※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

離乳食は、自分で食べさせるタイミングはいつがいいですか?友達の子供は早くから自分で食べているようで、心配です。始める時期や方法について教えてください。

いつから離乳食って自分で食べさせなきゃいけないんでしょうか?(><)
うちの子もお椀やスプーンに手を伸ばして来ますが、お椀に手を突っ込んじゃったり、スプーンで喉をついたら危ないかと思い、私が持って食べさせてました。
手を伸ばしてきたら、こぼれるといけないのでお椀とか避けるのですが…
友だちのSNSで、自分で食べているのかお手手がぐちゃぐちゃになってる写真を見ました。その子の方がうちの子より月齢下なんです。
自分で食べるのはもう少しかたいものとかおにぎり系が食べられるようになってからかと思ってました(><)
早めに自分で食べさせた方が後々いいでしょうか?
みなさんいつから始めましたか?
無知ですみません(;_;)教えてください!

コメント

エリナ

各家庭のやり方でいいと思います😊💕

• りんごジャム

りんごジャム

そうなんですか💦ちょっとホッとしました!
    ありがとうございます😭✨

• 8月25日
にこ

ハイハインなど赤ちゃんせんべいを7ヶ月くらいからあげていて自分で持って食べていたので8ヶ月頃から手掴みさせてました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝最初の時はごはん、主菜、副菜、手掴みの物、スープ系のように用意してました。そこから少しずつ手掴みメニューが増えていき今は手掴みの物だけになりました(^_^;)食べさせようとするとぷいっとそむけて食べてくれなくなりました。
手を伸ばしてくるなら手掴み食べさせてもいいと思いますよー*ˊᵕˋ)੭その子に合ったペースがあるので少しずつ進めていけばいいです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• りんごジャム

りんごジャム

回答ありがとうございます!
    せんべいとかはうちも手で食べてます!下手なんできれいにはまだ無理ですが…

最初は手づかみメニューだけ手で食べさせて、他は食べさせてあげてましたか?
    うちはスープやお粥なんかはとてもじゃないけど自分で食べれそうな雰囲気はないのですが…(´・ω・`)まだ手づかみメニュー与えてないのでそれもいけないんですかね?💦

• 8月25日
  • にこ

にこ

スープやお粥は食べさせてましたよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝キレイになんてうちも食べれないですよ( › ·̮ ‹ )柔らかく煮た人参とかスティック状に切って手掴みさせて進めていくといいかもです!野菜だと手にくっつかないし食べやすいだろうし。

• 8月25日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうですか!
    あ!野菜スティックとか作ればいいんですね☆ちなみに、出汁とかで煮て、味とかはつけずにスティックのみで食べますか?(^^)
    今まで出汁に溶いたり、とろみつけてスプーンで与えていたので、野菜本体だけでも食べてくれるのかなと思いまして💡
    大人はドレッシングとかかけますが、赤ちゃんはそんなのないしそのままでいいんですよね?😄
    何回も聞いてすみません💦

• 8月25日
  • にこ

にこ

人参は味つけずにそのままでした⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝慣れてきたら大根は昆布と一緒に煮てます*ˊᵕˋ)੭赤ちゃんによっても好みがありますからね(^_^;)

• 8月25日
  • りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます♪
    とりあえずやってみます(^^)

• 8月25日
  • りんごジャム

りんごジャム

野菜スティックさっそくやってみました!
    ほとんどこぼされました(笑)
    一口だけ自力で食べてくれて感動しました😂
    何回か食べさせたり、食べて見せたりしましたが、今回は1度だけ口に運んでかじりました(笑)
    手に持たせようと差し出したら、口を持ってきてパクリとかもありました(笑)
    気長に頑張ります!ありがとうございました♪

• 8月26日
  • にこ

にこ

慣れてくると力加減が分かってくるので毎回出してみるといいですよ*ˊᵕˋ)੭そのうち手掴みが楽しくなるはずです( › ·̮ ‹ )お互い頑張りましょうね!

• 8月26日
syak。

少しずつチャレンジさせてあげていいと思いますよ(^o^)最初は手掴みで食べることを覚えるのでお手てはべとべと、食べこぼしもあります。親としては「あぁ〜(*_*)!」となりがちですけど広い心で見守ってあげましょう!笑)成長するペースはそれぞれ違うのでお友達のお子さんと比べる必要はないですよ♪

• りんごジャム

りんごジャム

友だちの写真もすごいことになってました💦私そんなの毎日耐えられるかなって感じですが(><)汗
    ベトベトの手でイスや服やいろいろ触ってしまうのも当たり前ですよね?😓
    離乳食の後、掃除や着替えは当たり前と思ってみなさん挑んでるんですかね?😳
    同じくらいに生まれた子の情報見るとついつい、あれ?うちは…と思ってしまいます(^^;;励ましてくださりありがとうございます(^^)

• 8月25日
  • syak。

syak。

私も耐えられるほうではなかったので(笑)
    いつも側に布巾を常備してこぼしたらこまめにふく。笑)汚れた手で何かを触ろうとしたらすぐに手をふく。笑)むしろ椅子の下に新聞紙などを敷いて、食べこぼし対策をしてました!笑)気が気じゃなくて自分の食事は大体子供が食べ終えた後…。親って大変ですよねorzでもあっという間に1人で上手に食べるようになって手がかからなくなりますよ!そんな日を楽しみに、頑張ってください!

• 8月25日
  • りんごジャム

りんごジャム

私もたまにお椀に手を突っ込まれたら即拭いてます(笑)
    面白いのか、こぼれたやつとか手についたやつをイスのテーブルでコネコネするの好きみたいで汚れを伸ばしてくれるので😓
    一緒にご飯はできたものではないですね!笑
    そんな時間も振り返るとあっという間なんですね😢現時点でも「数ヶ月前は全然動けなかったのに、今はあっちこっちハイハイして…あの頃が懐かしいなぁ。もっとその時その時を貴重に思わなくちゃ」とか思っているのに、実際は振り返ったことはそう思っても現在のことって結局「うわー(T_T)大変だー」と思っちゃって…そうこうしてる間に出来ない事減ってるんでしょうね💦
    頑張ってみます!ありがとうございました☆

• 8月25日