※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱かどうか悩んでいます。子どもは可愛く、大好きですが、自分ができていないと感じて涙が出ます。助産師には「こっちの方がいいよ」と言われても自信が持てず、憂鬱な気持ちになります。これは産後鬱でしょうか?

産後鬱なのでしょうか?
子どもはとても可愛く、あまり泣かないのでとてもお利口ないい子です。
その反面自分があまりできていないと感じてしまいよく涙が出てしまいます。
助産師さんなどに「それはこっちの方がいいよ」って言われただけで、なんて自分はだめなんだって思ってしまい、泣いてしまいそうになります。

ですが、子どもを見たくないとか嫌いとかではなく、
むしろ逆で大好きで、もっといっぱいしてあげたい、守ってあげたいと常に考えています。

自然と泣いてしまったり、気持ちが憂鬱になるのですがこれは産後鬱なのでしょうか?

教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

大丈夫ですよ!
最初から完璧な人なんて居ません
なんなら完璧にやらなきゃ!なんて思わなくても大丈夫です☺️
産後はホルモンバランスが崩れてメンタルもおかしくなります!
私の場合これはホルモンバランスのせい
そう、私のせいぢゃないって思い込ませてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先輩ママさんの意見を参考にして頑張ります。
    優しいことをいってもらうとどうしても涙が出てしまいますね。

• 3月26日
な。

主さん、子どもさんへの愛情がとっても伝わってきてすごく素敵なママさんですね!私はもうすぐ男の子が生まれる予定ですが、主さんみたいな素敵なママになりたいです!
産後はホルモンバランスの崩れから自然と涙がでてきたり、不安になったりするって聞きます。
産後鬱かはお医者さんではないからわからないので答えになってないと思いますが、泣きたい時は思いっきり泣いたり、悲しい気持ちの時は今のように不安を打ち明けるのが一番です!
何より主さんは全然ダメではないですよ!助産師が言ってくれることは正しいのかもしれないけど、子どものことを思ってしたことなら後悔しなくて良いと思います。
助産師さんからの助言はじゃあ次にそれをやってみよう!と思うぐらいで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても励みになります。
    そして号泣してしまいました。本当にありがとうございます。

• 3月26日