※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。レパートリーが少なく、焦っているせいか食べてくれないとイライラしてしまいます。嫌いなものをあげると全体が食べてくれなくなることも。完食したら終了するようにしていますが、このやり方でいいのか不安です。

あー離乳食難しい!!!

もういつもと同じでレパートリーが少なすぎてこれでいいものか…

冷凍してるやつも早めに使わないとだし…
だからと言って作る暇ないし…

だんだん自分が焦ってるせいか食べてくれないとイライラしてしまう。

しらすはお粥と混ぜれば食べてくれて、ミニトマトはどうしてもだめで、パプリカも。

お粥とパン粥だけは食べる!
でも嫌いなものをあげるともうお粥もパン粥も食べてくれなくなる。
こういう風になるのが分かったので、昨日はそれ抜きであげたら二回食ともお粥とパン粥だけは完食。

あまりあげてると泣いてしまうので、それだけ完食したら終わりという感じにしているのですがこんなやり方でいいものか…

コメント

moo

離乳食、本当に大変ですよね。
でも、お粥とパン粥だけだとしても、お子さんとっても頑張ってると思いますよ〜^^
うちの子なんて、7ヶ月の頃はひと口も食べてくれませんでした。。
おかげで私はストレスから急性胃炎を起こしたりしてました。
今はというと、食べ過ぎではないか?と思うくらいにもりもり食べてます♪
嫌いなものは今食べられるようにしなくても大抵は大丈夫だと思います。
数日、または数週間置いてみたら、あれだけ拒否してたのは何だったの?と拍子抜けするほど簡単に食べてくれることもあります。
とにかく、ママが無理をし過ぎないことが大事です。イライラのもとになって、つい離乳食タイムもピリピリしてしまいますよね。
作るのも負担にならないように、今回はこれ1品!とか丼ものなども大いに活用してみて下さいね。
栄養バランスも、つい毎食気になってしまうけれど、数日単位できちんと取れていたらいいと聞きますよね。
今はご機嫌なうちに離乳食を終わらせてしまった方が、早く食事を好きになってくれるかもしれないですね。
例えば、数回はお粥だけ完食したらお終いにしてたくさん褒めてあげて、それから野菜やお魚にチャレンジしたら、食べてみようかな、って気分が変わるかも??
私の場合、栄養士さんに相談すると、どの方からも、けっこう厳しめの意見をいただくことが多かったです。こうやって導かないとダメですよ、お子さんの成長はお母さんの努力次第ですよ!って。。
限界なくらいに努力してるのに責められて、余計に辛くなったりしていました。
正しくきっちり食育したい!という方にはそれで良いけれど、離乳食にストレスを抱えていらっしゃるのなら、ゆる〜いアドバイスを下さる方を見つけるのが得策です。
これも私の場合ですが、保健師さんや小児科の先生、支援員の方などは、肩の力を抜いていきましょう〜、大丈夫ですよーって言って下さる方が多かったです。
それで肩の荷が下りて、子どもに優しくなれました。
お子さんそれぞれで、食べたいというスイッチの入る時期が違うので、焦らずゆっくり進めていきましょう*
頑張り過ぎないで下さいね。

• oooooMaiooooo

お粥とパン粥だけでも良いんだ!と軽い気持ちになりました!
    いつかはモリモリ食べてくれる時が来ると信じて頑張ります💪

そうですね。完食したら褒めてあげることも大事ですね!
    思いっきり褒めて褒めて褒めまくりたいと思います!
    先程遅いですが褒めまくったら泣かれましたが笑

• 8月25日
あやぱんxx

うちもあまり量食べません😅

まだ食べることを好きになってくれればいいかなーと思って、無理に食べさせずにちょっとの量だけで終わらせてます。
初めはご機嫌でも数口食べるとイヤーって手で払いのけて泣き出すので😅
せっかく作っても食べてくれないとイラっとしちゃいますよね💦
なので私は食べてくれそうなメニューにちょっとずつ新しいものとか足して、好きそうなもの探ってます(^^)
私は1口でも食べてくれたらok!って考えてるので、今はそんな感じでいいんじゃないでしょうか?

本当嫌いなものを食べさせると首をフリフリしますよ!
    そして文句言ってるのかグズグズします。
    でもそんなの気にせず好きなもの、例えばパン粥が好きみたいであげるともぐもぐ。でも泣こうとして口をあけるときにあげるともぐもぐ。
    面白いです笑

そうですね!一口でも食べてくれたら私も安心する心を持とうと思います😊

• 8月25日

嫌いなもの食べないですよね〜(^ ^)一丁前に。
たまに嫌いなもの出すくらいで好きなものや食べれる物だけあげてました☆
それでも何かの拍子に嫌いだったもの食べれるようになったりしてたので良いのかなーと今に至ります。
二回食にもされてますし、母乳かミルク飲んでたら順調に進んでると思います(^ ^)

そうですね!最初はしらすだめでしたがなぜか今日大丈夫だったり。なんでしょうね?笑
    母乳は離乳食後あげてます。結構飲んでるので離乳食食えよ〜と思いながらあげてます笑

• 8月25日
はなちゃ1277

離乳食、わたしめ悩んでますよf^_^;)
本を3冊買いました。ちょっとはレパートリーが増えましたが作るのに時間がかかり……泣き出しちゃいます💦

もう、いらない!って 合図をおくってくるし。さっき食べたばかりなのに……
これでいいの?と思い、もうちょっとだけ食べようね!とか言って あげてますけど。。
泣き出したらミルクか母乳を先にあげて
少し腹持ちさせてたら、またあげたり
してました。

他の子より量は少ないと思います。
お昼は保育園で栄養のある離乳食 食べてるだろうから家では手のこった料理はしてないですよ。。
うどんか お粥 がほとんどでしたよ。

本は一冊買いましたが、なんか微妙で😅

うちもグズグズしても泣こうとしたときの口を開ける時にあげてます!
    それでも嫌なときはもう泣くんですが、食べるときもあるので分かりやすいです。ただ食べてくれないとせっかく作ったのにーと思ってしまいますが😅

うどんはまだあげていないですが、パン粥は大好きみたいでよく食べてくれてます。量はうちも少ないかもしれませんが😅

• 8月25日