※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
住まい

私は今専業主婦です。4月から上が幼稚園、下を7月から幼稚園内のキッズ…

私は今専業主婦です。4月から上が幼稚園、下を7月から幼稚園内のキッズステーションに預けます。週3か週5て預けて働こうかなとは思っています。ただ、年齢も40過ぎて資格も無し…今から正社員は厳しい気がします。
貯金もまとまったお金を使ったのであまりありません。
そこで住宅購入を考えていて新築だと住みたい地域から諸費用など入れたら3800万円ぐらいで月々の支払いが10万11万円ぐらいになります。
旦那も営業職の為上がり下がりもあり安定はしていません。基本給は35万円ぐらいはあります。
新築に住むのが夢でしたが、毎月住宅ローン返済の為に働くのもしんどいかな…と思うようになりまさした。
そこで最近叔母さんが住んでた中古戸建てを売ると聞いて見に行ってきました。中はフルリノベーションしても土地代や諸費用入れても2800万円ぐらい…月々の返済額は7.8万円らしくそれだと今の月々の住宅ローンと同じです。
中古にしたは生活水準も今まで通りに、更に私が働いた分はプラスになります。
みなさんなら私たちの状況だとして新築買いますか?中古にしますか?

コメント

あーか

中古にします💦
老後の貯金も考えていかないといけないし、修繕費とか、そういうのも考えていかないとってなるので、年齢的にも頑張りすぎない方が良いのかなーと思います😖
今住みやすい家と、老後子供たちが巣立ってから自分たちのみで住みやすい家って違うと思うので、先々のことも考えていかないとなーと私は思ってます💦

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

確かに旦那も41歳なので何歳までも働けるわけでないですしね😂
    今日、中古戸建のリフォームの見積もり(身内や父が大工)をお願いして来ました😆
    リフォームしてもやはり2000万円代でいけそうなので中古にしようと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 3月26日
すーママ

子供達が大きくなってくると習い事や、塾など幼稚園や学校以外での出費が出ていきます…

ローンを返すだけが出費ではないので、私が相談者さんなら中古にします

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

確かに習い事や塾などで住宅ローン以外にもお金いりますね‼️全然考えてなかったです🤣
    今日リフォームの見積もりお願いして来ました😆身内が工務店で私の父も兄も大工なので安くですませれそうです😍
    ありがとうございました😊

• 3月26日