※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。やっと間取りが完成に近づいてき…

皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。やっと間取りが完成に近づいてきたのですが、当初より5畳ほどリビングが狭くなりそうです。今はI型(ストレート)のLDKに住んでおり、このようなL型の20.7畳がどんな感じのか少し想像しづらいです。また向かって右のUBとファミクロの部分が凸になっているため、凹ませて外観を重視すると更にLDKが狭くなります。その場合は19.7畳です。ただお風呂などをそのまま左にスライドする形になるので無くなる部分はあまり広さと関係ない気もします。
外観を重視するか、LDKの広さを重視するか、皆さんならどうされますか?またこの間取りだとLDKは狭く感じると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらです💁‍♀️
どんな意見でもかまいません。よろしくお願いします🥺

はじめてのママリ🔰

良いようで何かちょいちょい気になりますね。

・パントリーの前(ダイニングテーブルの横)の空いてる空間物置けないし勿体ない感じするな。
・シンク周りの作りが分からないけどダイニングテーブルの方に水跳ねないかな。
・ファミリークローゼットに家族の洋服は全部収納?毎朝ここで着替える感じ?2階あの個室にもクローゼットあるなら、もしかしたらこっちは物置きになるかもな。
・洋室の上側にある収納、一つは廊下側を向いてるけど、玄関横に荷物置きのスペース取ってるならそっち使えばいい気がするし、私なら洋室の収納大きくするかもなぁ。
・リビングに行くときダイニングテーブルの横通るの狭くないのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階あの個室→2階個室、の間違いです。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・パントリーの前の空間は私も気になっていて、そこいらなければバスなどを左にそのままスライドして部屋を狭くする言葉可能だとそうです(狭くなるという言葉に少し躊躇してますが、ご指摘の通りもともとデットスペースなので大丈夫かな?という気持ちもあります)
    ・シンクは180cmあってこの画像では向かって右に配置していますが、実際は左に配置する予定です
    ・ファミクロはまさに物置にしたくて😂ずぼらなので💦2Fには私専用のクローゼット3畳、旦那のクローゼット1.5畳、その他にも各部屋に収納はとっています、着替えるのは当分は1Fになりそうです
    ・ローカの収納迷っています!いらないですかね?😂
    ・ダイニングテーブルの横通るのは少し狭いかもしれません(90cm程度なので💦)
    いろいろ悩んでしまいます😂

• 3月26日
ママリ🔰

DKにスペース取りすぎな気がします…特にダイニング💦
これだとリビングは結構狭いですよ😭
私もL字のLDKですが、モデルルームで20畳の広さを見て、狭いって思いました💦💦
I字よりL字は狭く見えます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

L型のモデルルームに行かれたのですね、私も行ってみたいのですがあまりお見かけしなくて😂
    リビングは多分8畳くらいになると思います(せまっ)
    ただアイランドキッチンのためこの形にせざるおえないのと、あとは3.6mmの建築基準があるらしくリビングの部分の幅を広くする事は難しいそうなんです(柱をどこかに入れればいけるそうです)どうにかならないものかと模索中です
    柱が入ってももう少しリビングをとったほうが良いでしょうか?

• 3月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

8畳だとソファは小さな物じゃないと、かなり圧迫感出ると思います😭😭
    アイランドだからそうなっちゃうんですね…💦💦
    柱が入っちゃうメーカーありますよねー😞
    うちの実家がそれです…。
    柱入ると、空間広げても狭く見えちゃうので、なんとも言えないですね😢

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてこのソファーの横の壁をオープンにできたらいいのですが、オープンにしてもけっこうな数の柱を入れないといけないそうです😂

• 3月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちはできると言われました☺️
    ただ、柱ではなく耐力壁が必要と言われましたが😭
    だから結局は一緒なのかもしれませんね…。
    うちも無理矢理和室をリビングからストレートにくっつけて、空間を広げましたよ😂
    でも結果的に27畳強の空間になったので、だいぶ広く感じます😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程の画像に名前が入っていたので一度消しました❗️
    みみさんのお宅はLDK何畳ですか?
    和室を繋げたと書いてありますがリビングの並びにつけた感じでか?扉とかはどうしましたか?
    よかったら教えてください🥺

• 3月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️
    うちはLDKが23.7畳で、そこに6畳の和室がストレートについています☺️
    L字のLDKでキッチンとダイニングが横並び、キッチンに立ったらリビングの延長上に和室がある感じです✨
    扉はつけずに、ロールスクリーンにしました😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく説明わかりやすいです❤️
    ペニンシュラキッチンですか?🥺
    ずどーんと長いリビング憧れます❤️

• 3月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

伝わってよかったです☺️
    うちはペニンシュラキッチンですよー😊
    L型にしてるので空間の中にソファしかないから、余計にリビングが長く見えます☺️
    子どもが遊んでるのも全部見えるし、和室をストレートにつけるのおすすめですよ😍

• 3月26日