※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

世界の中心が自分で回っていると思っている義姉(40)独身、ニート、実家…

世界の中心が自分で回っていると思っている義姉(40)独身、ニート、実家暮らし、免許なし、親の年金&貯金で生活しています。ほとんど関わりはありませんが同じ県内に住んでいて、旦那のことを何かと呼び出して、IKEAに連れて行けだのその買った物を組み立てろだのこき使われてます。私たちの家から1時間かかります。
旦那もこりごりしていて私も土日どちらか出ていかれると車もないしどこも行けないので困ります。たまーーになら分かるのですが、「明後日よろしく!」みたいな感じでいきなり連絡がくるのも困ります。その時家族の用事がありましたので「ごめんだけど用事あるので無理です」みたいな感じで旦那が返事したらもう怒り狂って「奥さんがダメって言ってるんでしょ?もう奥さんと子供たちとも顔合わせたくないから私がOKするまで会いません」みたいな連絡がきて「は??」となりました。旦那も呆れてます。旦那のことを可愛いと思ってるとはまた違い、完全にアッシーにされてるだけです。
子供たちにもお年玉100円だったし意味不明です。100円なんて聞いた事ありません。貰わない方がマシと思いました。
義姉ともう関わりたくありません。
義姉はうつ病とパニック障害があると聞いてますが、それを毎回毎回理由に「私は今治療中だから車出してもらわないと困るしよろしく」「私は無理できないから全部組たちよろしく」「うつ病と戦いながら母の世話もしてあげてる」みたいな感じです。
なんかどうして理解したらいいのかもわからなくなってきました。うつ病とパニック障害ってそんな偉い?んですか??💧私はなったことないので分からないですが、義姉を見てるとただのわがままオバサンにしか見えなくなってきました。

文章がめちゃくちゃですみません。
何でもいいのでコメントお願い致します。

コメント

ゆき(22)

え?ありえません💦
そんな病気を理由にしてるだけにしか聞こえません😅
すごい上から目線な感じが
ムカつきますね笑

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます。
    いつも本当に上から目線で違和感しかありません。車出してもらうのも当たり前と思ってますし💧
    義父は亡くなってるんですが、そのお墓参りも義姉宅から車で15分ぐらいなのにわざわざ旦那がうち宅から1時間かけて送り迎えするのもよくわかりません。

    • 3月26日
cinnamon

ほんとに鬱病でしんどい人って、病気を盾にしますかね??
ご本人とご両親が、病気だから仕方ないと諦めて何も行動起こさないのなら絶縁するつもりで一度突っぱねてみても良いと思うんですが…
心の病とは言え40で定職にもつかず、親の脛齧りで性格しているのに私が親の面倒みてるなんて勘違いもいいとこですし、今後例えばご両親が他界された後の事とかご主人はどんな風に考えてますか?
後々皺寄せが来るのはお子さん達ですよ?それで良いんでしょうか?
一度しっかりと、こちらは家族があり子供達の事で精一杯です、あなたの都合よく動けるはずがありません。と伝えておくべきかと。

とにいう、私も父方のおばに独身者がおります。
もう早々に終活を始めており、葬儀の喪主やお墓のこと全部姪である姉と私がやる事になってます。
結婚し、地元も離れているのに、です。勿論、おばはそれだけの事をお願いするのだから…と自身の遺産(家土地、貯蓄など)を私たちに遺す工面をしてますが、きっとお義姉さんの感じだとそれも見込めませんよね?
今からそんな態度の人を将来お子さん達が面倒見なきゃならないなんて納得できなくないですか?

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます。
    うつ病とかパニック障害とか私は分からないので最初はできるだけ寄り添わなきゃと思ってたんですが徐々に「え?」と思うことがたくさん出て来て💧
    旦那は「こっちとそっちの生活リズムは全然違うから全部そっちに合わすことはできないよ」と言って、「わかった」とのことだったのですがすぐ忘れるのか?また同じようにアッシー呼び出しで。全然分かってくれてないやん…となりました。
    お金のこともどうしてやっていくつもりなのか何回も聞いてもらったのですが、全く答えてくれなくて「あんたらには関係ない」と一点張りなんです。義母さんの貯金も多分そんなにないだろうし底尽きてると思うんです。年金で2人で暮らせるのが理解できないのですが😅義父は何十年も前に他界しています。

    子供達に皺寄せなんて考えたら涙が出てきます。
    親身に考えて回答下さって本当にありがとうございます!!

