※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
子育て・グッズ

保育士の方への質問です。春休み中に子供の名前を覚えるのか、他学年の先生も名前を覚えるのか気になります。

保育士をしている方いますか?
今4月から子供が年中になるのですが、先生達はこの春休み中にクラスの子供の名前を覚えたりするのですか?

それと通ってる園は年少で120人はいます。全体で300人以上は在園児が居るのですが、他学年の先生も娘の名前を覚えていて、名札をつけていない状態でも〇〇ちゃんおはよう と声をかけてくれます。
他学年の生徒の名前も覚えるんですか?!😳

コメント

はじめてのママリ

保育士してました😌

クラスのこどもたちの名前は、春休み中に覚えます🥰
入園時に書いて提出していただいた資料を読んで、どんな子なのかなと一人一人覚えてました!

1回名前と顔見れば、だいたい覚えられるようになりました😆
職業病というのか、娘が通う幼稚園の子供たちの名前も、すでになんとなく覚えてしまいました😂😂笑

• まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

コメントありがとうございます!

やっぱ春休み中に覚えるんですね✨
    1回名前と顔を見れば覚えれるの凄いです😳✨プロですね🙌

• 3月26日
かおりん🔰

現在産休、育休中ですが、保育士しています。

この時期クラスの子供達は特に覚えます。登園がはじまり、顔と名前を一致させていきます。
他のクラスの子供たちの名前ももちろん覚えてますよ😊早番遅番の時間は合同保育のところがほとんどなので、関わりも多いですし。

お休みの期間に覚えるんですね!
    家でも子供達の名前覚えたりお休みする時間ないですね😭
    関わり持ちながら覚えていくの凄いです✨✨

• 3月26日
  • かおりん🔰

かおりん🔰

ママの顔も覚えてますよ😃お迎えくるとすぐにわかります。残念ながらお迎えにくる機会がどうしても少ないパパだったりするとわからないことも多いみたいですが……

• 3月26日

幼稚園はバスもあり、我が家はバス通園で直接園に行く事は滅多にないですが、バスに乗る数秒とかで先生たちも親の顔を覚えていくんですよね😳
    パパは普段仕事の方が多いのでやっぱ覚えにくいですよね💦💦

• 3月26日
  • かおりん🔰

かおりん🔰

そうなんですよね。
    私は保育園ですが、たまに基本的な送迎はおばあちゃんでママもパパも来れない方はママも顔がわからなかったりします💦

• 3月26日

保育園は共働きの方がほとんどですもんね💦
    ママの顔は保育園のイベントで来る時とか少ない方もいますよね😂

• 3月28日
  • かおりん🔰

かおりん🔰

そうなんですよ。

• 3月28日
あづ

保育園でなく幼稚園ですが、在園児の顔と名前、母親の顔くらいは全員覚えてました🙋‍♀️
父親はよくくる人しか覚えてなかったです😅
4月から入園してくる子達も、名前くらいは入園式までに全員覚えてましたよ😌

もちろん全員は覚えてないって先生もいましたが、みんな担任を持つクラスの子くらいは春休み中に名前を覚えると思います🙆‍♀️

人数は同じく園全体で300人くらいでした。

確かに担任の先生とは数回しか会ってないですが、園に行けば〇〇ちゃんママ来たよーと顔みただけで分かるのでビックリしてました😳

短期間で覚えたりしてプロですね✨✨
    覚えるの苦手なので尊敬です!!

• 3月26日
  • あづ

あづ

話しかけられた時に「誰だっけ?」では困るので、入園前の説明会とかで死に物狂いで覚えます😂
    保護者の方は職員室にいる先生なら誰にでも声をかけるので😌

たまにお迎え来てるママを見て「あれ誰のママ?」ってコソッと聞いてることもありますよ😅

• 3月26日

確かに保護者は誰にでも声をかけますね💦
    全体で300人ぐらいで同じなら、年少さんだけで100人はいますよね😳
    覚えるコツとかあるんですか?!😳

聞きながら覚えたりもしてるんですね💡
    いつも何で覚えてるのか不思議だったのがスッキリです😊💕

• 3月26日
  • あづ

あづ

願書とか書類を見てるうちに名前を覚えて、説明会とか実際来た時に「この子が○○君か」って感じで自然と覚えます😌

50人覚えるのも100人覚えるのも大して変わらないかなと思います😅

• 3月26日

凄いですね👏✨
    私はクラス写真で娘にこれは誰かとか聞いて、年末ぐらいにクラス全員の名前を覚えた感じです😅
    4月から年中になるのでまた新しく名前覚えるの頑張ります🙌

• 3月28日
あきこ

元保育士です💡

まずは担任クラスの
子どもたちの名前を覚えます✨
そしてやはり他クラスも
関わりはあるので
どんなコがいるのかなぁって
ある程度は見て覚えて、
後は関わっていく中で
顔と名前を一致させていく
感じでした(*´ω`*)

そうこうしてる間に
全園児把握しますし、
保護者の方も
よほど会わない方や
たまにしか来られない方以外は
基本的に覚えます😂

本当に凄いです!!
    私は覚えるのが苦手なので、他学年の先生も子供の名前覚えてて凄いなと幼稚園に行く度に関心です✨✨
    親の顔はさすがに…と思ってましたが、親も覚えててプロだなーと👏

• 3月26日