※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達に妊娠報告したが、返信が途切れてから数ヶ月。出産報告はしないほうがいいでしょうか?

皆さんなら出産報告しますか?結婚してわたしが転勤してからはあまり連絡とってないんですが、転勤する前は1、2ヶ月に1度はご飯に行っていた友達がいます。誕生日プレゼントも送り合ってました!転勤してからはあまり連絡もとってないのですが、一度妊娠の報告はしました。その子は妊娠できない体です。。なので妊娠の報告もすごく迷ったんですが、内緒にしてるよりは、、と思い伝えました。ラインでさらっと伝えた時はおめでとうって言ってくれたんですが、2通のラインで話の途中で途切れてしまいました。それから何ヶ月も経ちました。出産の報告はしないほうがいいでしょうか。。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

サラッと報告した事がよくなかったんじゃないかなって少し思います…
逆だったらサラッと報告されたら嫌じゃないですか?
ちゃんと改めて話があるって電話とかで話した方が関係性は保たれたんじゃないかなって思います。
相手の立場考えたら、言いにくいし、聞きにくいだろうから、特に慎重になった方が相手を思いやる気持ちが伝わったと思います。
その友達とまた仲良く戻りたいなら、改めて報告し直して少し話した方がいいと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらっとと言ってもしっかり伝えましたよ。相手のためを思ってのしつこすぎない報告にしましたので。改めて電話で報告とかは考えてないです。。ナイーブなことなので何度も言われたらそれが傷つくこともあるのかなと思って。よく考えます。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその人がどんな人かにもよりますよね…
    LINEで報告した時おめでとうの感じが普通なら、また同じ感じで報告するのもありですね!

• 3月25日
りり♡

迷いますが
妊娠報告もしてるのであれば
出産報告もします!
しないとしないで変な感じだと思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。また写真とかはなしで、あっさりと伝えたいと思います!

• 3月25日
  • りり♡

りり♡

ナイーブな事だと思うので
    そうですよね💦
    みなさんがよくやる写メとかはない方がいいでしょうね。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告することさえもめちゃくちゃ悩みました( ; ; )
    写メなしでさらっと伝えます💦

• 3月25日
あんず

妊娠報告したとのことなので出産の報告もした方がいいかな、と思います。写メとか送るのは嫌だろうけど文章でサラッとなら◎それかラインのアイコンや投稿で遠回しに伝えるかな💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。さらっと写真はなしで報告しようかなと思います💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私ならしないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しないですか💦わたしも、どーしたらいいか分からずにいます💦報告したとしても写真はなしにしたいと思います!

• 3月25日
ぴー

写真を送られるのはキツイので、文章で出産報告をした方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。きついですよね💦写真なしで、報告したいと思います!

• 3月25日
あや

流産経験2度あり
友人も不妊で悩んでたんですが…

妊娠報告は辛くてラインが続かないのは当たり前なのであまり気にしなくていいですよ😢

一応妊娠の報告をしたなら、今回も形だけ 「いついつ生まれたよ」ってサラーって報告は入れた方がいいと思います😌
他の方も言ってますが、写真は本人が見せてーと言うまでは送らないほうがいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    わたしも流産経験ありです。

さらっと入れたつもりだったけどそれも傷つけちゃったかなとか考えちゃいました( ; ; )
    写真なしでまたさらっと報告しようかなと思います。

• 3月25日
  • あや

あや

相手の気持ちに寄り添って、ハイになりすぎなければきっと今後もいい友人関係が続けれると思います😢

本当難しい問題ですが…うまくいきますように!😊

ご出産おめでとうございます☺️💕

• 3月26日
あや

これからも連絡することなく会うこともない友だちなら言わないです。
そうじゃないなら言うかなー。