので1日中抱っこです💦
これから月齢が上がるにつれて母乳量も増えていくものなんでしょうか?増やす方法があれば教えて頂きたいです。
今の寝る前のみミルクを足すスタイルで今後もやっていきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

メメ

母乳を増やすなら夜間の授乳と水分補給かなと。
これでたぶん大体は増えると思います。

日中に関してはおしっこうんちが出てて体重増えてるなら問題なさそうな気がします。
ただ足りなくて泣いてるならそこのタイミングでミルクを足してあげる方が楽そうですが寝る前じゃないとダメですかね?

• クロ

クロ

前回に続きコメントありがとうございます♡

夜間授乳は1、2回で水分は結構とってると思ってるんですがもっととった方がいいんですかね。

日中もミルク足したら楽だとは思うのですが、私的に母乳メインにしたいのと、母乳外来で寝る前1回のミルクという指導を受けて寝る前のみでやっています。
    一回で140mlとか出るようになりたいです😭

• 3月26日
  • メメ

メメ

母乳は夜間に作られるからそこはしっかり飲ませて、日中は薄くなるからミルクを足すと良いとは言われましたよ☺️
    なので、ミルクを足したとしても安定するまでは夜間は2回以上は授乳した方が良いと思います🙆‍♀️

• 3月26日
  • クロ

クロ

初歩的な事ですみません💦
    夜間とはどの時間帯の事をいうのでしょうか?
    2回以上ですね!!頑張ります💪

• 3月26日
  • メメ

メメ

大体は就寝時間帯なので21時〜朝方くらいですかね🤔
    授乳間隔6時間空けると母乳は減るそうですよ☺️

• 3月26日
  • クロ

クロ

そうなんですね。6時間空けないようにして、2回以上授乳頑張ります💪

• 3月26日
maya

私、たんぽぽ茶のんでました!周りも、私も効果をかんじていました🤗
おかげで完母ですー!

• クロ

クロ

コメントありがとうございます😊
    たんぽぽ茶飲んでますが効果あるのかないのかいまいち分かりません。
    もっと出るようになりたいです😭

• 3月29日
  • maya

maya

3ヶ月過ぎまで1日14回くらい授乳してました👶🏻母乳らくちんでいいですよね!

• 3月30日
りりか

2ヶ月の頃の記録見てみたら授乳回数平均で8回、たまに6回とかありました!
それでも体重増えてたのでうちは全然大丈夫でした!

平均よりは少ないのかもですがその子なりに足りてるのではと思うので欲しがらないなら特に問題ないかと😌

私は母乳量安定のために
1日2リットルは水分取る
母乳栄養用のサプリ飲んでました👍

• クロ

クロ

コメントありがとうございます😊
    いつも泣いてるので足りてるのか分からないですが、体重はそれなりに増えてるので大丈夫ですかね…。
    母乳栄養用のサプリってどんなやつですか?
    水分はなるべく摂るようにしてます。

• 3月30日
  • りりか

りりか

こんなやつです!
    めっちゃ期待してたわけではないですが
    安心材料になるかなと飲んでました😊

• 3月30日