※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖コントロールに悩んでいます。栄養士と相談済みで、分食や食事内容に注意していますが、数値が高くて心配です。いつインスリンが必要か不安で、1週間後の病院で結論が出るか心配です。

妊娠糖尿病の診断が出されました。
3日前から血糖自己検査、血糖コントロールのため1日5回の分食をしてます。
栄養士の方と相談し、8:30と10:30で朝食、12:30と16:00で昼食、19:00に夕食(炭水化物ナシ)です。
もともと糖代謝の異常、と人間ドックで診断されておりました。
一人目は今よりも10キロ以上痩せていたこともあり、人間ドックでも特に指摘がなく、負荷検査もギリギリクリアしていたようです。
ついに二人目で引っかかってしまいました。

血糖コントロール3日目にして、数値がずっと高く(夕食は炭水化物がないからか低い)心が折れそうです。
何を食べたらいいんだ😢
ずっとお腹の子が心配だしストレスでどうにかなりそう。

栄養士の方から最近の食事の内容は特に問題がないから、分食でと言われましたが、分食して咀嚼を多くして野菜を先に食べて〜…などやっても、120〜130で高いです。
お菓子はナッツや梅干しなどで小腹が空いたらつまんでる程度です。

どのタイミングでインスリンにしましょうと言われるのか、怖いです。
1週間後の病院で結論が出たりするものでしょうか。
もう、どうしたらいいのか…

コメント

みぃ

20週で分食で120〜130出るのであれば、早めにインスリンに入った方がストレスはたまりづらいかなとも思います💦

間食で何食べたかも明記するようには言われてませんか❓

• りいにゃん

りいにゃん

言われてないんです😢
    これくらい高いとダメ、とかこうして、みたいな指導がなかったので、一旦1週間やってみて指導の方向性なのかもしれません。。
    量も多くはないし、気にするとお腹空いてきちゃって逆にストレスが💦
    インスリンはやはり費用が気になってしまって、プレッシャーを感じている現状です。。

• 3月26日
  • みぃ

みぃ

あ〜…やはりみなさん費用を気になさりますね💦

私も妊娠糖尿で、切迫で入院になってから病院の食事では自分でどぉこぉ出来ないからってインスリン開始したんですが、

病院の管理食でいうと、基本はそばと米でした💦週に1度か2度パンが出るんですが、パンはやたら血糖あがる😰

自分で食事管理してる時、分割食にしてましたがほとんど炭水化物食べてませんでした😖

ママリで見てると野菜を先に、よく咀嚼って出てきますが正直それは後期で血糖ひっかかったりつわりで食べれる物が偏った方なら可能なのかなと…

もともと糖代謝に異常が見られるのならなおさら簡単なやり方じゃコントロールは難しいかなと…

インスリンでお金かかるのはってのもわかるんですが、意地で引っ張って赤ちゃんがデカくなったらそれはそれで大変かなと💦

• 3月26日
りいにゃん

経験談参考になります😭
もはや病院から診断されたらやるしかないんですけどね…食事でどうにもならない以上は仕方ないですよね。。

私も炭水化物さえとらなければ90〜110くらいで済むのですが、食べないわけにもいかないと思ってました。。
昼だけにしようかな😥

病院と要相談ですね!
一番は赤ちゃんですもんね!
ありがとうございます🙇‍♀️

みぃ

失礼ですが、体格的には細身ですか❓

• りいにゃん

りいにゃん

恥ずかしながら細身ではないです😭妊娠時、155センチ57キロでした。。。

• 3月27日
  • みぃ

みぃ

だとしたら、ダイエットというか今後の増加にそなえて、徹底的にやるのもあるかもですね💦

分割食に炭水化物はなくていいだろうし😖

• 3月27日
  • りいにゃん

りいにゃん

そうですね。。炭水化物以外でお腹を満たせるように頑張ります!

• 3月27日
  • みぃ

みぃ

ちなみに私、自宅安静で1週間家で食事してる時はくずきりくずきりくずきりでした❗

1人鍋の素使って、くずきりとやたら野菜入れて❗結構おなかいっぱいになりますよ💦

• 3月27日