※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

6学年差の兄弟がいる方、おもちゃ収納のアイデアを教えてください。5歳の娘がいて、おもちゃが増えて整理したいです。産休前に参考にさせてください。

6学年差くらい離れた兄弟のいる方、おもちゃの収納などどうしていますか?

今5歳の娘がいるんですがおもちゃ箱がゴチャゴチャで、5月から産休予定なので出産前に色々整理したくて😅
参考にさせて下さい。

コメント

初めてのママリ

6学年差です。
下の子がおもちゃを欲しがってかさばり出す時期って結局1歳半〜2歳頃からだと思うので、その頃には上の子は小学2年生とかなので、上の子のおもちゃ類は自分の部屋に持って行かせました😅
あとその頃には上の子はゲーム類や本が欲しくなってきたりで、昔のおもちゃには興味なくなってくるので、一旦厳選してほとんど処分しました。

今は下の子は下の子で、前に上の子が使っていたおもちゃ箱を使っていますよ。
そして私が新たに絵本が欲しくなり、絵本がめちゃ増えてしまったので(笑)
ニトリの大きなカラーボックスを新たに買って、下の段に絵本、上の段におもちゃ類を収納してます。

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。

    6学年差だと欲しがるおもちゃの種類も変わってきますよね😳
    上の子はおもちゃを自分の部屋に持っていくのもありですね!

    カラーボックス収納気になってはいたんですがやっていなかったのでお店で見てみます😊

    • 3月26日
きりん

自分のこどもではないんですが、私自身が兄と6歳と8歳離れています。
小さい頃の記憶を甦すと、普段私が遊ぶ部屋には兄のおもちゃは無かったです!
私が大きくなっても室内遊びしている頃には、兄達は友達と外遊びが多かったりしていたので。
兄のプラモデルやラジコンを触らせて貰ったりしていた記憶しかないです😅
その頃には兄達は、二人の部屋があったのでそこに置いておくとかだったと思います😊

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。

    年の差があると遊びも違いますもんね!
    下の子が動き出す頃には自分の部屋に置いておくようにしてみます😊

    • 3月26日