※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
住まい

埼玉県川口市と西大宮の住みやすさについて質問です。半年前に主人の仕…

埼玉県川口市と西大宮の住みやすさについて質問です。

半年前に主人の仕事の都合で、関西から埼玉県川口市に引っ越ししてきました。おそらく、定年まで異動はないので、埼玉県川口市か西大宮で戸建てを購入することを検討しています。

現在、鳩ヶ谷に住んでいるので鳩ヶ谷の住みやすさはわかります。その他の川口市や西大宮の住みやすさは、いかがでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

コメント

kanakan

西大宮、この前物件見に行きました!
川口にくらべると、やはり田舎になりますが、発展途上の土地かなと思います。駅や駅前の道などは整備されていて綺麗な印象です。
少し進むと畑がおおいのかなと思います。
川口の近くにすんでいますが、やはり治安が悪い、汚いイメージです。
通勤には便利ですよね。
価格は、川口の方が高いのかな??
ただ西大宮のセイスイの建売戸建ては5000万6000万すると聞きました。

• まいまい

まいまい

主人が電車で東京の方に通勤しているので、利便性を考えて鳩ヶ谷に引っ越ししてきたので、利便性は川口市の方がいいのかなぁと私も思っていました。
    西大宮の物件みてたら高いですね💦東京からは少し遠いですが、さいたま市だからっていうのもあるんですかね💦

• 3月28日
  • kanakan

kanakan

西大宮はやはりビックターミナルである大宮の隣であることと、開発地域なので高いのかなって感じです。
    ただ川口もそれくらいまたはそれ以上すると思います。違いとしては川口なら3階建てが多いと思います。土地が高いのと、荒川氾濫を考えると3階建ての方が安心かなと思います。
    ハザードマップしっかり見たほうがいいですよ!
    西大宮はそれなりに広い戸建てに住めそうです。

• 3月28日
  • まいまい

まいまい

西大宮ならまだ土地がありそうな雰囲気なので、選べそうですね。川口市も視野にいれながら、検討してみます。
    ありがとうございました。

• 3月29日
はじめてママリ🔰

西大宮のアパートに4年程住んでます🙂
新しい住宅地でファミリー層が多く、車をお持ちなら住みやすいと思います。
治安も悪いとは思わないです。
ただ、子供が増加してるので、保育園や人気の幼稚園は激戦かと…

電車は、池袋や新宿は乗り換え無しですが、他の方面に行くのなら少し不便かな?という印象です。
大宮での乗り換えが、埼京線は地下の一番遠いホームですので…💦

あとは、戸建てを買われるなら川から離れた、高さの高い土地にした方が良いですよ!!
西大宮駅徒歩10分圏内ですが、2年前の台風で氾濫の避難指示が出ました💦💦
結果として、大きな被害は無かったそうですが😟

• まいまい

まいまい

避難指示が出る地域もあるんですね💦ハザードマップで細かいところまで確認してみます!
    一度、西大宮あたりを車で走ったのですが、確かに新築が一気に建っていて、同じ世代のお子様がたくさんいらっしゃる印象を受けました💦
    学校区なども一緒に確認してみます。

• 3月28日
とっとしゃん

少し前の質問ですが…
今、西大宮駅から徒歩20分くらいの所に住んでます。二年前に戸建てを購入しました。

西大宮は、車があればあちこち遊びに行けますがないと遊ぶところはないです(T-T)

公園は小さいし遊具がしょぼい。
車があれば大きい公園がいくつかあり、上尾の丸山公園、三橋公園、花の丘公園などがあります。

薬局は点在してますがスーパーは駅前のマルエツかヤオコーですかね。
うちは徒歩5分のところにヤオコーがあるので最悪、旦那が車を乗っていってしまってもなんとかなります。

車があれば北区の激安スーパーOKストアがあります。
ショッピングモールは、ステラタウン、イオンモール上尾、ららぽーと富士見、コクーンなどがあります。
清河寺温泉という有名な温泉もあります。

不便だと思うところは銀行がないです。隣駅の指扇に割りとあるので車で行きます。
小児科、内科、歯科はありますが、他はないかな。

他のかたもおっしゃってますが、新しい家がバンバン建ってたり新しいマンションもあるので、若い世代の夫婦や子供も同い年が多かったりします。