※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

義理母が出産前から自分の育児を押し付けてくることに不安を感じています。義理母の過干渉に困惑し、旦那にも相談しています。他の義理母の対応例を知りたいです。

義理母についてです。

現在妊娠9ヶ月目の初マタです!!
義理母についてなんですが、出産する前から凄く
自分の育児を押し付けてくるというか、、アドバイスではなく こうじゃない!こうしろ!と言われます。
哺乳瓶の消毒液?ももう買ってあるのに新しい物を買ってこられてこれでしろ。と
旦那実家と家が凄く近く、産まれてからも 毎日行くかもしれない( ˙꒳​˙ )なんて言われちゃいました。
私は実家が他の県で遠く里帰りもしないので先が凄く不安です。
子供用品も本当に有難い事に色々買ってくれたのですが、私にデザインの相談もなし。肌着なんかも全部揃えられちゃいました。
買ってもらえるだけ有難いと思うべきなのでしょうか(;_;)名前ももう決まってるのに こっちの方がいいと漢字を変えようとしてきます。由来もあるしもう決まってると言っても一生懸命 自分のつけて欲しい名前の由来を説明してきます。
旦那にはチクチクと話してますが 孫も子供と一緒みたいな事言われて笑 旦那は凄く優しんですが ただ少しマザコン気味で、、笑 そこだけが嫌なんですけど
妊娠前からも色々やって貰ってるし 嫌いなんて思った事なかったんですけど妊娠して色々言われすぎて(;_;)旦那の母親なので大事にしたいんですけど
もちろん義理母が嫌いな訳じゃないし感謝はしてます。
でも義理母風の子育てさせる為に産むんじゃないし私の子供です。出産前から不安です(;_;)
アドバイスならまだしも、押し付けてくるんです。
旦那の兄ちゃんの奥さんが義理母の言われた通りにしなかったみたいで愚痴ってきます。
皆さんどの様に旦那に伝えましたか。

コメント

ママリ

昔とは子育ての方法も変わってきているので、参考にならないことも多いと思います!旦那があてにならないなら、難しいとは思いますが右から左へ聞き流していいですよ😊
哺乳瓶の消毒液はおもちゃの消毒や吸引器の消毒、大人のマグカップのハイター変わりに使えるますよ🙂
うちの義母は揃えてから肌着送ってきて、くっそ要らねーと思いましたが、よく吐く子で着替えまくったので後々助かりました!
デザインは気にいらなくても写真撮る時だけ自分が選んだの使えばいいですよ🤭

• るん

るん

そうですよね😥どうして分からないんですかね(;_;)

少し経つと私も感謝出来るのかもしれないですね🥺ありがとうございます❤️

• 3月26日
Fy

産まれる前からそんなんなら
産後ホルモンバランス崩れるしもっと嫌になると思いますよ😅

旦那さんと
自分たちの子どもであること
いろんなはじめては
夫婦でしっかり話し合って
決めていきたい
嬉しさを共感したいことを
今のうちに話したほうが
いいと思います( ;ᵕ; )

孫と子どもは違いますよね💦笑

うちも主さんとは違うタイプですが
何でも買ってあげたい
押し付けてくるので断るの大変
です💦笑
服は1回着せて写真撮ったら
もう着せないかこそっと捨てますw笑
そのくらい性格悪くなっていいと思いますよꉂ🤣𐤔𐤔

• るん

るん

ガルガル期って言うやつなんですかね😭
    今のうちから話しといた方がいいですかね💦お手柔らかに伝えたいんですけどそれが難しくて、、笑
    私の義理母もそうです。なので一緒に買い物はなるべく行かないようにしてます いらない。と言いきれないので😭私も断れないから悪いんですけど😭
    こんな風に思ってしまう自分も嫌で悩んでたんですけど それくらい性格悪くなっちゃって大丈夫ですかね🥺笑

• 3月26日

自分の子供じゃないんだから、嬉しいのは分かるけど、色々押し付けられるのは嫌ですよね。
子育ては産んだ母親が好きな様にするべきです!
私も1人目の時に義兄嫁に色々言われて、去年も正月の集りで義兄嫁が『私たちに子育ての相談しないから変な子供に育ったんだわ。(妊娠中の親族に)これから困ったら必ず相談してよ!こんな子供に育てたらだめだからね。』と言ってました。
私は仕事でいなかった旦那にそのまま伝えました。
皆が帰宅した後で目茶苦茶泣いてイライラ。
旦那も酷いって怒ってました。

• るん

るん

そうなんです、子供を可愛がって貰えるのは嬉しいけど押し付けられると それは違うんじゃないかと思ってしまいます💦

うわ😥酷い人ですね。自分も子育てやってて気持ち分からないんですかね、、相当性格が悪いんでしょうね😭

• 3月26日

退会ユーザー

義兄嫁は元ヤンて子供が私より5歳下でそんなに離れてません!
    旦那さんとは授かり婚だから義父義母には良く思われてなく、集まりを仕切りたがり、私が普通に結婚して義母と同居で仲良しだから、多分嫉妬だと思います。
    プロフィール読んで頂けたら分かりますが、本当に厄介な義兄嫁で毎回集まりは旦那の兄姉も怒らせない様に必死になってます。

• 3月26日
  • るん

るん

プロフィール読ませて頂きました。私なんかにMaroさんの気持ちが分かる訳じゃないですが凄く大変ですね😭尊敬します。
    頼れるのは旦那だけ、、そうなんですよね😿旦那さんは味方してくれますか?心配です😭Maroさんもお身体気をつけて下さい本当に😿

