※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
産婦人科・小児科

娘の耳掃除について耳鼻科で相談したが、拒否された。耳掃除は必要なのか不安。

娘がずっと耳をいじってて、お耳掃除してと言うので耳を見たら耳垢で耳穴塞がっててそりゃ気持ち悪いなと思って耳鼻科に連れて行こうとしたのですが、前に一度私のかかりつけの耳鼻科に連れてって耳掃除をお願いしたら一応してはくれましたが「耳掃除なんかで連れてこなくていい」と言われ看護師さんにも長々とお話それたので少し躊躇ってしまい、Iか月ほど自然に取れないから見てたのですが取れる感じはなく毎日耳をいじってて掃除してと言ってくるので新しい所を探して受診し耳掃除をお願いしました。
だけど娘がずっと耳をいじって気にしてる事とIヶ月ほど様子を見てたけど取れる感じがないと伝えても、耳の中を見るだけで「自然に取れるから耳掃除なんか一生しなくてもいいの!」と言われ何もしてもらえずに帰りました。
耳掃除ってしてもらえないものなのでしょうか?

コメント

たぁこ

引越しもあり4箇所くらいの耳鼻科で耳掃除お願いしてますが、1回も来なくていいなんて言われたことないですよ!
むしろ定期的に通ってくださいね〜って感じです💦

ミク

うちのかかりつけの耳鼻科は
4-5歳までは耳掃除無理にせずに定期的に来ていいからね🎵
と先生が言ってくれました!

病院変えた方がいいと思います💧

YU☆

私は耳掃除のみで行った事ないですが、風邪などで行くと必ずついでに耳掃除もしてくれます!
びっくりするくらい大きいのが出ます!

様子も見てるし気になってもいるので耳掃除してくれてもいいのになーと私は思います😅

ぴかちゅう

病院変えた方がいいと思います💦
うちのかかりつけの
耳鼻科ではそんなこと
絶対言わないし
子供の耳は大人と違うから
親がやってあげる耳掃除は
手前のみで気になることが
あればいつでも来てくださいって
言ってくださいます👂
もちろん耳掃除だけでも👍
他の鼻水とかで行っても
耳掃除してくれますよ😭

さるこ13

私も定期的に耳掃除に連れていってます。
耳鼻科の先生は半年から一年に一回くらいはきてねって言っていました。
なので、先生の考え方だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

え〜!信じられない😳そんなところがあるんですね!?
すぐに別のところにした方がいいですよ!

ウチは定期的に鼻水が出るので2、3ヶ月に1回くらいは耳鼻科に行っていますが、この前は珍しく4ヶ月ぶりくらいに行ったら「耳垢すごい溜まってるよ!ほらこんなに!」とすぐに取ってくれました。
耳垢は家で素人が取ろうとすると奥に押し込むようなものなので、必ず耳鼻科に行くように、と最近ではテレビでもやってるのに…😅

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月ですが、耳を痒がるそぶりがあって気になっていたのでちょうど今日耳掃除行ってきました!
大きいのが取れたね〜痒かっただろうねと言われました。

子連れで耳鼻科行くのだって大変なのに、、何もしてもらえず帰るなんて…信じられないです🥲
病院変えた方がいいですね。ひどすぎる

macchi♡

そんなこと言われたことないですよ💦
うちのかかりつけの耳鼻科の先生は鼻水とかで行っても耳も一緒に見てくれます☺️

お子さんが気にしてるなら、別の耳鼻科に連れて行ってあげて下さい😣