※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

旦那が忙しく、子供との時間が少ないけど、可哀想かな?近所のお婆さんに言われて悩んでいる。自分は父が忙しくても可哀想だとは思わなかった。シングルマザーの子供も可哀想とは思わない。

うちの子供は可哀想なのかなぁ?

私の旦那は仕事上、日曜、祝日にしか
自宅に帰ってこれません。なので週の6日は
私と息子2人きりです。完全なワンオペです🤣

それを今日近所のお婆さんに可哀想と言われました。
うちの近所は年配の方が多く私はまだ若いので
凄くかわいがってくれていて良くみなさんと喋っています。

そして今日またいつも通り喋っていた時に
○○ちゃんの旦那さんは本当に仕事忙しいんやね〜
これからも今のお仕事続けはるの?と聞かれたので
今のところ転職の予定は無いと伝えました。

それに対して子供が可哀想なんじゃないかと。。
保育園や小学校になった時に行事事にも
これないのは子供が可哀想なんじゃない?と。

確かに私も旦那と子供が産まれてから
その事について話し合ってはいました。

でも私自身、父が自営業で仕事が忙しく
行事事に数えきれるくらいしか来てもらった事が
ありませんが、嫌だな、とか寂しいなとか
思ったことがありませんし、父に来てもらえない
自分は可哀想だなんて思った事はありません。

父も旦那も同様、休みの日は子供優先に
沢山遊んでくれているし旦那も好きで
この仕事をしている訳でもないし。
一生懸命働いている旦那にも凄く失礼だなと
少しイラッとしてしまいました。

ならシングルマザーの子供さんは
父親が居ないから常に可哀想って事になりませんか?
私はシングルマザーの子供さんを可哀想だなんて
思った事がありません。昔の人ってこう言った
考えが普通なんですかね、それとも私がおかしいんですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

お年寄りって何言ってもマイナス面でしか返答してこなかったりしますよね💦
それが会話のタネになってるのかなぁ、なんて思ってます。
お年寄り同士の会話も体のどこが痛くて困ってるのよ〜、とか不自由な自分...って内容が多いですし。😇

かわいそうではないと思います!
昔と今は考え方や家族のあり方、価値観も変わってますし🧚‍♀️✨

自分たちが幸せならそれでよし!と私は思ってます😶💕

Aちゃん

お婆さんの言う事ですよね?😅

真に受けない方が良いですよ😅

わりと昔の人は、そーゆう意見多いです。

義母も、保育園に預けようとする旦那な妹に

保育園なんて可哀想に…
せめて3歳までは…

とか何とか言ってました😅

また、もう1人の妹にも
まだ一歳なのに保育園なんて!と。

そんな義母に旦那は
「その家庭の事情、やり方があるんだからいちいちうるさいんだよ!」と怒っていました(笑)

今は両親が忙しい…なんて
良くある事ではないでしょうか?

たしかに、可哀想と思う気持ちは、分からなくはないです。

が、その穴埋めとゆうか…
他できちんと愛せているなら

子供さんは可哀想なんかではないと、私は思います☺️

き

今まで会えてたのが急に会えなくなったりとかなら
寂しいと思うかもしれませんが
生まれた時からこの生活なら
子供もそれが当たり前で特に何も思わないんじゃないでしょうかね?😄
私も父が忙しい人で行事とかに父が来たことはほとんどないけど
何も思いませんでした
それが我が家の日常だったんで😄

もし子供がなにか言ってきたとしても
お父さんは家族のために働いてくれてるんだよー🥰
でオッケーです!
そこに愛情があるなら問題なしです!

そもそも生活費くれるわけでもない
他人が口出すことではないですよね😅

にゃん

昔の人の考えですよー!

昔は離婚なんてまずなかったですし。
シングルマザーなんて白い目で見られてましたからね。

学校の行事には家族で参加!
って普通だったみたいです。

1歳で断乳
1歳からトイトレ
3歳までは母親が見る
兄弟が多め

も普通だったみたいです。
今は離婚も普通にできますし
シングルマザー多いですし。

昔と今は違うので
スルーが1番です😁

はじめてのママリ

お年寄りは可哀想が口ぐせみたいです😅
子どもが可愛くて仕方なくて出てしまう言葉ではあると思いますが
親からしたら大きなお世話ですよね笑
私も何回も可哀想って言われてます(笑)
靴下履いてないと寒くて可哀想
小さい頃から出歩かせてると、連れ回されて可哀想
お兄ちゃんが自ら荷物持ってお手伝いしてるのも、重そう可哀想(笑)

まに受けてたらキリないので
ですよね、可哀想ですね〜🥺って言って流してます!

ママリ

個々の家族の価値観で幸せを作ることが一番家族の幸せだと思います☺️💕

我が家の夫は中学教師なので多くて週一回の休みです😅
平日も7時前出勤22時帰宅なので娘には会えません。
仕事はしないといけないので頑張ってくれてありがとうと思ってます😊

そして、私の父も自営業で週一休みで行事などはほぼ参加しなかったけど別に寂しいとかの記憶もないです😊

もし、育児のとこにマイナスなことを言われてストレスになるようでしたら、その方と距離をとることも必要かなと思います😊

恐竜ママ

年配の方って多いですよね。
自分の時代の当たり前が
今の当たり前かのように…
私も何気ない一言にとても不快な
気持ちになった事何度もあります。

私はシングルマザーで6歳まで育ちましたが、何も悲しくなかったですよ
ちゃんと向き合ってくれる人がいれば
何も可哀想なんてことはないです
子供は強いですから!勝手に育ちます。

それをゆうなら仕事が忙しくてなかなか
家族とゆっくりできないお父さんの方が
可哀想ですよね。笑😂

はじめてのママリ🔰

他人がどう思おうと、自分たちがそれで幸せだと思ってるなら何も気にする話では無いと思いますよ。
お子さんが可哀想かどうかは、人それぞれの価値観によって変わってくるものですし。

例えば、同じ服を毎日着ているお子さんがいたとします。
それを見て、毎日同じ服ばかり着せられていて可哀想と思う人も居るでしょう。
でも、もしかしたらその子がその服がとても気に入っていて、毎日綺麗に洗濯して着ているのかも知れません。
それはその子にとってとてもハッピーな事なんですが、事情を知らない他者から見たら可哀想になってしまいます。
そこで重要なのは、本人がどう思ってるかだと思います。
他者の想いなんて、その子の幸せのパラメータにはならないかなと思います。

とは言え、ご近所付き合いもあるでしょうかは、適当に話を合わせつつ、それでも幸せなんだよ〜って伝えられたら良いですよね。