※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
妊娠・出産

妊娠28週で体重増加に悩んでいます。病院は最終的に10kg増えてもいいと言っていますが、最近体重が増えず心配です。食事や間食についてアドバイスをください。

妊娠後期、28週に入りました。
体重を増やすにはどうすればいいですか?
今は妊娠前から6kgほど増えています。
病院からは最終的に10kgぐらい体重は増えていいと言われています。
先日健診の際に、後半は体重の変動がない?あまりよくない?から、あとひと月半ぐらいでもう2〜3kgは増えた方がいいねと言われました。
お風呂前に体重計に乗っているのですが、毎日少しずつ増えていたのにここ数日は逆に減っています。
私自身産後のためにもある程度体重は増やしておきたいと思っているのですが、どうすれば増えるのでしょうか?
満腹になってもちょいちょい食べた方がいいのか、間食をした方がいいのか、、。間食をするとご飯が食べられなくなるので今は本当に空腹になった時くらいしか間食はしていません。
それともこれからはそんなに気にしなくても体重は増えていくものでしょうか?

コメント

はらぺこあおむし

悩みが羨ましすぎます😂🤎
後期は息してるだけで増えますよ👌🏻(笑)
無理に食べなくていいと思います☺
必ず10キロ増やさないといけないこともないですし
赤ちゃんがちゃんと育っていたら
大丈夫です💓

• 一児のママリ

一児のママリ

ママリで後期は息してるだけで太ると見ていたので逆に体重が減ってしまって少し不安になっていました💦
    まだ後期もスタート切ったばかりなのでこれから増えていきそうですね😆
    赤ちゃんも今のところは週数相当と言われているので今まで通りでいこうと思います!
    回答いただきありがとうございました☺️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は出産時には+7㌔でしたけど、8ヶ月までは+2㌔くらいでしたよ!!
臨月近くなると息するだけでカロリー採ってんのか?ってくらい太ります😂

• 一児のママリ

一児のママリ

8ヶ月まで+2kgだったんですか!そこから+7kgまで増えるって凄いですね😳
    本当に息するだけで体重増えていく感じですね🤣
    あまり気にせず今まで通りに過ごしたいと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

10キロ増やさなきゃいけないわけじゃないと思うんですが…😂💦あまりにやせ形とか、赤ちゃんが育っていないとかなんでしょうか??そのあたり、先生にきちんと確認した方がいいですよ😃🌸

私2人目、+2キロでした🌼
赤ちゃんがちゃんと育っているなら、太りすぎない方が出産も楽だと言われましたよ😂♥️

• 一児のママリ

一児のママリ

目安で10kgって感じなんですかね🤔
    元々痩せ型なので産後のことも考えると先生はそのぐらい欲しいって感じの言い方でした😌
    赤ちゃんは今のところ週数相当に育っていると言われているのでその点は安心しています🌸
    確かに食べ過ぎて超過していったら逆に大変になりますよね💦
    今まで通りでいこうと思います!

• 3月26日
R4

無理やり増やさなくて大丈夫ですよ😁
かなり痩せ型とかですかね🤔そうなると分娩中の体力とかの心配をしているのかも💦

全く体重変動せず出産に臨む方もいますし、めちゃくちゃ気にしなくて良いと思います!

ちなみに私はブクブクと太り過ぎました😂

• 一児のママリ

一児のママリ

かなりではないですが痩せ型の方ですね😖多分分娩や産後の体力面を考えて言われたような感じです💦
    絶対!というような感じではなくあった方がいいねという言い方でした😌
    毎日増えていた体重がここ最近は減少に転じてしまったので不安になり質問したんですが、そこまで気にしなくても良さそうな感じですね😊

• 3月26日
奈々ゝ

妊娠前BMI18で
悪阻で26wに元の体重に戻り
28w、30w体重変わらずでしたが
体重を増やすような指示はなかったです😊
先生の考え方もあると思いますが💦
元々痩せ過ぎでなければ
無理しなくて大丈夫だと思います😊

私は結局30wから3kg増えて
BMI19で出産でした👶
健診で何か言われることは
最後までなかったですが
元気な娘に安産で会えました☺️

• 一児のママリ

一児のママリ

BMI同じです!奈々ゝさんは特に指示は無かったんですね🤔
    赤ちゃんは今のところ週数相当で育ってくれているのでこのままでも大丈夫そうな感じですね😊
    私も安産で会えるように逆に太り過ぎないように過ごしたいと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

臨月入ると息吸ってるだけで太りますよ。笑
赤ちゃんの成長も問題ないなら無理やり太ろうとしなくても大丈夫です。

• 一児のママリ

一児のママリ

やはり臨月は何もしてなくても太っていくんですね🤣
    赤ちゃんの成長は問題ないので今の食生活でそのままいこうと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 3月26日