※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

会社では有給休暇を使い切れておらず、妊娠中でもまだ25日余っている。有給をしっかり消化すれば、毎月休めるので、そういう会社になればいいと思っている。

みなさん、有給って使い切っていますか?
うちの会社はほんとに有給を使う風習がなく、入社6年目、一人目を妊娠して早めに産休に入る時に初めて有給申請の方法を知りました笑
今、二人目を妊娠していて、体調不良などで時々休むのですが、結構休んでいる肌感覚なものの、今年度は25日余ってます😂

有給って本当にちゃんと消化すると、毎月結構休めますよね?😳そんな会社になったらいいのになぁ。

コメント

ねるぴ

うちは使い切りはしないですね、残った分を買取とかもないので勿体ないです😔
持ち越しできるのは20日までなので、きすきすさんも3末までにあと5日使わないとさようならですね...😭
一応法律で何日以上有給確実に使いなさい。ってなったらしくて(何日か忘れちゃいました)、全く有給無しってのはできなくなったみたいですけどね...取れないなら取れないでせめて買い取って欲しいですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月残り全部休んでも余りますね!笑
    取れないのに付与日数は多いのか、年度替わりには50日近く付与されてる状態です🤔
    買い取ってほしいですよねーーー!

• 3月26日
レモネード🍋

有給は労働者の権利なので、取りたいといったら会社側は断れないです。なので、労働者はバンバン消化して良いんですけどね😅

普段だと取りづらいですが、産休前に全部消化したので、1ヶ月分くらい早く休めました😂(働いてなくても1ヶ月ぶん給料あるし!)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

権利!その通りですよね!みんなもっととるべきです😂
    私も産休前に使い切ったら2ヶ月近く休めると思います笑

• 3月26日
moony mama

産休前に持ち越せない20日分は使い切りました。
産後の復帰してからは、主人単身赴任で息子の体調不良や保育園の行事など、全て私が対応のため… それに旅行などを入れると、年間20日近くは使ってしまいます。
私の勤務する会社は、有給取得を推進しているので、取りやすいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年はなんやかんや20日使いましたが、昔あまりにも使ってなかったために繰り越しが続いて、今年も20日以上余らせました😂
    取りやすい会社、いいですねー!うちの会社は祝日休むだけで勝手に消えていきます(笑)

• 3月26日
はじめてのママリ

えー!使えないなんて辛いです😅💦子どもの保育園の参観日や行事、子どもの体調不良で休んで毎回有給はやく入ってー!って待ってます!
今回はあと15日しかなくて、産休前に使いきります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子、体が強いのか、看護休暇からオーバーしたことないんです😂今年度は休んだの1日あるかないか😳ありがたいです
    産休前に使い切り!私も少しは使って休みたいと思います

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護休暇があるならいいですね!それならあまり使わないかもです!
    うちは全部有給で休みとる感じなので20日あっても足りないです😅💦

• 3月26日
ママリ

今の会社に入ってから有休消化率100%です😊
余ると強制的に切れる月に残りの有給入れられます。笑
まとめて取ると迷惑かけるので、みんな用がなくても毎月2〜3日有給使ってますよ✨✨

ちなみに前の会社はブラックで「有給?そんな制度あったっけ」と言われました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホワイトすぎる〜〜😂
    もっと若手の頃は公休消化もできなかったですw

• 3月26日
ままり

使い切れるように毎月1日ずつ入れていこうかと思ってます。!!笑