※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初期流産後の気分の落ち込みについて相談があります。流産後は前向きに考えられていたが、急に無気力になり、気持ちが落ち込む状況です。この気持ちが落ち着くのか不安です。

流産後の気分の落ち込みについてです。

今週、8wで初期流産していたことがわかりました。自然に出ていってしまっていたようで、今は出血も落ち着いています。

病院で流産だと言われたときには、もう覚悟もできていたので、冷静に受け止められました。
家に帰ってからも、自分でも不思議なくらいに前向きにこれからのことを考えられたし、4月からの娘の保育園の入園準備をはりきってやろうと思っていました。

ところがその翌日の夕方から、急に無気力になってしまい、何においてもなかなかやる気がでません。
でもこのままでは苦しみの沼に入ってしまいそうで怖くて、家事などでとにかく手を動かしているのですが…気がついたら気持ちが落ち込みます。

子どももイヤイヤ期の入口にいるようで、なにかと要求が激しく、応じないと泣き叫び、余計に気が滅入ります。

まとまりのない文章ですみません。
しばらくしたら、この気持ちもまた落ち着いてくるでしょうか。

コメント

まま

今妊娠している子の前に9週で稽留流産しました。
私はずっと泣いてました😅
考えていないつもりでも勝手に涙がでてくるというか、、ほんと無気力でしたね、、。
いろんなところで流産について調べたら想像もしていなかった人数の方が同じ経験をしていることを知りました!
辛いのは私だけじゃないと知って少しづつ前向きになれました!
今いる息子が産まれてきてくれたことは奇跡なんだと思えました!
元気で笑ってくれているこの子を今は一生懸命愛そうと思えました☺️
ママが笑ってくれているとまた赤ちゃんがきてくれると思います☺️

• ママリ

ママリ

温かいお言葉をありがとうございます。ままさんご自身もお辛い経験をお持ちなのですね。
    確かに、たくさんの方が流産を経験して、みんなそれを乗り越えているんですよね。
    私も今、思い切ってこちらに投稿してみたら、こうして同じ経験をされた方にコメントをいただいて、なんだか救われました。

いつかまたお腹に赤ちゃんが来てくれるように、娘を一生懸命愛して、家族3人笑って過ごします🍀

ままさんは今ご妊娠中なのですね✨どうかご無理のありませんように。

• 3月26日
れいん

お辛かったですね。
まずはお体ゆっくり休めて下さいね。
私も初めての妊娠が流産でした。
術後1週間、休みをもらいましたが
自分が思っているより心は傷ついていたようで
休み中は精神的に不安定で、
特に夜は涙が出てきたり気分が落ち込みました。
仕事復帰してから、また普段通りの生活をしてたら
自然と心も元に戻っていきましたよ。
ママリさんは育児もあり、大変だと思いますが
旦那さんに話を聞いてもらったりサポートしてもらったりして
ご自身の体調を優先されて下さい。
少しずつ普段通りの生活に戻していけば
自然と回復していくと思います。

• ママリ

ママリ

温かいお言葉、ありがとうございます。れいんさんは初めての妊娠でお辛い経験をされたとのこと、それは本当に大変なことでしたね。

今になって思えば、娘には変わらない日常を送ってほしいと思うあまり「つらくない、つらくない」と暗示をかけて笑顔をつくっていたような気がします。

そうですね、今は頑張りすぎずに過ごしていきたいと思います🍀自分の気持ちや体調に正直になってもいいんですよね。

私も春から仕事を始める予定ですので、そこで少しずつ気持ちが上向いていけたらいいなと思います。本当にありがとうございました😊

• 3月26日