※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
ココロ・悩み

躁鬱の症状が悪化し、復帰したいが育児や家事で休めず、夫も支えてくれない。困っている。

躁鬱の症状が悪化し、仕事を休職してます。ですが、はやく復帰したほうがいいと思い来月から復帰するとシフト希望をだしました。でも症状は良くなるどころか悪化するばかり。医師には育児が大変だと思うけどゆっくり休むことが必要と言われています。でも育児を休むって無理じゃないですか?来月復帰するためにそれまでに少しでも状態を良くしなければと思っても休める環境はゼロ。ほぼワンオペで、子どもがいるからご飯は作らなければいけないし、ずっとおもちゃのガチャガチャした音は1日中で、子どもの遊ぼ攻撃やイヤイヤ期真っ只中なのでイヤイヤとの戦い。横になれば、起きて〜と言われ横になることもできず、、、夫がいても家事育児の中心は私で、もう休むってなに?って感じです。夫は鬱のことはずっと知っているのですが、慣れてきているのか症状が悪化したと伝えても特別休める時間をくれるわけでもなく、家事も今までと同じまま。もうどうしたらいいのでしょう。実家に戻っても親は働いているので頼れません。4月から保育園ですが、4月には復帰すると言ってるので預けて休むということもできません。

コメント

deleted user

私はパニック障害で来月から復帰予定です!でもここ最近症状悪化してて同じく悩んでいますが、始めてみて無理なら無理でまた仕事は休もうと思ってます。保育園には診断書出して家でゆっくりできると思うので育児は休めないけど休めるところは休むつもりです!

  • たぼ

    たぼ

    強いです、、外に出ると人に酔い吐き気が止まらなくなるので始めてみることがこわくてこわくて仕方ありません、、

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も怖くて怖くて仕方ないですし買い物もここ最近行けてません😂その日になってみないとわからん!と気持ちだけは前向きにしてますが、初日から行けない場合もあると思ってます🥶

    • 3月26日
  • たぼ

    たぼ

    なんだか勇気がわきました、、同じように辛くても前向きに考えている方がいらっしゃるんですよね😔

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと辛いですよね😔私もマイナス思考になる時はとことん落ち込んでマイナス発言しか出ませんが、もう開きなおってやろうかと思って😂無理だったら無理!でいいですよね、頑張ろうとはしてるんですもん!!頑張っているんですもん!!サボってるわけじゃないもん!と自分を褒めてあげてます😂

    • 3月26日
  • たぼ

    たぼ

    なかなか自分を褒めるのが本当に本当に苦手で😫
    たしかにサボってるわけじゃないですもんね💦

    • 3月26日
はなの

診断書で疾病枠での保育園利用は考えていないのでしょうか?