※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の長女が知らない子に近づかれるのが苦手で、公園で他の子が後ろから来るだけで泣いてしまいます。入園が心配です。

3歳の長女のことで悩んでいます。
公園ですべり台の階段を登っている時に、他の子が後ろから来ただけで滑るのをやめてしまいます。
今日は機嫌が悪かったのか、それだけで泣きわめいてお家に帰りたい!と、、
後ろから来た子は特に何もしてきてないのに、なぜ泣くのか、、
もともと小さい頃から知らない子が近寄ってくるのが苦手でした。
仲の良いママ友の子どもとは一緒に遊びます。
4月から入園するのに、ちゃんと他の子と遊べるのか不安です。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子もそんな感じでした。
他の子と遊べないし、知らない子が寄ってくると逃げていました。支援センターなどに連れて行ってもすぐに帰ろうと言われました。
うちの子はママ友の子もだめで、ママ友たちとランチやお家に行っても帰りたいママと二人で遊びたいといつもぐずぐず。
本当に悩みました😭、
うちの子はコミュニケーション取れない子なのかな?と毎日毎日悩みました。
うちは早めに幼稚園に入れて去年の秋から満3歳児クラスに入れました。
最初は教室でも端っこでポツンと立っていて他の子と関わろうとしなかったようです。
バス通園なのですが2ヶ月間泣き続けました。
それでも2ヶ月をすぎたあたりから泣かずに登園できるようになり、お友達とも遊べるようになりました☺️
今では公園で、自ら他の子に寄っていくほどになりましたよー!
幼稚園に慣れるのも他の子よりも時間はかかりましたが、今は楽しんで行けているので安心しています💕
幼稚園に行けば変わると思います😚きっと大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    ごりらさんのお子さんと全く同じです!支援センターでも他の子が近寄ってくるだけで泣いてしまったり、、0歳の時から行っているのに全然慣れてくれません😅
    うちもバス通園なので絶対泣くだろうし、慣れるまで時間かかりそうです💦
    お子さん今は楽しんで通われているのですね✨
    時間がかかってもやっぱり子どもは慣れていくし、成長していくんですね😌
    とても悩んでいましたが、ごりらさんのお子さんの話を聞いて希望が持てました😊
    心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 3月26日
ひろ

うちも遊具で知らない子と一緒になるの苦手です…
混んでいる日だと全く遊具に近づかず、もう帰る、と早々に言われます…😅
見ていると流れに乗るのが下手なんですよね…
保育園で、先生が誘導してくれて慣れたお友達同士、順番だよー!とするのはいいんですが、急に来られて予測不能なのがダメみたいです😩

  • ママリ

    ママリ

    すごく分かります😭
    後は滑るだけって所まできても、後ろから他の子が来たらおりるー!ママ抱っこしてー!と言われます💦
    もう後滑るだけなのに、、と思います😅
    誰も来ると思ってなかったからびっくりしちゃうんですかね😣

    • 3月26日
サナカ

おんなじです!
娘も知らないお友達が近づいてきたり、元気に遊んでいるのを見るだけで硬直したり泣いたりして何もできなくなります🤣
1歳頃からず〜っとそんな感じで、大きい公園では1人で端っこで砂遊びばかりしています。

保育園に通うようになり、今は保育園のお友達とは手を繋いだりし、楽しく過ごしているようです。
でも公園などで知らないお友達がいると、やっぱり全く遊べません!笑
環境に慣れて「ここは大丈夫な場所だ」「この人たちは大丈夫な人だ」と思えたら、安心して遊べるようになると思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    うちの子もたくさん遊具がある公園なのに遊具で遊ばず、葉っぱやどんぐりを拾ったりしてます。笑
    保育園のお友達は毎日会いますし、慣れていくんですね☺️
    お友達と一緒に遊べるのか不安でしたが、楽しみになってきました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月26日
ままーり

うちも同じですよ😱笑
追いかけられてるようにおもうみたいです😂
親が良かれと思って大きい公園や新しい公園連れて行ってもほとんど遊ばず、家の近くのいつもの公園が良い!!と言われます😅笑
親からすると、違う公園で楽しんでる姿みたいのに😂って思うんですが、娘はそんなに求めてないようで😂
いきなり、はい〜どゔぞ!行って遊んで!は無理なので徐々に慣れさせていってます。🥺

  • ママリ

    ママリ

    全く同じですー!😂
    うちもたくさん遊具がある公園に連れて行っても、全然遊具で遊ばず楽しくなさそうです(笑)
    近所のいつも誰も遊んでないしょぼい公園の方がよく遊んだりしますよね😅

    • 3月26日