    • 3月26日
  • cinnamon

    cinnamon

    グッドアンサーありがとうございます。うちの母が姑、小姑にはかなり苦戦していたのを間近で見ていたので、お子さん目線のコメントとなりました😅
    今は良くても、遠い将来の事を考えて早めに動かれて損はないです。義父がすでに他界されているなら尚更、義母がもしもの時義姉はどうするのか?一人でやっていく気があるのか?そういったところをきちんと明確にしておくべきだと思います。
    後になって「自分達さえ良ければいいのか?私は野垂れ死んでもいいんだな!」などと逆恨みされても迷惑な話ですから。
    うちはまだ、おばがこれまで看護師として長年勤め上げ、定年後も介護職で働き、預金明細なども確認済み、遺言書も既にあるので、姉と二人どうにか最期をきちんとしてあげようという気持ちでおります。とてもシビアな考え方と思われるかもしれませんがやはり先立つものは必要ですよね。物理的にも精神的にも。

    その辺りもきっちり!
    親しき仲にも礼儀ありです!
    ご主人も実姉に対して心苦しい部分もおありでしょうが、ここはお子さん達を守る為にもシビアに行きましょう!

    • 3月26日
ごはん🔰

向こうからもう会わないと言ってるんだし、無視で良いと思います😅
私にもただのわがままオバサンにしか思えません💦

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます。
    同じ意見の方がいて嬉しいです🥲
    無視でいいですよね💧!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うつ病もパニック障害も偉くないし同じ病気持ってても頑張ってる人世の中にたくさんいますよね😂
お年玉100円も意味不明だし理解する必要ないですよ!旦那さんも呆れているのならよっぽどの用事(冠婚葬祭レベル)がない限り縁切っちゃって良いと思います!
傍から見たら「うつ病と戦いながら母の世話もしてあげてる」ではなく「高齢の母がニート娘を40歳になっても育ててる」ですよね😂
人様のことながらめちゃくちゃ腹が立ってしまいました…

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りです!世話されてるの義姉でしょ!と思います💧
    義母も認知症がかなり激しく大変なのは重々承知なので「なにか出来ることがあればさせてください」みたいに私が言ったら後ほど旦那にだけ「手伝いとか今後いらないからその代わり私が母の遺産は全部もらうから」と連絡がありました。意味不明です。遺産なんてそんな心配してたの?も思ったらドン引きしました。

    • 3月26日
🐣

すごい何様?って感じでビックリです
家族が言えないならたった1人の他人の2児MAMAさんから一度ガツンと言われないとわからないんだと思います。
子どもにも悪影響なんで会わなくていいと思いますよ!
100円て笑っちゃいますね
ポチ袋代の方が高いのでは?

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます。
    その通りです!
    子供は女、男なんですが
    わざわざキティちゃんとドラえもんのポチ袋で、100円ずつ入ってて、ポチ袋の方が高いやろ!と思いました(笑)

    • 3月26日
たま

今更コメントすみません。
私が鬱とパニックがあるので思わずコメントしてしまいました。
まずそのお義姉さんは甘えだと思います。
私もパニック障害なかなか重度でしたし、今も服薬しながら生活してますが、仕事もフルタイムで週6はしてますし、運転もします。
きつい時もありますが、薬で調整しながら生活してます。
薬だけで完全に治るものでもないので、結局は本人の「治す気があるか」次第だと思います。

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます!
    今更なんてとんでもないです、有り難いお言葉です。
    パニック障害の事は私もなった事ももちろんないですが最初は分かりたいと本当に思ってました。
    ですが本当にわがままにしか聞こえなくなってきて💧
    たまさんはお薬飲みながらお仕事もされてるんですね。パニック障害の方でもお仕事頑張ってる方きっと沢山いますよね。
    本人の治す気があるかと考えれば義姉は治す気がないように思います。今も朝起きれない、夜中までずっとYouTube見てるらしいのですが、それはたまさんはどう思われますか?夜は眠れないのが普通なのですか??無知で申し訳ないです。教えて頂けたら嬉しいです。

    • 4月16日
さくらもち

はじめまして。コメント失礼いたします。(他人事とは思えず、思わずコメントしてしまいました)

うちの義姉も全く同じ状態です。
(パニック障害持ち、ニート、免許なし)持病の薬も理由を付けて義母に取りに行かせたり、買い物に行きたいけど雨が降ってるから車を出せと義父や夫に詰め寄ります。普段は部屋に引きこもってテレビやスマホで1日を過ごしているようです。

ついにその状況に、義父がキレて、義姉は一人暮らしをすることになりました。(家賃は義家族持ち)
物理的に距離が離れれば、一人で生活する環境になれば、義姉も変わるかもという考えからのことでしたが。。何かあるたびに義父母の携帯に電話が鳴るという事態に。「部屋が寒い、服を持ってきてほしい」「パソコンの調子悪いから義弟(夫)に直ぐ来てなおしてほしい」等など。

度重なる身勝手な義姉の行動に、夫はブチ切れ。しかし義父母は義姉の電話が何十回もかかってくると、心折れて、夫に義姉の願いを叶えるように懇願してきます。

病気を理由に、すぐに一人暮らし解消して
また親の臑齧りライフに戻るんだろうなぁと思っています。
近々、義父母と二世帯住宅を建てる話も出ていますが、色々もうしんどいです。

