※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
お仕事

名古屋在住の女性が、コロナで仕事を休まざるを得なかった経験を振り返り、補償の条件を知りたいと相談しています。

名古屋市に住んでいます。
すごく今更なんですが、去年の4月頃にコロナで幼稚園や学校が休みになって仕事を休まざるをえなくなった人が多かったと思うんですが、
私もその1人なんですが、私は扶養内パートで子供は保育園だったんですが、緊急事態宣言で両親共に医者など一部の仕事をしてる人に限りの預りとなったので休むことになりました。パートで時給なのでその間の給料は0でも仕方ないよなと諦めました。
当時は給付金も調べてたけど確か該当しなさそうだった覚えがあります。

今日、前の職場の人と会って話をする機会がありその時のことを聞いたところ、学校休みになったから仕事休んだけど全額補償されたよと言われて驚きました。
今の私とほぼ同じ条件で働いてる方です。違うことといえば小学生のお子さんも居ることと大きい会社であることです。

もしかして私も補償される条件に当てはまってたのかなと今更ながら思い、万が一まだ請求することが可能ならしたいなと思いました。
少し調べてみたんですが、調べ方が悪いのか良くわからずで。

もし当時のことわかる方居ましたら、条件や給付金の名称、URLなど教えていただきたいです。

コメント

なあ

わたしも学校幼稚園休校になり
仕事休みました。

扶養内パートで雇用保険も未加入ですが給料全額保証してもらえましたよ!

書類書いて
学校幼稚園から
休校になったというお手紙を一緒に提出してます。

コロナ 休校 有給

でググるとでてくるはずです!

会社にきけば総務がやってくれるはずですよー!

• アイカ

アイカ

ありがとうございます!
    今もう一度調べてみたら有給を充てて休んだ場合ってなってて、その時有給はあったのに当てずに休んでしまったんですよね( T∀T)
    今更有給申請できない上に去年の9月末までの分は12月末で締め切られてるみたいなのでもうどうしようもなさそうです。

ちなみに、なさんも有給で休み取られたのですよね?

• 3月26日
  • なあ

なあ

有給ではなく公休でとって
    あとでそれが申請できるとなったので会社のほうで有給として処理してもらいました🤗

会社で説明してもらえなかったんですか?😭

• 3月26日
  • なあ

なあ

ちなみに当時有給はすべてわたしは使い果たしてて0日だったので本来の有給休暇はないです💦

• 3月26日
  • アイカ

アイカ

そうだったんですね。いいですね!羨ましいです(^_^;)
    そう言った給付金とかの話は一切なかった覚えが、、、。
    そもそもうちの職場、フルパートで働いてる人も多くて、3~4割は扶養内パートもいるんですがお子さんいらっしゃらない方とか小学生以上の子供育ててる人ばかりだったので留守番や親に預けるとかできたみたいで
    休まなきゃいけなかったのが私と同じ年の子を保育園に預けてるもう1人の子の二人だけだったので何も言われなかったのか( ;∀;)

こっちも諦めてたから言うことはなかったですし、会社から教えてもらえれば気づけましたけどこればかりは仕方ないですよね。良く調べなかった自己責任もありますし。

• 3月26日
ママリ

私は正社員の時短ですが、4月5月コロナで仕事休みました。
その時はニュースでたまたまそうゆうのがあると知って、まず会社の社労士さんに聞いて、会社側が許可をしないといけないと言われ、会社に許可をとりました。
まず有給と同じような特別休暇っていうものがあり、それをとりました。
たぶんよほどいい会社じゃないと会社側から教えてくれないと思いますよ😅
私の場合は先に全額給料いただけましたが、会社側は国からお金もらえるまでマイナスですし、うちの会社は社労士さんは委託なのでお金かかっているので…

• アイカ

アイカ

ありがとうございます!
    うちは会社の社労士さんみたいな人も居ないし、特別休暇もないですし。大きな会社だったり福利厚生充実ってわけでもないので何も言われなかったんですかね(^_^;)

扶養内パートでも有給くれるし、半年経たなくてももらえたし、普段から子供関係の休み調整しやすかったりと働きやすいところではあるんですが。
    あー、けど年末調整とかはしてくれないって言ってたしパートだしそこまで手は回してくれない感じですね。
    前のところは大手の部類に入ってたしきちんとしてたのかなと。

会社側に手間がかかることや一時的にでも損になることそうそうしてもらえませんよね。先に調べてお願いしたらもしかしたら可能性はあったかもですが仕方ないですね( ´-ω-)

• 3月27日
2mama

大手は確かにあったみたいですね。
ママ友も大手物流の倉庫内作業でとくに保育園から休んで。とかは無かったけど、月に5日以内なら保育料変換されて、仕事も出たら10割出なくても6割支給ならと休んでました。