※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

12週のエコーで赤ちゃんの大きさ(座高)を測らず、頭の大きさだけを測ることは普通ですか?先生は順調で問題なしと言っていたが、今まで大きさを測っていたので疑問に思っています。

ふと疑問に思ったのですが、12週でエコー診てもらってる時、赤ちゃん動くから(?)大きさ(座高)は測らないでおくね、と言われ頭の大きさだけ測ってました。これって普通なのですか🤔?前回よりかは明らかに大きくなってて心臓も動いてて先生も順調、問題なしと言ってたので特に気にしてなかったのですが、、😂今まで大きさ測ってくれてたので、「???」となってます😂

コメント

🐼たれぱんだ🐼

その頃は私もほとんど大きさとか聞きませんでしたよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいてホッとしました🥺

• 3月26日
SB

私も先日12w3dで検診行った際、頭の大きさ(BPD)だけ測ってたと思います🙌

助産師HisakoさんのYouTubeで見たんですが、たしか12w頃から丸まってたりピンと背筋伸ばしてたりで、これまで測っていた頭殿長(CRL)だと正しく測定できないから、頭の大きさで週数相当か見ると言ってましたよ🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!HisakoさんのYouTube、私もたまに見てます✨確かに前回は丸まってたのに今回はすごく背筋がピン!と伸びてました🤣先生の動くってきっとそういうことなんですね🥺!ネットにもそのようなこと書いてあって、SBさんのおかげで納得出来ました☺️!ありがとうございます♪

• 3月26日
ままり

動いてても止まる時があるので
大きさ測らないことはありませんでした😅
そんなことがあるのですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、実際には止まってる時あって今測れるのになぁと思ってました😂

• 3月26日
mimi

うちの病院では静止画にして測りますけどね〜?🤔

• ママリ

ママリ

止まってたら測れますよね🥺?先生や病院によるんですかね😂

• 3月26日