糸が変に絡まったような、家族関係になっています。義姉の話題になると聞いてるこっちが頭おかしくなりそうです。(泣)

2児MAMAさんの投稿みて、私だけじゃないんだ、と思えて少し楽になりました。
愚痴になってしまって、すみません。

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます!!
    同じような義姉がいる方にコメント頂き嬉しいです🥲
    何より義父がキレるのが羨ましいです。うちは義母はもう諦めているようで何も言いません。家賃は義実家持ちってすごいですね😳
    臑齧りどころか臑を舐めまわして生活しています(笑)
    本当に旦那がこちらの味方でいてくれる事が最大の救いです。。
    義姉から連絡がきたらすぐ教えてくれるのですが名前聞いただけで頭痛くなります💧
    まずニートっていうのがほんと、理解できなくて💧今年40ですよ…
    情けない😢

    • 4月26日
  • さくらもち

    さくらもち

    お返事ありがとうございます。
    義父母は、一人暮らしして、せめて生活する大変さを知ってほしい。そして一緒に暮らすのは、もう疲れた、家賃払ってでも離れたいと思ったようです。

    旦那が味方で居てくれるだけで、違いますよね😭わたしも義姉の名前聞くだけで、身構えてしまいます。
    うちも義姉40近いです。
    こんな状態で二世帯住宅の話出ています。どうなってんねん、ってもう頭爆発しそうです。笑

    義母は長年義姉と一緒に暮らしすぎて、同じく諦めモードです。
    病気を盾に、親を顎で使う様子に、ため息です😢😢

    • 4月26日
  • ママり

    ママり

    そりゃあ離れたいと思うのが普通ですよね😢家族であっても…。

    二世帯で義姉が帰ってくることになった時地獄ですね💧絶対無理です💧本当に病気を理由になんでもかんでも他人任せなのがうんざりで…早く逝ってくれないかなとまで思ってしまいます😣だめですよね…

    • 4月26日
  • さくらもち

    さくらもち


    思っちゃダメと思いつつ、心が闇に包まれますよね。。義姉自身が良い方向へ変わって欲しいと願いつつかなり年月経ってるのでムリかなと😭

    まだうちは子どもいないのですが、義姉の度に夫婦でイライラして
    その度に子どもにもイライラ伝わって悪影響だろうなと思ってしまいます。
    二世帯住宅の話が進む前に、良い嫁モード捨てて義父母に義姉への今後の不安を話すのもアリかなと夫婦で話しています😢😢
    二児MAMAさんお子さんいらっしゃいますか?もしお子さん持ちでしたら、義姉との付き合いとかはどうされてますか?😭

    私の癒やしの質問掲示場みたいになっててすみません!2児MAMAさんの無理のない範囲で教えてください。

    • 4月26日
  • ママり

    ママり

    本当にそうです🥲
    うちも旦那によると仕事続いたことないからもう無理なんだろうなと思ってます。

    いい嫁モードだと甘えられますよ😂
    義姉の思うツボというか(´•ω•̥`)
    1歳👶🏻と4歳👧🏻がいるのですが、同じ県内ですがほぼ会うことはないのですが、息子が1歳の誕生日に会いに来るといきなり向こうから言われてら来ました💧「え、来るの?!」と思いましたが嫌とは言えず…
    誕生日まさかのオムツ1袋でした。
    ありがとうだけど、なんか心からありがとうと思えませんでした。
    質問にも書いたのですがお年玉100円(笑)
    義姉から突然もう子供とも奥さんとも会わないから!みたいな連絡が旦那に来たので私としては「ラッキー!」ですが💧
    子供にも悪影響な義姉なのでこのままお葬式まで会いたくないつもりでいます。。こんな事言ったらだめなのでず、幸い義母が認知症を患っていて「会いにきて!」みたいなのがない分助かってます(´・ ・`)
    義母はいい人なので本当は義母だけには会いたいんですが、孫の名前とかも正直覚えられなくて🥲

    私も同じ境遇の方とお話できて嬉しいです🥲🥲

    • 4月26日
  • さくらもち

    さくらもち


    誕生日プレゼントにオムツ一袋!絶句というか、ある意味忘れられない誕生日ですね。。苦笑
    心からありがとうなんて言えないですよ。他の悪しき面々を知ってるから、余計に!(/_;)

    やっぱり義姉に子ども会わせたくないですよね。うちは自分の思い通りにならないと癇癪起こしてすぐ大声で家族を罵り始めるので、、、
    その声を子どもには絶対聞かせたくない!!と思います。

    私も義父母は好きです!義父母の介護のことだけなら、喜んで二世帯住宅も考えますけど。義姉のことを考えるとムリだなぁという気持ちです。旦那は親のことが心配だから、近くにいたいと話していて、その気持ちも分かるんですが、、、

    嫁に入って長く向き合っていく家族なので、良い嫁モードは早々に辞めようと思います😭

    • 4月26日