※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
お金・保険

請求書や明細書は捨てる?保管する?保管する人はどんな入れ物に入れているか、どれくらいの期間保管しているか教えてください。

水道料金や電気料金などの引き落としのハガキ、給与明細や病院の明細書、カードの請求などのハガキとかって、その都度捨ててますか?
それともある程度の期間は保管してますか?
保管してる人はどんな入れ物?ケース?に入れて保管してるのか、
どれくらいの期間保管してるのか、教えてください☺️

コメント

deleted user

給与明細は毎年1月〜12月で保管して、源泉が来たら捨ててます。
明細はも1月〜12月で取っておいて、医療費控除出来ない金額だったら年末に捨ててます。
カード請求系は、引き落とし出来てたら捨ててます。

保管は、給与明細と医療費は、100均で売ってるファスナー付きの袋に入れてます。
カード明細は割とすぐ捨てるので、お手紙入れるタペストリーみたいなやつ(ポケットがあるやつ)に入れてます!

mama*

給料明細は、何年か前に辞めたとこは捨てました!笑
ハガキなどは払ったらその都度捨ててます🤔
病院のは、確定申告するにあたって残してます。
私はジップロックに入れて保管してますよ!

ママリ

全て念のため1年間分取ってます!特に医療費は確定申告に使えるかもしれないので😌保管はファイルに入れてます!!