• 3月26日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    旦那は『何かあったら言って!俺がお前を守る。お前を泣かせるやつは許さない。』って言ってました。
    だから旦那しか頼れないんですよね。
    お互い、上手く行かないと思いますが、何とかなるように無理なく頑張りましょうね。

• 3月26日

子供も孫も同じ…って全然違いますよ‼️お兄さんの奥様は自分が嫌!って思ったことを貫いたんでしょうね!たしかにいろいろやってくれるのはありがたいと思いますが、初めを受け入れてしまえば、一生子供を奪われることになります。途中で嫌ですと言うほうが、後々大変になりそうですね。。
ちゃんと旦那さんにも伝え、義母の好意は断ったほうがいいです。
さすがに嫁2人から断られたら自覚するんじゃないですかね??笑
嫌なことは嫌!と貫いていいと思います!お子さん守ってあげてください

• るん

るん

そうなんです、義兄の奥さんは自分の嫌な事は嫌!って性格で 義兄も上手く義理母に伝えてくれてるみたいです。だけど私の旦那はそうじゃなくて😭😭
    ハッキリ言わないとですよね😿頑張ります!!ありがとうございます🙏🏾

• 3月26日

大変ですね。。。
産後のメンタルで、自分も育児が探り探りの中、他の人から色々あーだこーだ言われるのは結構きついと思います。
私はただただ協力してくれてる両親にさえイライラしてます💦

県外で産後会えていない義両親の事は大好きですが、1度写真を見て、「その寝かせ方大丈夫?」と旦那に言ったらしく、今思えばそれくらいで大袈裟ですが、その時は涙が止まらなくて、もう会いたくないと思うくらいに産後は精神的にやられます😢

毎日来るとなると、授乳中だったり、せっかく一緒に昼寝できるって時にも起きなきゃでそれも大変だと思います!旦那さんしっかり味方にして上手いことできるといいですね。私はインスタにある育児の昔と今は違うみたいな記事をよく両親に見せてました😅

• るん

るん

もう今の時点でかなりきついです😥だから産後もっとやばいんじゃないかと焦ってます😿
    義兄嫁が そうじゃないでしょ。なんて言われてるのも見てて私が言われた訳じゃないのに泣きそうです笑
    なかなか気が休まらないですよね😭
    私も旦那にインスタの記事見せてみます!!ありがとうございます😭❤️

• 3月26日

退会ユーザー

根本的にお嫌いというわけではないようですし、一緒に買い物行って、いるもの買ってもらったり、自分が疲れた時にあやしてもらって寝させてもらったり、上手いこと付き合っていけると、こちらも楽かもしれませんね😊

• 3月26日
  • るん

るん

そうですね😳上手く付き合っていけるように私も頑張ります💪🏾ありがとうございます😍

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

おはようございます✨
もう少しで出産なのにそんなんじゃ不安だし素直に楽しみ!!なんて思えないですね😥

なんだか私のとこと似てるなぁなんて思ってしまいました🤣
産院から哺乳瓶類は退院時に助産師に相談してから揃えましょうって言われてたのに既に買われていたり靴下とか肌着とか哺乳瓶洗う洗剤とかいろいろ揃えられてました🙁
ありがたいんですけどね😅
哺乳瓶だっていろいろ可愛いの売ってること知ってたし、自分で選びたかったですけど選ぶ楽しみ奪われました🤣
でも、あとから思えばそういう小物類揃えると結構お金かかるし買ってもらえてラッキーか、なんて思うようになりました💦(笑)

いろいろ言われるのもはいはいって聞いとけばいいですよ!!
真面目に聞いててもいいことありませんから🤣
これから助産師さんとの面談もあると思うので、そこで相談してもいいかもしれないですね💡
ピンとくるアドバイスもらえるかもしれないです😎(私が助産師さんの言葉で救われました)

妊娠中に想像していた産後と実際産後になってみてから感じること思うこと違うと思うので、旦那さまの産まれてから毎日行くかもしれないって言葉も間に受けなくて大丈夫ですよ😎

• るん

るん

おはようございます🐥
    お腹の子に早く会いたいのに本当に産後不安すぎて、、😭

私が小さい頃から知ってる私の叔母の友達が小物類を買ってくれるということで一緒に買い物行ったんですけど 全部デザインもあんたの好きな物買いなさい。って言ってくれて 本当に義理母が買ってくれるのも凄く有難いけど 初めてだし尚更自分で選びたかったです😭
    そうですよね😳助産師さんにも相談してみます❤️ありがとうございます🥰

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもママに抱っこしてもらえるの楽しみに毎日頑張って大きくなってるのであんまり思い詰めないでくださいね🥺❤️

義母さんの言うことは私初めての子育てで必死なの!って言うオーラを出しまくってすり抜けましょ💪

応援してますね🤗

• 3月26日
 まま

マタニティブルーのホルモンのせいにして大泣きしながらブチ切れたらいいですよ!
大人しく従うからどんどんつけあがるんです義母という生き物は💦
嫁の人権無視するようなやつと仲良くする理由私には無いです💦
盛大にブチ切れられて ようやく気付く位なんじゃないですかね、自己チューな義母なんて💦

えびせん

産後本当、ただの優しい行いにもイライラしたりするくらいですし、義母きっかけに旦那さんと不仲になったら勿体ないです😭
義母さんとも旦那さんとも仲悪くなりたくない、嫌いになりたく無いから、と泣きながら旦那さんに訴えましょう‼️

あと、産後の義母訪問ヤバいので日中はインターホンのスイッチ切っておきましょう💡
新生児期は昼も夜も寝れないので、スイッチ切ってるから来るなら旦那さんがいる時にしてね、と言えるかと👍