※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が卒園式の前日に腹痛があり、登園させるか休ますか悩んでいます。

今週土曜日に長女の卒園式です。

保育園の低年齢で胃腸炎が流行っていて
下の子が貰ってきました。
下の子は火曜日21時と夜中に2回嘔吐したきりで
熱はなく食欲が少し落ちてるくらいで元気です。

感染対策しましたが、甲斐なく、
長女が昨晩から腹痛。
波があり時間間隔あけてキリキリ痛みがくる感じです。
今日は二人とも休ませました。
痛みのない時間はきゃっきゃと遊べていて
食欲もありました。
夕方から腹痛も治まっています。

明日が最後の通常登園日で、
長女が行きたいと泣いて言っています。
園医からは症状がなくごはんが食べれたら
登園許可と言われてますので園的には明日の登園は問題ありません。

症状もなくなったし行かせてあげたい気持ちと、
卒園式前日で、もし他の子にうつしたら?と
いう気持ちがあります。

私自身も看護職で、すでに2日休みを貰っており、
コロナ対応でスタッフが他病棟に引き抜かれていて
特に明日のシフトが人員少なく、
子供が園に行ける状況なのに休みたいと言うのが
心苦しくてなりません。
色々天秤にかけると頭を抱えています。


登園させるのはどう思いますか。
休ますほうがいいんでしょうか。

コメント

AKANE

つい1ヶ月前に子どもが同じ症状でした!
私は、食事関係の仕事をしているので、ノロ検査の家族全員陰性が確認されるまで出勤できず今日ようやく復帰しました!
1人仕事ですが、出勤停止なのでどうすることもできず出勤できる人で回してもらうしかないと、変わりはいると思って割りきりました!
子どもにとってママは1人なので✨

症状が治まり体力を持て余していたので何日か登園させましたがすぐノロ陽性になりました。はっきりした診断が出てしまったので休ませましたが、ネットでは症状が治まれば登園してもよいと書かれていましたよ!
お子さんの気持ちもあるので、悩みますが卒園式に出るには大事をとるのもいいかと思います😊